• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手作り化粧水を作ってみたのですが・・

手作り化粧水を 精製水・グリセリン・にがりでつくってみたのですが顔に赤いブツブツができてしまいました。 にがりがダメだったのかな?と思い精製水とグリセリンだけで作ってみたのですがやっぱり赤いブツブツができてしまします。 市販のものよりも刺激は少ないと思って期待してただけにショックです。 これからどんな化粧水を使えば良いか途方にくれています・・ 市販のものも肌に合わないものが多いんですけど、何かオススメの化粧水や手作り化粧水がありましたら教えて下さい。お願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数546
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

家の、家内は、 水、乾燥どくだみ、グリセリンで、作っています、 評判は良い様です、 しかし、肌にも、個人差が有りますから、皆が皆、合うわけではないかもしれませんね、 取り合えずアドバイスまでに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乾燥どくだみは初めて聞きました。 参考にさせていただきます。 アドバイス有難うございました^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは 私も同じような手作りの化粧水で顔が大変な事になっています。病院にも行き、治療中です。 もともと敏感肌なので、化粧水も合わないとぶつぶつができますが、オードムーゲとコラージュはとてもあいましたよ。どちらも敏感肌やニキビで悩んでる方にいいらしいです。 オードムーゲは1000円くらい、コラージュは2500円だったかな?どちらも薬局で売っています。ホームページで無料サンプルももらえたはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のように肌に合わない人がいるんですね。 病院にまで行くなんて私はまだ良い方かもしれませんね。 私も敏感肌でニキビ(吹き出物)がでやすいのでオートムーゲとコラージュ、薬局で探してみます。(値段もお手ごろですね) アドバイス有難うございました^^

  • 回答No.2

わたしは尿素とグリセリンと水を混ぜたものを5倍から10倍に薄めて使っています。 もしかするとグリセリンの濃度が高すぎるのかもしれませんね。薄めてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうやらグリセリンが肌に合わないみたいですね。 もう少し薄めて使ってみようと思います。 アドバイス有難うございました^^