• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベタつく・・・手作り化粧水間違ってる?

最近石鹸生活になりまして、化粧水も手作りに 挑んでみました。 ・・・っといっても、精製水10 対 グリセリン1 対 消毒用エタノール少々 の簡単レシピです。 脂性肌なので、軽い化粧水が希望なのです。だからグリセリンは少なめに・・・。 作った時は嬉しくなったのですが、顔につけてみてびっくり。 まるで水を付けてるような感触です。肌にあまり入りません。 よ~く馴染ませると何となく潤ってきますが。 何だか不安になりました。刺激はない分まだいいのですが。 問題は、付けた後の肌が明らかに皮脂の過剰分泌か何かで ベトベトテカテカしてくることです。 市販化粧水の時は5時間後にテカってきていた状態が、 1時間後にはすでにその状態になります。 これは、グリセリンが肌の表面で膜をはってるのでしょうか? ・ もし使い勝手が良かったら、超敏感肌の母とシェアしようと 思ってグリセリン大ボトルを買ってしまっただけに、これはイタイ・・・ 解決策を教えていただけませんか?(><)お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1633
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1131/2141)

>・・・っといっても、精製水10 対 グリセリン1 対 消毒用エタノール少々 の簡単レシピです。 経験上から言えるのはグリセリンの割合が多すぎです。 その配合だと殆ど「ベルツ水」の配合です。 http://www.kawachi.zaq.ne.jp/ph-isono/brt-2.htm http://www12.plala.or.jp/the-kenko/eau/episode.html アトピー系の乾燥肌で「美肌水」を愛用していますが、乾燥が激しい私はグリセリンの量を倍増させ保湿力を強化しています。 美肌水 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html グリセリン倍増で原液を10倍に薄めて塗ってもベタ付き感があります。 まぁその感じが欲しいので良いのですが、それ程グリセリンの保湿力は強力です。 脂性肌の人はベタベタになって当たり前ですね。 美肌水のレシピから尿素を省いた割合で原液を作られたらどうでしょうか? 又、美肌水のサイトにも出てくる「ミョウバン水」を導入されるのも良いと思います。 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンには、殺菌作用や制汗作用(汗を抑える作用)、収斂作用があります。 スーパーの漬物用食品のコーナーで130円位で購入できます。 ミョウバン水の原液50ccを風呂に入れ「ミョウバン風呂」にすると体臭防止やアセモ防止になります。 アトピーの敏感肌の人も皮膚の雑菌の繁殖を抑制しますから効果的です。 その他にも消臭剤としての活用など色々な活用方法があります。 手作りの場合には自分の肌にあった配合を見つけるまでは試行錯誤が欠かせません。 その代わり配合が決まれば季節ごとに簡単に自分の肌に合った調整が可能です。 失敗は成功の元。諦めずに精進してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベルツ水・・・初めて知りました。 合成洗剤の危険性が実体験としてまとめられていて、 目からウロコです。このことをCMで放送して欲しいくらい(笑) >グリセリン倍増で原液を10倍に薄めて塗ってもベタ付き感があります。 >それ程グリセリンの保湿力は強力です。 なるほど!早速精製水を足して薄めてみたところ、明らかに肌に馴染みやすくなりました。 しかもベタベタではなく、しっとりという感覚です。 これはいい! ミョウバンも、漬物コーナーで安価で手に入り、水で薄めるだけといった シンプルさが大変気に入りました。 的確な回答感謝いたします☆

関連するQ&A

  • シンプルな組成の化粧水を教えてください

    アトピー、乾燥、敏感肌です。 なるべくシンプルな成分の化粧水を教えてください。 精製水は良いのですが、それだけだと乾燥してしまって…。 精製水+グリセリンのような感じのものでおすすめがあれば是非。 自分で作るというのは今回なしで。

  • 手作り化粧水の効果は?

    こんにちは。私は、エッセンシャルオイルを使った化粧水を作ろうかと思っています。 無水エタノール+グリセリン+エッセンシャルオイル+ハーブウォーター(精製水) で作ろうと思います。オイルは、ラベンダーにしようと思います。 今までは、何となく『医薬部外品』となってる市販のものを使っていました。このアロマローションは医薬部外品になるのでしょうか?また、実際にアロマローションを作られている方、肌への効果はどうでしょうか? ちなみに私は、ややオイリー肌+やや敏感肌です。

  • 初心者です(手作り化粧水)

    いつもお世話になっています。 私は顔には無いんですが、アトピーがあり、そのせいか 超敏感肌、超乾燥肌の持ち主です。 いろんな市販の敏感肌用の化粧水を試してみましたが、 薬品のせいかニキビができてしまったり なかなか自分に合った商品に出会えません。 このサイトを見ていると無駄な薬品が入っていない 「手作り化粧水」というものがあるのを知りました。 そこで質問なんですが、超敏感肌、超乾燥肌用の手作り化粧水の 配合レシピがありましたら教えて下さい。 お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#177391

