• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

市販の化粧水を薄めたい

 夏のテカリ対策としてパッティングをしようと思い、ドラッグストアから出ている安価で量の多いアロエ化粧水を買いました。  さっそくパシャパシャやってみたところ、潤いすぎて顔がべとべとになってしまいました。  以前は収れん化粧水で三回ぐらいパシャパシャやっていたのですが、今のアロエ化粧水はたった一回の使用でしっとりどころかべとべとになってしまうのでガックリです(;д;)  ならば薄めれば問題が解消されるのでは?と思って質問させていただきました。  薄めるとしたら精製水や無水エタノールなのでしょうか?  ちなみに化粧水の成分は・・・  水、エタノール、グリセリン、BG、PEG-60水添ヒマシ油、メチルパラベン、アロエベラエキス-1、ダイズ発酵エキス、クエン酸、クエン酸Na、香料                      です。  どなたか詳しい方、アドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1030
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

薄めるとすれば精製水をお勧めします。 ただ薄めることによって肌への浸透がしにくくなる可能性があります。 エタノールを入れると肌ぼろぼろになりますよ。。 蒸発する際に肌表面の水分を奪っていきますから。 (防腐・油と水成分の混和の目的で入れていると推測します) 多分べたべたするのはPEG(ポリエチレングリコール)のせいかグリセリンだと推測しましたので次回PEGタイプの違うものとか量の少なそうなものを選ばれた方がいいかもしれません。 ただ混ぜる際微生物が混入すると、完全に汚染されますから要注意です。繁殖した微生物を顔に塗ることになりますのでそこだけは注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エタノールって肌に悪いんですか!?豆乳ローションを作る時に使っていたのですが…。 精製水を買って薄めてみます。微生物の混入…、怖いですね。気をつけます。まずは少量で試すのがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 化粧水の成分について、不安です

    こんにちは。さっそく本題に入ります。 最近、化粧水を換えました。以前はにきび用の「アクメディカ」というメーカーのものを使用していました。そのときは成分について特に心配もしていなかったのですが、いろんな化粧水を試してみようと思い、今回「ナチュリナ」というものに換えました。この化粧水で2本目です。アロエキスやコラーゲン配合ということで買ったのですが、においが気になったのです。おそらく変性アルコールのにおいだと思うのですが、これは肌に悪影響は与えないのでしょうか。私が使っているのはさっぱり化粧水なので、変性アルコールが水の次に多いのです。他にも、よくみると着色料が入っています。 まだ使い始めて2日しかたっていないのですが、不安でたまりません。ちなみに成分は以下の通りです。 水 変性アルコール グリセリン BG PEG-30 ベタイン 水溶性コラーゲン アロエベラエキス-1 ムクロジエキス PEG-50水添ヒマシ油 クエン酸 クエン酸Na PEG-700M メチルパラベン オキシベンゾン-4 黄4 青1 以上です。これは肌にとって良いのでしょうか、買い換えた方がよいのでしょうか。少しでもわかる方、どうか教えてください!

  • どの化粧水が一番いいですか????(ましですか?)三択

    1・水、グリセリン、BG、ローズ水、セリン、プロリン、アルギニン、 アラニン、グルタミン酸、ヒスチジン、ピリドキシルセリン、ベタイン、PCA、PCAイソステアリン酸PEG-40水添ヒマシ油、ココイルアルギニンエチルPCA、リン酸アスコルビルMg、クインスシードエキス、クエン酸、クエン酸Na、塩化Na、塩化Mg、硫酸Mg、硫酸Na、PEG-60水添ヒマシ油、ヒドロキシエチルセルロース 2・水、BG、米発酵液(日本酒)、水(常水)、オリザノール、グリチルリチン酸2K、褐藻エキス、キュウリ果汁、カミツレエキス、ケープアロエエキス、ヘチマエキス、水溶性コラーゲン、ステアリン酸、ポリソルベート60、パラベン 3・ 水/グリセリン/ペンチレングリコール/ローヤルゼリーエキス/冬虫夏草エキス/カロットエキス/ウコンエキス/カミツレエキス/ダイズエキス/ノバラエキス/クインスシードエキス/グルコシルヘスペリジン/グリチルリチン酸2K/ヒアルロン酸Na/スクワラン/ホホバ油/ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)/クエン酸/クエン酸Na/イソステアリン酸ポリグリセリル-2/ステアリン酸ポリグリセリル-10/BG

  • 手作りアロエ化粧水

    手作りアロエ化粧水を作ろうと思っていますが、アロエエキスが高価なため、アロエエキスも手作りできないかと思っています。アロエエキスの作り方をご存知のかた教えてください。また、アロエベラとキダチアロエはどちかの方が化粧水に合いますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • どちらの成分の方がニキビに効果的でしょうか?

