• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:佐伯チズ式はだめ?)

佐伯チズ式はだめ?

tokmeiの回答

  • ベストアンサー
  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.1

前に皮膚科医が執筆された本を読みました。 そこには、「今流行りの美容家による美容法を試した結果、肌トラブルになり私(著者)の皮膚科を訪れる患者さんが増えている」と書いていました。 佐伯さんの名指しはなかったものの、ほぼ間違いないだろうと予測する文章でした。 肌質は、十人十色本当に人それぞれです。 脂性肌、乾燥肌、敏感肌…。 それらの肌質を無視して佐伯さんが提唱する、同じやり方をみんながやってみたらどうなると思いますか? 合うひともいれば、合わなかった人がでてくるのは当然です。 従って、そういうのは、あくまで参考にするまでにしておくべきだと思います。佐伯さんがやったやり方がたまたま成功しただけの話です。 ちなみに申し上げるとあの方は皮膚医学に対しては医師ではないし素人です。あまり鵜呑みにしてはいけないと思います。

noname#227111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。そういった皮膚科の意見もあるのですね。 奇をてらうわけでもなく、美肌の条件の原則に謙虚に基づいた王道的美容法であるという印象を抱いていただけに、信頼はかなりのものだったのですが。 しかし、そうですね。 まだまだ研究の余地がありそうです。 これからは既存の美容法を解答とはせず、自分の肌だけのための処方箋を模索していきたいとおもいます。 佐伯チズさんのメソッドにたいしての否定的な意見を聞くのは初めてだったので、やっと踏ん切りがつきました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 佐伯チズさん式 ローションパックをされている方に質問です

    お世話になっております。 超乾燥肌に悩んでる者です。乾燥には何が効果的か調べていたとき、佐伯チズさんのローションパックを知り、文庫本を購入しここ数日実践しています。 ローションパックで肌がふっくらもちもちになったという感想をいろんなところで目にするのですが、どうもコットンでパッティングしていた時より乾燥してしまっているような気がしてならないのです。 3分のパック直後は確かにいい感じなのですが、その後30分もすると肌がパリパリ(少し大げさかもしれませんが^^;)につっぱってくるのです。。。 そして案の定というか、鏡を見ると、パッティング時にはなかったちりめんジワができていて、慌ててクリームも塗った後の肌にまた化粧水を少しつけクリームを塗っています。 これは、私のやり方が悪いのでしょうか?それとも私にはローションパックが合わないのでしょうか?コットンによっても効果は違うのでしょうか? 佐伯チズさん式のローションパックを実践されている方、またはしていた方で何か気をつけていることやアレンジしていることがありましたらアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 佐伯チズさんの美容法を実践して劇的な変化ありましたか?

    佐伯チズさんの美容法、数年間、数ヶ月と継続して続けられた方、効果はありましたか? 佐伯式の美容法、お薦めかどうかご意見お願いします。 確かに佐伯さんご本人は綺麗なお肌をしてらっしゃいます。 しかし、万人向けなのか?と疑問に思って 著書も立ち読み程度でまだ実践していません。 「ローションパック」などは良さそうですが メイクの後のダブル洗顔はNGとか、 オイルクレンジングはNGとか色々ありますよね。 実践されて、お肌の状態が劇的に変化した方の体験談を伺いたいです。 また、その際、参考書は著書の中のどの本を見て実践されたかもお教えいただければ幸です。

  • 佐伯チズさんの本について

    佐伯チズさんの本について 最近肌の調子がよくならず、なんとか改善したいと思っています。 以前、知人に「佐伯チズさんの本を読んで、スキンケアの仕方を見直したら肌の調子がよくなった」 と言われたのを思い出し、私も本で実践してみようと思ったのですが、 佐伯チズさんの著書が多くてどの本を購入したらよいのか迷っています。 友人は「スキンケアの、化粧水や乳液等の、きちんとした使い方がわかった」と言っていて、 自分の使い方が間違っているのかな・・・?と思っています。 ・基礎化粧品の使い方(?) ・肌トラブル(ニキビ、毛穴、シミ等) 佐伯チズさんのご本を読まれたことのある方にお聞きしたいのですが、 一番に改善したい上記の内容が書かれているご本はありますでしょうか? まず最初はどの本から読んだらよいのでしょうか? オススメのご本等がありましたら、教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • なぜ佐伯チズさんのパックは、最初に水をふくませるのですか?