自家製化粧水の難点=肌に入りにくいとは、 私も、薦めた知人から良く言われますね! ローションパックで使い慣れているため、 浸透性が悪い!とは、全く思っていなかったので、目からウロコでした^^; 脂性肌の方なら、すでにご回答にもあるどくだみやミョウバン、 はとむぎ、レモンを使ったり、 石けん洗顔後の肌を、精製水+クエン酸で中和するだけの化粧水の方が、 気持ちよく使えるかもしれません。 グリセリン=保湿剤ですから、 お肌が健常な状態であるなら、あんまり必要としないかも?? 私自身は、脂性でも乾燥でもないのですが、 フラワーウォーターや、ハーブウォーターだけでも、十分潤っています。 特に、超敏感肌であるお母様の場合、エタノール、グリセリン自体に、 反応してしまう可能性も。 煮出した(自分の肌に合う)ハーブティーなどの方が、よほど安心かもしれません。 ただ、グリセリンは腐りませんから、きっちり蓋をして、冷暗所に保管しながら、 長い目でご使用されれば、いいと思います。 精製水100mlに小さじ四分の一を足して、 冬場など、乾燥のひどい時期のボディケアスプレー、 携帯用ミストに使用してみたり、 頂きものの市販石けんに1~2滴垂らせば、 ある程度、保湿性のある石けんに早変わりもしますし、 アロマがお好きな方であれば、精製水に精油を溶かし込む際の、 エタノール代わり、可溶化剤としても代用できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>石けん洗顔後の肌を、精製水+クエン酸で中和するだけの化粧水の方が なるほど!石鹸シャンプーと同じ理由ですね!『洗顔後は保湿』の 固定観念があって思いつきませんでした。 >超敏感肌であるお母様の場合、エタノール、グリセリン自体に、 反応してしまう可能性も。 なるほど・・・そうかも;有り得ます・・・ >煮出した(自分の肌に合う)ハーブティーなどの方が、よほど安心かもしれません ってことは、市販のペットボトルの緑茶にグリセリンとか入れて使っちゃってもOKって事でしょうか!? グリセリンの他の用途方法、すごい参考になりました。 そっかあ、市販の尿素入りクリーム買わなくても、 グリセリンスプレーで代用できますね☆可溶化剤になるなんて びっくり!です。 珠玉のアイデア・アドバイスありがとうございます☆

  • 回答No.1
  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)

ドクダミを入れています。 それでもベタつくけど、肌が潤うことは確かです。 「ドクダミ化粧水」で検索すると作り方がたくさん出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ドクダミは名前は、良くないですが効果はいいんですね。 葉っぱから成分を抽出するんですか・・・美容は簡単に手に入りませんね; 勉強になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手作り化粧水の種類の違いについて

    はじめまして☆ 最近手作り化粧水のことを知り、2冊の本を購入しました。前田京子さんの本と、芦原しのさんの本です。 その2冊の本の化粧水には、精製水+グリセリン+エッセンシャルオイルという物と、アルコールで抽出した原液エキスを精製水で割っていく物とありました。 この2種類の化粧水の違いはどういったものなのか、教えて下さい。 すぐに材料の揃えられる前者(精製水+グリセリン+エッセンシャルオイル)の方は作ってみたのですが、なんとなく肌にしみ込んで行かない様な…肌に乗ってるだけっぽくなりました。ターンオーバーが遅いから??アルコールの方が肌にしみ込むのでしょうか? 因みにあたしの肌はインナードライに近い乾燥肌です。今までアルコールの入った化粧水も使用したことがありますが、特に問題はありませんでした。肌にしみ込むしっとりした化粧水が作りたいのですが、どちらの化粧水もグリセリンの量を変えればしっとりするんでしょうか? 本当に初心者の質問ですみませんが、手作り化粧水をされている方がいらっしゃれば、化粧水について教えて下さい。また、他の作り方でもお勧めの手作り物があれば、宜しくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 手作り化粧水詳しい方

    手作り化粧水をはじめて作ろうと思い、とりあえず精製水とグリセリンを購入しました。 精製水は開封後1週間目安で使い切った方がいいと聞きますが、手作り化粧水を使われている方は、余った分はどうされていますか? 500mlしか売ってなくて、こんなにも絶対使わないのでもったいないなぁと思っています。 あと、グリセリンは開封後日持ちは問題ないのでしょうか? 精製水も、グリセリンを混ぜた状態の方がもちがいいとかありますか? あと、精油を入れるか悩んでるのですが、精製水とグリセリンのみでも化粧水として大丈夫なんでしょうか? 精油は基本的には香りがメインなのですか?精油事態に効果はあるんでしょうか? わからないことが多くて、、、 よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水

