• ベストアンサー

手作りの日本酒化粧水について

日本酒で化粧水を作ってらっしゃる方、 日本酒と何を混ぜて使ってますか? いろいろな手作り化粧品サイトを閲覧してみると 「日本酒+精製水やグリセリン」が一般的な模様ですが 私は友人のおばあちゃんから「日本酒+卵白」と聞きました。 (そのおばあちゃんの肌はハリがあってツヤツヤで  黒髪なら80代なのに30代後半~40代に見えるらいです。) しかし、実際に作って見たところ エタノールと卵白でおこる変質性?の沈殿物のようなものが出来てしまい このまま使って良いのか悩んでいます。 腕の内側に何回かつけてみてのトラブルはありませんでした。 皆様はどのような作法で日本酒化粧水を満喫しているのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

日本酒(エタノール)などに 漬けていろいろ作っています。 大体はハーブ茶(健康茶)で手に入るものです。生があればそのほうがいいかも。 ・ビワの葉 ・ドクダミ ・ラベンダー ・カモミール __など。 アルコールに ハーブを漬けるもの = ハーブチンキ で検索すると レシピがいろいろありますヨ http://www.tedukurikosume.com/archives/2005/10/post_197.html http://www.hanaippai.com/bunya/herb/c_45.php

macchamoti
質問者

お礼

回答有難うございます^^ お礼が遅くなってしまってすみません、 お茶の葉は肌にも良いんですね。 さっそくドクダミなどを試してみたいと思います♪ リンク先も大変参考にさせて頂きました。

その他の回答 (1)

noname#62113
noname#62113
回答No.2

私は日本酒ではなく焼酎なのですが、参考までに…(^^; 卵の殻の内側の膜を乾燥させて、精製水、グリセリン等と混ぜて使っています。

macchamoti
質問者

お礼

ご回答有難うございます^^ 卵の殻の膜!漬け込むと染み出すような感じでしょうか。 今のものを使い切ったら作ってみます♪

関連するQ&A

  • 手作り化粧品

    肌に優しい化粧水を作りたいのですが 色々HPを見ていると ドレがいいのかわからなく なってきました。  以前、何かでアルコールは 肌によくない。と 聞いたコトがあり 今作っているものは 精製水にグリセリンとお塩を入れてます。 お塩がどういいか。とかはわからないのですが・・・ エタノールを入れると日持ちするそうですが いれてません。 HPを見ていると、卵殻のと尿素のものが たくさんあり 気になってます。 材料からエタノールを除いても大丈夫なのでしょうか? あと、精製水を使うのと 浄水器の酸性水って違うんでしょうか。 オススメのものがあれば 教えてください。

  • ベタつく・・・手作り化粧水間違ってる?

    最近石鹸生活になりまして、化粧水も手作りに 挑んでみました。 ・・・っといっても、精製水10 対 グリセリン1 対 消毒用エタノール少々 の簡単レシピです。 脂性肌なので、軽い化粧水が希望なのです。だからグリセリンは少なめに・・・。 作った時は嬉しくなったのですが、顔につけてみてびっくり。 まるで水を付けてるような感触です。肌にあまり入りません。 よ~く馴染ませると何となく潤ってきますが。 何だか不安になりました。刺激はない分まだいいのですが。 問題は、付けた後の肌が明らかに皮脂の過剰分泌か何かで ベトベトテカテカしてくることです。 市販化粧水の時は5時間後にテカってきていた状態が、 1時間後にはすでにその状態になります。 これは、グリセリンが肌の表面で膜をはってるのでしょうか? ・ もし使い勝手が良かったら、超敏感肌の母とシェアしようと 思ってグリセリン大ボトルを買ってしまっただけに、これはイタイ・・・ 解決策を教えていただけませんか?(><)お願いします!!

  • 消毒用エタノールを化粧用に使えますか?

    手作り化粧品を作ろうと思い、材料を買いにドラッグストアに行きました。必要なのは、無水エタノール、精製水、グリセリンでした。「無水エタノールをください」と伝えたら、「消毒用エタノールならあります」と言われました。違いがよくわからないので、とりあえずそれを買ってきましたが、それって化粧品に使っても問題ないものなのでしょうか? また、無水エタノールはドラッグストアにあると聞いていたのに、置いていないお店もあるものなのでしょうか?行ったのは普通のドラッグストアなんですが。

  • 手作り化粧水の効果は?

