• 締切済み
  • 困ってます

手作り化粧水 グリセリン+精製水

手作り化粧水 グリセリン+精製水 肌をなるべく、負担をかけないように、手作り化粧水を使おうと思っています。 グリセリン+精製水を使用しようと思います。 使用したことある方がいらっしゃいましたら、感想を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

グリセリン+精製水に期待できるのは、 ちょっとした保湿だけなのでスキンケアには使わないかな。 ↑年なんで…物足りないです(^^; 化粧仕上げの最後に霧吹きで軽く顔に吹きます。 オフィスでもミニミスト容器に入れておいてシュッと。 乾燥を防ぎ化粧崩れしにくくなります。 長年使うとお隣さんと皺比べで差が出ますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • グリセリンの手作り化粧水について

    グリセリンの手作り化粧水について質問なのですが。。。 ダマスクローズウォーターを使っていたんですが乾燥するので、グリセリンを入れて使おうと思い、作り方を調べ作ってみました。 ・ダマスクローズウォーター200ml ・グリセリンを小さじ4杯10cc 5%で作ってみました。 でも作った後、他の手作り化粧水の作り方をみていると、 ・この化粧水をそのまま使うという方法 ・これを原液として更に薄めて使用するという方法がありました。 どちらが、正しいのでしょうか? 今の量だと肌に負担が大きいですか? 回答よろしくお願いいたします。 m(__)m

  • 手作り化粧水を作ってみたのですが・・

    手作り化粧水を 精製水・グリセリン・にがりでつくってみたのですが顔に赤いブツブツができてしまいました。 にがりがダメだったのかな?と思い精製水とグリセリンだけで作ってみたのですがやっぱり赤いブツブツができてしまします。 市販のものよりも刺激は少ないと思って期待してただけにショックです。 これからどんな化粧水を使えば良いか途方にくれています・・ 市販のものも肌に合わないものが多いんですけど、何かオススメの化粧水や手作り化粧水がありましたら教えて下さい。お願いします。。

  • 手作り化粧水、精製水について

    肌が弱く合わない化粧水が多いため、手作り化粧水を作ろうと考えています。 精製水を薬局に見に行ったのですが、そこにあったのが、(コンタクトレンズ洗浄用)と書かれていました。 洗浄用でも化粧水に使えますか? 違う精製水の方がいいのでしょうか?

  • 精製水+グリセリンで作った化粧水はどのくらいもちますか?

    精製水とグリセリンのみで化粧水を作って使っています。 冷蔵庫に保管してます。 ネットで調べると保存料が入っていない化粧水は4日以内に使うというのを見ましたが、やはりそのぐらいしかもたないものでしょうか? ちなみに、グリセリン自体は冷蔵庫保管で6ヶ月保存できるものです。

  • 手作り化粧水の種類の違いについて

    はじめまして☆ 最近手作り化粧水のことを知り、2冊の本を購入しました。前田京子さんの本と、芦原しのさんの本です。 その2冊の本の化粧水には、精製水+グリセリン+エッセンシャルオイルという物と、アルコールで抽出した原液エキスを精製水で割っていく物とありました。 この2種類の化粧水の違いはどういったものなのか、教えて下さい。 すぐに材料の揃えられる前者(精製水+グリセリン+エッセンシャルオイル)の方は作ってみたのですが、なんとなく肌にしみ込んで行かない様な…肌に乗ってるだけっぽくなりました。ターンオーバーが遅いから??アルコールの方が肌にしみ込むのでしょうか? 因みにあたしの肌はインナードライに近い乾燥肌です。今までアルコールの入った化粧水も使用したことがありますが、特に問題はありませんでした。肌にしみ込むしっとりした化粧水が作りたいのですが、どちらの化粧水もグリセリンの量を変えればしっとりするんでしょうか? 本当に初心者の質問ですみませんが、手作り化粧水をされている方がいらっしゃれば、化粧水について教えて下さい。また、他の作り方でもお勧めの手作り物があれば、宜しくお願いします。 長文失礼致しました。

  • グリセリンについて 手作り化粧水

    現在、ドラッグストアなどで買えるグリセリンを使用しています。 もうすぐ切れるので、手作り化粧品ショップに売っている植物性のグリセリンに買い換えようか悩んでいます。 ドラストに売っている普通のグリセリンと、植物性のグリセリン、 両方使ったことのある方にお聞きしたいのですが、効果に違いはあったでしょうか?

