• ベストアンサー
  • 困ってます

手作り化粧水と豆乳ローション+美白

友人から『手作り化粧水』をもらって使用した所、ニキビ跡の赤みがなくなり、家族に「肌が綺麗になったけど、どうしたの?」と言われ、効果を実感しました。アトピーで、合う化粧水が少ない私の肌にも刺激がなく、肌も綺麗になったので自分で作る為に、友人に材料を聞きました。 材料は『精製水100cc』『グリセリン15cc』『消毒用アルコール15cc』です。 昨日、薬局で精製水とグリセリンを買いました。 友人のグリセリンには、「浣腸~(詳しく覚えていません。)」と書いていたのですが、私のものは「皮膚軟化剤です。グリセリン84%~87%」と書いてありました。友人のものと違うのですが、同じ効果が出るでしょうか? また、消毒用アルコールとあるのですが、家には『豆乳ローション』用の無水アルコールがあるので、これで代用できますか? その場合、無水アルコールを減らした方が良いのでしょうか? 豆乳ローションは、顔に使用した事がないので、濃いアルコールで刺激があると嫌なので教えて下さい。 アルコールを入れるのは、防腐剤の役目以外に効果はありますか? 上記の手作り化粧水にプラスすると、美白効果があるものがあれば教えて下さい。 出来れば、シンプルで分かりやすいオススメのサイトと本があれば、合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。 質問が多くて、すみません。

noname#22669
noname#22669

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2538
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私のお薦めはあんずさんの手作り化粧水のサイトです。 ここのレシピで化粧水を作ってニキビが確実に減り、肌が綺麗になりました。 市販の化粧品が合わない人には化粧水やリップなどを自分で作ることをお奨めします。 また、私が使っているグリセリンの瓶にも浣腸に使う旨が書いてありますよ。

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 肌が綺麗になってよかったですね。 私は、友人の手作り化粧水がなくなったら、また元の肌になってしまったので、手作り化粧水で美肌を目指したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

『手作り化粧水』については”美肌水”で検索すると作り方のノウハウに関するページが多数ヒットします。 美肌水は尿素が入っているものがほとんどですが アロエエキスを入れたり いろいろバリエーションがあります。尿素が入っていないものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 検索した所、尿素やアロエが入ったものもヒットしました。自分の肌に合いそうなものを選んで、作ってみたいと思います。

質問者からの補足

地道に検索したのですが、大量にヒットして、自分が知りたい事や明確な答えが見つからなかったので質問しました。 もっと調べてみます。