• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手作り化粧品

肌に優しい化粧水を作りたいのですが 色々HPを見ていると ドレがいいのかわからなく なってきました。  以前、何かでアルコールは 肌によくない。と 聞いたコトがあり 今作っているものは 精製水にグリセリンとお塩を入れてます。 お塩がどういいか。とかはわからないのですが・・・ エタノールを入れると日持ちするそうですが いれてません。 HPを見ていると、卵殻のと尿素のものが たくさんあり 気になってます。 材料からエタノールを除いても大丈夫なのでしょうか? あと、精製水を使うのと 浄水器の酸性水って違うんでしょうか。 オススメのものがあれば 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)

↓ここのサイト面白いですよ。 http://www.bs-cosme.co.jp/shop/ordermadeflame.html オーダーメイドの化粧水なんですが、メールで相談すると欲しい物を作ってくれるのでたまに利用してました。    どんなレシピがいいのかは、個人の肌質や何がしたいのか目的にもよるので一概にこうとは言えないですね~。美白したいのか、ニキビに効果あるものを作りたいのかで配合する成分も違うと思います。  エタノールは必ずしも刺激の強い成分ではありません。  配合する濃度や組み合わせる成分によっても安全性の度合いが変わります。清涼感を出すため、毛穴を引きしめるために用いたりします。必ずしも危険とは限りませんが、アルコールに過敏な方は避けた方が無難かもしれません。  特に、夏は日もちが心配なので少量づつ作って冷蔵庫などに保管するのがおすすめです。また、化粧品は「温度差」に弱いので、一度冷蔵庫で冷やして保管した物は部屋に置きっぱなしにしないで、使ったら面倒でもきちんと冷蔵庫へ戻してください。  精製水は、  蒸留、濾過、紫外線殺菌、イオン交換などび工程を経た、局方の基準を満たす精製水。医薬品として出荷されたものであり、薬品の溶解、医療用器具の洗浄、実験、その他、医療用途に用いることができるものです。主に、殺菌が混ざると困る作業に使うそうです。化粧水や、コンタクトレズの保管など。  精製水の代わりに、芳香蒸留水(ハーブウォーター)を使うのもオススメですよ!植物からアロマテラピーに使う精油を蒸留して取るときに残った水の方です。私はローズやラベンダーウォーターを使って化粧水を作ったりします。よい香りがして癒されますよ♪

参考URL:
http://www.bs-cosme.co.jp/shop/ordermadeflame.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすいません。 いっぱいあって迷いますが、色々試していって 自分に合うモノを早く見つけます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#57160
noname#57160

こんにちは。 化粧水や化粧品ってほんといーっぱい種類あって見てたら 自分にはどれがいいのか?あうのか??ってわからなくなる 気持ちわかります。 私はは美肌水、(尿素+グリセリン+水道水で薄める) という物を使っています。 ちなみに私は全部で10とすると、原液1に対して、9倍に 薄めてます。 人それぞれだと思いますが、私は気にいってるのでこれからも 使うつもりです☆ 卵殻の美白化粧水も作って使用した事ありますが、効果は ?でした。(2週間ぐらいしか使ってないですが汗) 作り方が尿素のモノよりめんどうなのが、使用しなくなった 原因でもあります(A^^; 自分にあうものみつかればいいですね!!(o^▽^o)ノ

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/2302/bihadasui.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事遅くなってすいません。 卵殻は 私の中でも”削除”されました(笑) 効果があまりなくって面倒なのは・・・。 尿素のはよく聞きますね。一度試してみよーかな!

  • 回答No.1
  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)

私も化粧水は自分で作っています とはいっても、最初はキットを購入し その後は必要なものを買い足すという感じなので詳しくはないのですが。。。 私が作っているものは、精製水に尿素とグリセリンを足したものです 材料は上記の3種類なので、アルコール系のものは混ぜてません とっても、わたしの肌にはあってるような感じですので今後もつかいたいとおもってます(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お返事遅くなってすいません。 自分に合うモノって、なかなか難しいですよね。 早く私も見つけたいです。