    佐伯チズさんの化粧水パックが はやってますよね。 最初にコットンを水で湿らせ、しぼって化粧水を含ませ、 パック、というものです。 なぜ最初に水をふくませるんですか? 化粧水が薄まってしまうし、 化粧水だけのほうが良い気がするんですが… 水をつけたほうが肌に良い理由ってあるんでしょうか。 教えてください。

  • 佐伯チズさんのコットン

    こんにちは。最近、佐伯チズさんのローションパックを知りました。 挑戦したいのですが、佐伯チズさんのコットンはどこに売っていますか??(CコットンとSコットン) 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 佐伯チズメソッドの…

    はじめまして。 佐伯チズメソッドのスキンケアについての質問です。 ローションパックを始めて2週間程度ですが、先日佐伯チズ氏の著書を購入しました。 その中に、「スキンケアは懐石料理の要領で」というものがあり、化粧水から乳液などへの間隔を3分あけるとのこと、化粧水などの成分が浸透するのに3分かかるからだそうですが、これはローションパック後も3分あけたほうが良いということでしょうか。 ローションパックはラップを被せて5分行っています。 はがした後は水分がどんどん蒸発し、なるべく早く保湿液をつけたいところですが…笑 佐伯チズ氏はローションをつけるときはもっぱらローションパックで、とのことですが、懐石料理の要領で、を実践しているらしいので、やはりパックの後に3分あけるのが正しいやり方でしょうか。 ご存知の方がおりましたら、お教えください。 ちなみに、私はつい先日までローションパックの方法を勘違いしていて、パック後その上に普通にいつもの通り化粧水を500円大つけていました。いつも手のひらでつけていたものですから、水でひたひたのコットンにいつもの分量の化粧水をつけただけでは当然肌に吸い込まれる化粧水の量も減るから、パックは化粧水をつける前準備なんだろうなと…。生理のせいだと思っていたニキビも実は化粧水のつけすぎでした。

  • 佐伯チズさんの「肌断食」について。

    佐伯チズさんの肌断食について教えてください。 水だけの洗顔をして1日、化粧水などつけず過ごすそうですが、 夜も何もしないのでしょうか?(洗顔、化粧水など)

  • 佐伯チズの美白用パックについて

    佐伯チズの美白用パックについて質問です。 1年前に引越しをして、通勤時間が1時間になりました。何もせずに車で通勤をしていたら今までなかったはずのシミが・・・ お肌には自信があったので、何もスキンケアーをしてこなかったのが悪かったようです。 今は反省をして、佐伯チズのスキンケアーを実践中です。肌の張りが出てきて、乾燥も改善してきたように感じます。しかし肝心の美白ケアーをしたいのですが、美白用パック(クレイ状)というのが、どういった商品かがわかりません。商品名など具体的にご存知の方がおられたら、教えてください。また、美白用パックでシミ対策をされている方、是非効果のほどを教えてください!!

  • 佐伯さんのローションパック

    最近、佐伯チズさんの本を読みまして、ローションパックをするようになりました。 私の読んだ本は一冊だけなんですが、その本によると水でしめらせたコットンに化粧水を含ませる・・・というやり方です。 水でしめらせたら、そんなに化粧水が入っていかないと思うんですが、どうなんでしょう?ほとんど水というか・・・ でも、乾いたコットンを化粧水だけでぬらそうと思ったら結構な量を使いますよね?そこまではしなくていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 佐伯チズさん式

    ローションパックについてなんですが大判のコットンに500円玉大の化粧水をつけるとありますが、それを肌にはりつけたら例えば顔の上部だとしたら眉間の辺りにしかつかないこと名なるんではないですか? 著書をいろいろ読んでみているんですが文章だとよくわからないことが多くて・・・。 普段実践されてる方がいましたらぜひ教えてください!! あと、私は混合肌でこの前コスメカウンターで脂量とすいぶんりょうを測ってもらったのですが脂量は基準の3倍くらいあるのに水分量は基準の4分の一くらいしかないというひどい結果でした。 BAさんは普段の洗顔時おでこ、鼻周りだけクレンジングしてから洗顔してみては?と薦めてくれたのですが混合肌の場合箇所によってケアをかえるべきなんでしょうか? あと、現在20なんですが佐伯さん式は30歳過ぎたら特に・・・という表記が多い気がするんですが若い場合は皮脂の量も違うので同じ方法をとっていてもいいのかが気になります。 たくさんあるんですがよろしくお願いします。