• ベストアンサー

エタノールやグリセリンを計るには

カテゴリーがこれでいいのかよくわからないのですが・・ 折角、お休みが続いて時間があるので、手作り化粧品を作ってみようと、作り方を手に入れました。 使うのは、エタノールやグリセリン、精製水等なのですが、精製水は水だからいいとして、エタノールやグリセリンを5mlとか10mlって何で計ったらいいのでしょうか? うちには、お料理用のステンレスの計量カップや計量スプーンはあるのですが、エタノールやグリセリンをステンレス製品で計ってもいいんでしょうか。近くの薬局に行ってみたら、ビニールのヘニャとしてたスポイトくらいしか売っていませんでしたが、やっぱり、理科の実験で使ったようなやっぱりガラスのビーカーとかスポイトのほうがいいんでしょうか。そして、こういったものって、どこで入手できるんでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.1

ステンレス製なら何ら問題ないですよ。 わざわざ、新しい物買わなくても良いと思いますよ。

NonNon5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うちにあるステンレスのお料理用品でやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

エタノールはわれわれが飲むお酒の主成分ですし、グリセリンもアルコールの一種で、天然グリセリンなら甘味料としても使われるようです。 ステンレス製品で軽量してなんら問題ありませんし、その後そのステンレス製品を料理に使用しても問題ないでしょう。 火の気と、グリセリンを硝酸や硫酸(お持ちではありませんよね)と混ぜないように注意すれば大丈夫。 http://www.sy-kogyo.co.jp/sei/1_gly.html http://www.live-science.com/honkan/partner/ethanol.html

参考URL:
http://journeytoforever.org/jp/biodiesel_glycerin.html
NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方とも食用にしてもいいもんなんですね。安心しました。もちろん、硫酸や硝酸は持っておりませんし・・

• ambrosia
回答No.2

私はアロマテラピーをやっているので、一応50ccまで計れるビーカーを持ってます。 料理用と一緒にしてもいいかなぁとも思ったんですが、とりあえずは分けました。 でも、たま~にするくらいなら料理用でも全然構わないと思います。 わざわざ新しく買う必要はないとは思いますが、どうしても気分的に分けたいとかであれば、東急ハンズやロフト、また「生活の木」と言ったアロマテラピーのグッズを扱っているショップで手にはいると思います。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちかくのスーパーに計量カップを見に行ったら、なぜがガラスのビーカーのような計量カップが売っていたので、それを買いました。 ミツロウとかも欲しいので、ハンズとか「生活の木」をのぞきに行ってみます。