• ベストアンサー
  • 困ってます

佐伯チズメソッドの…

はじめまして。 佐伯チズメソッドのスキンケアについての質問です。 ローションパックを始めて2週間程度ですが、先日佐伯チズ氏の著書を購入しました。 その中に、「スキンケアは懐石料理の要領で」というものがあり、化粧水から乳液などへの間隔を3分あけるとのこと、化粧水などの成分が浸透するのに3分かかるからだそうですが、これはローションパック後も3分あけたほうが良いということでしょうか。 ローションパックはラップを被せて5分行っています。 はがした後は水分がどんどん蒸発し、なるべく早く保湿液をつけたいところですが…笑 佐伯チズ氏はローションをつけるときはもっぱらローションパックで、とのことですが、懐石料理の要領で、を実践しているらしいので、やはりパックの後に3分あけるのが正しいやり方でしょうか。 ご存知の方がおりましたら、お教えください。 ちなみに、私はつい先日までローションパックの方法を勘違いしていて、パック後その上に普通にいつもの通り化粧水を500円大つけていました。いつも手のひらでつけていたものですから、水でひたひたのコットンにいつもの分量の化粧水をつけただけでは当然肌に吸い込まれる化粧水の量も減るから、パックは化粧水をつける前準備なんだろうなと…。生理のせいだと思っていたニキビも実は化粧水のつけすぎでした。

noname#62080
noname#62080

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 私も佐伯チズさんの方法でスキンケアしています。 毎日ローションパックしてます。 化粧水をつけて3分=ローションパックで3分ということだと思います。 ローションパックしてもしなくても3分待ちなさい、ということではないでしょうか。 なのでローションパック後は既にお肌に化粧水が浸透しているので、すぐ美容液あるいは乳液をつけて大丈夫だと思います。 ちなみに、ローションパックはコットンを水でぬらして、ぎゅーっと固く絞って、もうこれ以上絞れないってくらい絞ってからそのコットンに化粧水をたっぷり含ませ、何枚かにさいて顔に広げ、3分待ちます。 化粧水つけすぎでニキビができるっていうのはちょっとビックリです。 佐伯チズさんは、化粧水はケチらないでたっぷり使いなさい!って言ってますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も佐伯チズさん式のお手入れをしています。 ローションパックでも手やコットンで化粧水をつけても、化粧品が肌に浸透するのに3分間はかかるそうです。 色々試してみたところ、ローションパック後、顔を手のひらや指で押し込むようにしてみたほうがより水分が肌に入っていくようです。 少々時間がかかって面倒ですが。。 ニキビが出来た時のケアやニキビの原因などは色々あると思いますが、佐伯チズさん式はニキビにはアルコールが入っている化粧水を使ったほうが良いみたいです。

参考URL:
http://www.saekichizu-bihada.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!