  • 手作り化粧水について

    大人ニキビに良いという情報を見つけたので、 手作り化粧水を作ろうと考えています。 精製水100mlに対して ・グリセリン水溶液:10ml ・クエン酸:ひとつまみ? ・ヒアルロンサンナトリウム粉末: を入れたい思っているのですが、 ヒアルロンサンナトリウム粉末は、 どのくらい入れれば良いものでしょうか? 手作り化粧水は1週間程度しか持たないということだったのですが、 1週間で使い切るには、顔に沢山かけなければいけないですね。 100mlのアトマイザーにいれた場合で、 1回の適切な使用量はプッシュで何回くらいやれば良いでしょうか? 状態としましては感想肌・赤ニキビ肌(白ニキビはなく赤ニキビができます) もし100mlが多いのであれば、 精製水50mlでも作りたいと思っています。 その場合、各分量は、 どのくらいいれれば良いでしょうか? 化粧水を使ったこと経験がない男なので、 よく分からなくて申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 手作り化粧水詳しい方

    手作り化粧水をはじめて作ろうと思い、とりあえず精製水とグリセリンを購入しました。 精製水は開封後1週間目安で使い切った方がいいと聞きますが、手作り化粧水を使われている方は、余った分はどうされていますか? 500mlしか売ってなくて、こんなにも絶対使わないのでもったいないなぁと思っています。 あと、グリセリンは開封後日持ちは問題ないのでしょうか? 精製水も、グリセリンを混ぜた状態の方がもちがいいとかありますか? あと、精油を入れるか悩んでるのですが、精製水とグリセリンのみでも化粧水として大丈夫なんでしょうか? 精油は基本的には香りがメインなのですか?精油事態に効果はあるんでしょうか? わからないことが多くて、、、 よろしくお願いします。

  • ベタつく・・・手作り化粧水間違ってる?

    最近石鹸生活になりまして、化粧水も手作りに 挑んでみました。 ・・・っといっても、精製水10 対 グリセリン1 対 消毒用エタノール少々 の簡単レシピです。 脂性肌なので、軽い化粧水が希望なのです。だからグリセリンは少なめに・・・。 作った時は嬉しくなったのですが、顔につけてみてびっくり。 まるで水を付けてるような感触です。肌にあまり入りません。 よ~く馴染ませると何となく潤ってきますが。 何だか不安になりました。刺激はない分まだいいのですが。 問題は、付けた後の肌が明らかに皮脂の過剰分泌か何かで ベトベトテカテカしてくることです。 市販化粧水の時は5時間後にテカってきていた状態が、 1時間後にはすでにその状態になります。 これは、グリセリンが肌の表面で膜をはってるのでしょうか? ・ もし使い勝手が良かったら、超敏感肌の母とシェアしようと 思ってグリセリン大ボトルを買ってしまっただけに、これはイタイ・・・ 解決策を教えていただけませんか?(><)お願いします!!

  • グリセリンなしの化粧水はどうか

    アトピーで困っています。 脱保湿をしてきましたが外出時は保湿したいです。 まだまだ皮膚は薄く、赤みもありますが、、。 そこで、グリセリンなし、セラミド入り化粧水を作ってみてはどうかな、と思いました。 そこに至った経緯としては グリセリン→肌から水分を吸いあげるとの記述があったためです。 わたしの場合、極度の乾燥肌状態ですので、グリセリンを使うことはより肌から水分を奪うことになる、と考えました。 そこでシンプルすぎますが、精製水と植物性セラミドのみで化粧水を作ったらどおかな?と考えた次第です。 熱がこもらず、かゆみの原因にもなりにくく、乾燥も防げるのでは…と。 お詳しい方がいれば、上記に関して、良い・悪い、その理由などアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。