• ベストアンサー

手作りの日本酒化粧水について

日本酒で化粧水を作ってらっしゃる方、 日本酒と何を混ぜて使ってますか? いろいろな手作り化粧品サイトを閲覧してみると 「日本酒+精製水やグリセリン」が一般的な模様ですが 私は友人のおばあちゃんから「日本酒+卵白」と聞きました。 (そのおばあちゃんの肌はハリがあってツヤツヤで  黒髪なら80代なのに30代後半~40代に見えるらいです。) しかし、実際に作って見たところ エタノールと卵白でおこる変質性?の沈殿物のようなものが出来てしまい このまま使って良いのか悩んでいます。 腕の内側に何回かつけてみてのトラブルはありませんでした。 皆様はどのような作法で日本酒化粧水を満喫しているのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

日本酒(エタノール)などに 漬けていろいろ作っています。 大体はハーブ茶(健康茶)で手に入るものです。生があればそのほうがいいかも。 ・ビワの葉 ・ドクダミ ・ラベンダー ・カモミール __など。 アルコールに ハーブを漬けるもの = ハーブチンキ で検索すると レシピがいろいろありますヨ http://www.tedukurikosume.com/archives/2005/10/post_197.html http://www.hanaippai.com/bunya/herb/c_45.php

macchamoti
質問者

お礼

回答有難うございます^^ お礼が遅くなってしまってすみません、 お茶の葉は肌にも良いんですね。 さっそくドクダミなどを試してみたいと思います♪ リンク先も大変参考にさせて頂きました。

その他の回答 (1)

noname#62113
noname#62113
回答No.2

私は日本酒ではなく焼酎なのですが、参考までに…(^^; 卵の殻の内側の膜を乾燥させて、精製水、グリセリン等と混ぜて使っています。

macchamoti
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 卵の殻の膜!漬け込むと染み出すような感じでしょうか。 今のものを使い切ったら作ってみます♪