    どちらの化粧水の方がニキビに効果的でしょうか? 理由もお聞きしたいです ★整肌成分配合の化粧水 安定型ビタミンC誘導体2% 水・BG・エタノール・メチルグルセス-10・アスコルビルグルコシド・グリセリン・水酸化K・クエン酸Na・ジグリセリン・PEG-60水添ヒマシ油・HEDTA-3Na・メチルパラベン・グリチルリチン酸2K・EDTA-2Na・ヒアルロン酸Na・クエン酸・カンゾウ根エキス・イガイグリコーゲン・マグワ根皮エキス・ダイズ種子エキス・カッコンエキス・ゲンチアナ根エキス・フェノキシエタノール・クロレラエキス・アロエベラ葉エキス・ユキノシタエキス・エンドウエキス・シロクデキストリン・テンチャエキス ★高浸透型ビタミンC(APPS) 水、ベンチレングリコール、イソペンチルジオール、ジグリセリン、リン酸アスコルビルMg、パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na、ユビキノン、グルタチオン、ダイズエキス、酵母エキス、ピリドキシンHCI、グルコシルヘスペリジン、シアノコバラミン、紅藻エキス、渇藻エキス、緑藻エキス、ミクロコッカス溶解液、スクワラン、酢酸トコフェロール、レシチン、カンゾウ根エキス、オレンジ油、グレープフルーツ果皮油、PCAイソステアリン酸PEG-40水添ヒマシ油、PPG-6デシルテトラデセス-30、クエン酸、水酸化Na、PEG-400、グリセリン、BG、EDTA-4Na、フェノキシエタノール

  • 化粧水の成分について

    数年前から肌荒れに悩んでいます。 原因は自己判断ですが、脂漏性皮膚炎だと思われます。 化粧品を色々なメーカーのを使ってみて、 「パラベン」という成分が自分に合わないんだと発見し、 パラベンフリーの化粧品を使うようになって、だいぶマシになってきました。 最近、別のメーカーからパラベンフリー、アルコールフリーの敏感肌用化粧水が出たので、 これなら大丈夫だろうと使ってみましたが、一発で真っ赤に腫れました。 どうも、パラベンが原因ではなかったようです。 今、安定している化粧品は、高いので出来れば安いのに変えたいのです。 そこで、安定している化粧水と、合わなかった化粧水の成分を書き出してみました。 同じ成分のは消去しました。 素人なので、ここから先は全くわかりません。 こういうことに詳しい方、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 《問題ない化粧水》 ジグリセリン,メチルグルセス-10,アッケシソウエキス,キウイエキス,加水分解ヒアルロン酸,ハス根水,ロニセラカエルレア果汁,ポリ(メタクリル酸メトキシPEG-9),デキストラン,ラフィノース,マンニトール,水添レシチン,PEG-25フィトスタノール,フィトステロールズ,エチルヘキシルグリセリン 《合わない化粧水》 PEG-32、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、スベリヒユエキス、ポリクオタニウムー51、グレープフルーツ種子エキス、PCA-Na、アラントイン

  • 収れん化粧水

    僕は学校でテカリに困っています。昼頃になると油を1回ふいて帰るころにもふかなければなりません。そこで、収れん化粧水がいいときいたんですが、どれかおすすめのものがあったら教えてください。あと、収れん化粧水をつけて汗をかいたらどうなるのかも教えてください。色々スイマセン・・・

  • 収れん化粧水

    収れん化粧水の収れん効果はエタノールにあるのでしょうか?どの商品の成分にも入っているので・・・。普段は刺激の少ないノンアルコールの化粧水を使っていますので、気になっていました。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 界面活性剤の入っている化粧水について

    最近目の下や鼻の横のしわが目立ち始め化粧水を替えようかと思っているんですが、 合成界面活性剤の入った化粧水、乳液は良くないのでしょうか。 調べると、合成界面活性剤で肌のバリアを壊してしまうとか書いてたりするんで、ちょっと怖いです。 有害な化学物質まで入っていくとか・・。 でも有効成分も入っていくんですよ・・ねえ? PEG-40,60水添ヒマシ油とかよく入っていますがあまり気にする必要はないのでしょうか。 それとも入っていた方が肌への浸透が良いのでしょうか?(?_?;) うーん、良いのか悪いのか。 今まで肌に良くないのかと避けていた私ですが、実際の所どうなのか知りたいです。 専門家のご意見もお聞きできたら嬉しいです。

  • アロエ化粧水を手作りしてる方へ質問です。

    最近アロエ化粧水を手作りしています。材料は、アロエエキス、ゼラチン、尿素、グリセリン、水です。仕上がりはゼリー状になるはずなのですが、私が作ったものは固まりがゴロゴロしていて、コットンにつけてパッティング゛するたびにボロボロこぼれ落ちてしまいます。どーしたらうまくゼリー状になるのでしょうか?同じく手作りをしている方よろしくお願い致します。

  • 手作りアロエ化粧水 (アロエ酒)について

    手作りのアロエ酒について、 化粧水としてお使いの方がいらっしゃいましたら ご意見をお聞かせ下さいませんか。 先日、ネットで見た作り方をもとにアロエ酒を作りました。 材料はホワイトリカー1.8Lと、アロエベラ1鉢分くらい…で、 3ヶ月くらい漬けました。(砂糖は入れていません) お聞きしたいのは、 (1)綺麗な赤い液体になってしまったのですが、こういうものでしょうか…  これを化粧水用に使っても問題ないでしょうか?(容器などの衛生面には気をつけました)   (2)化粧水として使う場合、どれくらいに希釈したら良いでしょうか?   グリセリンなどを加えたほうが良いでしょうか? また、使った感想なども教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。