    月の中で敏感肌になる期間だけ手作り化粧水を使っています。 原液を作ってしまうとどうしても使い切れないので、 原液ではなく、100mlずつ化粧水を作っていこうと思います。 その方法で作っている方、尿素とグリセリンのお勧め比率を教えてください。

  • 手作り化粧水 グリセリン+精製水

    手作り化粧水 グリセリン+精製水 肌をなるべく、負担をかけないように、手作り化粧水を使おうと思っています。 グリセリン+精製水を使用しようと思います。 使用したことある方がいらっしゃいましたら、感想を教えてください。

  • 手作り化粧水を作ってみたのですが・・

    手作り化粧水を 精製水・グリセリン・にがりでつくってみたのですが顔に赤いブツブツができてしまいました。 にがりがダメだったのかな?と思い精製水とグリセリンだけで作ってみたのですがやっぱり赤いブツブツができてしまします。 市販のものよりも刺激は少ないと思って期待してただけにショックです。 これからどんな化粧水を使えば良いか途方にくれています・・ 市販のものも肌に合わないものが多いんですけど、何かオススメの化粧水や手作り化粧水がありましたら教えて下さい。お願いします。。

  • 敏感肌でも使える化粧水を探してます。

     今、高校3年乾燥敏感肌です。 ドラックストアに置いてある化粧水をいろいろ試しましたが一つも合う化粧水がありません。 化粧水をするとヒリヒリします。赤みもでたりします。 ネットで敏感肌には手作り化粧水とあったのでグリセリンと精製水で作る化粧水を代用しています。   これは、沁みないのですが肌がカサカサし始めました。  乳液もしたいのですが沁みます。 お願いします!おすすめの化粧水があったら教えて下さい。 試した化粧水 ちふれ 保湿クリームから作った化粧水                                           草花木果  大豆イソフラボン 極潤

  • 化粧水だけじゃダメなの?

    私は高1ですが、最近になってようやく化粧水を使い始めました。 「DHCアセローラローション」です。 私は脂性肌なのですが、この化粧水を使うと結構、皮脂が抑えられるんです(*・∀・) でも、その化粧水しか使っておらず、乳液というものは使っていないんです。 化粧水のフタの役割をするのが乳液だと聞いたことがあるのですが、 脂性肌ですし、これ以上べたべたするのもなぁ…と迷っています。 やはり乳液はきちんとしなくてはいけないのでしょうか? 夏だから化粧水だけ…っていうのはやはり無謀ですか? 教えてください!

  • 手作りの化粧水を作ろうと思っているのですが、経験者の方、配分などを教えてください。

    私の肌質はかなり脂性で、その上乾燥もしやすいです。 市販のものではなかなか効き目がないように感じて、 今回ネット上で調べて、ひとまず クエン酸・グリセリン・エタノール・ミョウバンをそろえました。 特に肌が弱いといったことはないので、これらすべてを調合して、 なおかつ使用するときに希釈せずにできるものを考えています。 ミョウバン水やグリセリン水のような単独での配分は ネット上でものっていますが、すべてをあわせるとなるとどのくらいの分量がよいのかわかりません。 同じような肌質の方で、今まで手作り化粧水を作ったことのあるかたの 意見を聞いてみたいので、作り方などぜひアドバイスください。

  • 敏感肌向けの化粧水について

    皮脂性の敏感肌でニキビが出来やすい体質です。 ニキビ跡も残っているので白潤の化粧水を使っていたのですが 最近肌がピリピリしてほんのり赤くなります(´・_・`) 今まではこんな事一度も無かったのですが、季節の変わり目で肌が弱っているのでしょうか? 低刺激で敏感肌向け化粧水のオススメを教えて頂きたいです! 劇的に効果がなくても、肌のピリつきが治ればいいなと思っております(涙)

  • 手作り化粧品

    肌に優しい化粧水を作りたいのですが 色々HPを見ていると ドレがいいのかわからなく なってきました。  以前、何かでアルコールは 肌によくない。と 聞いたコトがあり 今作っているものは 精製水にグリセリンとお塩を入れてます。 お塩がどういいか。とかはわからないのですが・・・ エタノールを入れると日持ちするそうですが いれてません。 HPを見ていると、卵殻のと尿素のものが たくさんあり 気になってます。 材料からエタノールを除いても大丈夫なのでしょうか? あと、精製水を使うのと 浄水器の酸性水って違うんでしょうか。 オススメのものがあれば 教えてください。