    こんにちは。私は、エッセンシャルオイルを使った化粧水を作ろうかと思っています。 無水エタノール+グリセリン+エッセンシャルオイル+ハーブウォーター(精製水) で作ろうと思います。オイルは、ラベンダーにしようと思います。 今までは、何となく『医薬部外品』となってる市販のものを使っていました。このアロマローションは医薬部外品になるのでしょうか?また、実際にアロマローションを作られている方、肌への効果はどうでしょうか? ちなみに私は、ややオイリー肌+やや敏感肌です。

  • 手作り化粧水について、何を入れたら?赤みで困ってます

    こんにちは。 ここのところ顔の(特に頬)の赤み、毛穴の開きが気になるように なってきて、困っております。 頬の赤みは以前から慢性的にあったのですが、ここ数ヶ月は 治まっておりました。化粧水を変えたせいかな?とも思うのですが・・。 そこで、低刺激の手作り化粧水に興味を持ち、ネットで色々と 調べてはいるのですが、結局のところ自分にはどういった材料を 使えばいいのか??とわからなくなってきました;; 手元に精製水・グリセリンはあります。 ドライハーブを抽出した液を使おうか?それとも精油を入れた方が よいのか?そもそも私のような赤みの出やすい敏感な肌には何が 向いているのか?と混乱中です。 手作りの化粧水に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 ちなみに、以前尿素入りの化粧水を使ったことがありますが かぶれてしまいました^^;ので、尿素は自分に合っていないのでは と思っています。年齢は30代前半です。

  • 手作り化粧水の配合

    こんばんは!先日、始めて手作り化粧水に挑戦しました。 レシピは次の通りです。 ・グリセリン 5ml ・キサンタンガム 耳かき2~3杯程度 ・精油 3滴 ・日本酒 50ml ・精製水 50ml 少しとろみがある好みの化粧水ができた!と思い 手に取ってなじませていると、十分に潤う前に肌の表面がべたべたしてきました。 何が原因なのでしょうか? べたべたせず、しっかり潤うようにするにはどう変えればいいのでしょうか? 手作り化粧品に詳しい方、何か分かりましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 手作り化粧水、ホウ酸を入れる理由

    肌荒れがひどく、皮膚科にかかったところ、化粧水を処方されました。その化粧水がとても肌に合い、自分で作ってみようと思います。念のため、それぞれの成分がどんな働きをしているのか調べてみたのですが、材料の一つのホウ酸を入れる理由がわかりませんでした。ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 処方内容を書いておきます。カッコ内は自分なりに調べた効能です。手作り初心者なので、間違いがありましたら、ご指摘お願いいたします。また、おすすめ材料も大歓迎です。 クエン酸0.2グラム(弱酸性にするため) グリセリン2ml(保湿) エタノール4ml(殺菌) 精製水24ml(希釈) ホウ酸0.4グラム

  • 市販の化粧水を薄めたい

     夏のテカリ対策としてパッティングをしようと思い、ドラッグストアから出ている安価で量の多いアロエ化粧水を買いました。  さっそくパシャパシャやってみたところ、潤いすぎて顔がべとべとになってしまいました。  以前は収れん化粧水で三回ぐらいパシャパシャやっていたのですが、今のアロエ化粧水はたった一回の使用でしっとりどころかべとべとになってしまうのでガックリです(;д;)  ならば薄めれば問題が解消されるのでは?と思って質問させていただきました。  薄めるとしたら精製水や無水エタノールなのでしょうか?  ちなみに化粧水の成分は・・・  水、エタノール、グリセリン、BG、PEG-60水添ヒマシ油、メチルパラベン、アロエベラエキス-1、ダイズ発酵エキス、クエン酸、クエン酸Na、香料                      です。  どなたか詳しい方、アドバイスお願いします!

  • エタノールやグリセリンを計るには

    カテゴリーがこれでいいのかよくわからないのですが・・ 折角、お休みが続いて時間があるので、手作り化粧品を作ってみようと、作り方を手に入れました。 使うのは、エタノールやグリセリン、精製水等なのですが、精製水は水だからいいとして、エタノールやグリセリンを5mlとか10mlって何で計ったらいいのでしょうか? うちには、お料理用のステンレスの計量カップや計量スプーンはあるのですが、エタノールやグリセリンをステンレス製品で計ってもいいんでしょうか。近くの薬局に行ってみたら、ビニールのヘニャとしてたスポイトくらいしか売っていませんでしたが、やっぱり、理科の実験で使ったようなやっぱりガラスのビーカーとかスポイトのほうがいいんでしょうか。そして、こういったものって、どこで入手できるんでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • グリセリンは防腐剤代わりになる?

    シンプルな化粧水兼寝癖直しを作ろうかと考えているのですが、 防腐剤のことで気になっています。 まず、精製水にグリセリンを混ぜようかと思ってるのですが、 『グリセリン自体は防腐剤の役割を果たしてくれるのでしょうか?』 それとも、やはりエタノールなど少し混ぜたほうがよいのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。