• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手作り化粧水、精製水について

肌が弱く合わない化粧水が多いため、手作り化粧水を作ろうと考えています。 精製水を薬局に見に行ったのですが、そこにあったのが、(コンタクトレンズ洗浄用)と書かれていました。 洗浄用でも化粧水に使えますか? 違う精製水の方がいいのでしょうか?

noname#233899
noname#233899

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#224719
noname#224719

精製水でいいと思いますよ。 100円以内で買えるでしょう。 基材はあなたが選んでください。 グリセリンに弱い人のためにベタイン、 エタノール、ノンアルコールは B.Gブチレングリコール)が含まれているので あなたに合うものを選んでください。 あと化粧水は必ずしも必要な基礎化粧品では ないと思いますよ。 洗顔、保湿でいいので化粧水 を使うかは好みで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

精製水じゃなく蒸留水をお使いください。 蒸留水100ccにグリセリン3g(小匙1/2)尿素25gが基準。 水に尿素を入れ溶ける迄かき混ぜグリセリンを入れる。乾燥しやすい人は少し多い目に。 多すぎるとべとつきます。 この原液は冷蔵庫で保管し、使う場合は10倍(8倍でも)に薄めて使います。 原液は冷蔵庫で5~6ケ月保存可能。 薄めたものは最大2週間で使い切ってください。肌が弱いなら香料などは入れないように。 スプレーで肌に噴射するほうが良いとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!