• ベストアンサー

エタノールやグリセリンを計るには

カテゴリーがこれでいいのかよくわからないのですが・・ 折角、お休みが続いて時間があるので、手作り化粧品を作ってみようと、作り方を手に入れました。 使うのは、エタノールやグリセリン、精製水等なのですが、精製水は水だからいいとして、エタノールやグリセリンを5mlとか10mlって何で計ったらいいのでしょうか? うちには、お料理用のステンレスの計量カップや計量スプーンはあるのですが、エタノールやグリセリンをステンレス製品で計ってもいいんでしょうか。近くの薬局に行ってみたら、ビニールのヘニャとしてたスポイトくらいしか売っていませんでしたが、やっぱり、理科の実験で使ったようなやっぱりガラスのビーカーとかスポイトのほうがいいんでしょうか。そして、こういったものって、どこで入手できるんでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

ステンレス製なら何ら問題ないですよ。 わざわざ、新しい物買わなくても良いと思いますよ。

NonNon5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うちにあるステンレスのお料理用品でやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

エタノールはわれわれが飲むお酒の主成分ですし、グリセリンもアルコールの一種で、天然グリセリンなら甘味料としても使われるようです。 ステンレス製品で軽量してなんら問題ありませんし、その後そのステンレス製品を料理に使用しても問題ないでしょう。 火の気と、グリセリンを硝酸や硫酸(お持ちではありませんよね)と混ぜないように注意すれば大丈夫。 http://www.sy-kogyo.co.jp/sei/1_gly.html http://www.live-science.com/honkan/partner/ethanol.html

参考URL:
http://journeytoforever.org/jp/biodiesel_glycerin.html
NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方とも食用にしてもいいもんなんですね。安心しました。もちろん、硫酸や硝酸は持っておりませんし・・

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.2

私はアロマテラピーをやっているので、一応50ccまで計れるビーカーを持ってます。 料理用と一緒にしてもいいかなぁとも思ったんですが、とりあえずは分けました。 でも、たま~にするくらいなら料理用でも全然構わないと思います。 わざわざ新しく買う必要はないとは思いますが、どうしても気分的に分けたいとかであれば、東急ハンズやロフト、また「生活の木」と言ったアロマテラピーのグッズを扱っているショップで手にはいると思います。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちかくのスーパーに計量カップを見に行ったら、なぜがガラスのビーカーのような計量カップが売っていたので、それを買いました。 ミツロウとかも欲しいので、ハンズとか「生活の木」をのぞきに行ってみます。

関連するQ&A

  • 無水エタノールにグリセリンを入れてしまいました。

    無水エタノール200mlほどにグリセリンを5ml誤って入れてしまいました。何か危険なことが起こりますか?危険な場合はどう処分したらいいですか。 また、危険でない場合ですが。無水エタノールは手作り化粧品器具の消毒に使っていますが、今後も使用できますか?教えてください。

  • 消毒用エタノールを化粧用に使えますか?

    手作り化粧品を作ろうと思い、材料を買いにドラッグストアに行きました。必要なのは、無水エタノール、精製水、グリセリンでした。「無水エタノールをください」と伝えたら、「消毒用エタノールならあります」と言われました。違いがよくわからないので、とりあえずそれを買ってきましたが、それって化粧品に使っても問題ないものなのでしょうか? また、無水エタノールはドラッグストアにあると聞いていたのに、置いていないお店もあるものなのでしょうか?行ったのは普通のドラッグストアなんですが。

  • 美肌水の尿素の量

    こんにちわ。 美肌水を自作したいのですが、尿素50g、グリセリン小さじ1杯、精製水200mlのうち、尿素の50gって計量スプーンでいうと、小さじ10杯くらいに あたるんでしょうか? 我が家には、計りが無いので計れないんですが。。。。 買えって感じでしょう(^◇^;) なので、知っている方がいたらで良いのでおせーてくださーい!!

  • 「○○をカップ1杯」のカップ1杯とは具体的にどれほど?

    先日 料理番組を見ていたら、 透明の小さなガラス容器に半分程度入った大豆をさして 「まずはカップ1杯の大豆を…」と言っていました。 この「カップ1杯」とは具体的に何グラムなんでしょうか? (計量カップのような目盛は見えなかったように思います。) スプーンであれば、計量スプーンで 大さじ1杯=15mg 小さじ1杯=5mg 小さじ1/2杯=2.5mg といった具合ですが、 カップというのは、計量カップ目盛のついたステンレス製の事だと思うんです。 でもその料理番組では小さなガラス容器の半分くらいに大豆をいれて 「カップ1杯」といっていたので、おかしいなーと思ったわけです。 (もしかして、ガラス製の新しい計量カップだったり…??) なんか、変な質問ですが ご存知の方どうかご教授下さい。

  • 手作り化粧水詳しい方

    手作り化粧水をはじめて作ろうと思い、とりあえず精製水とグリセリンを購入しました。 精製水は開封後1週間目安で使い切った方がいいと聞きますが、手作り化粧水を使われている方は、余った分はどうされていますか? 500mlしか売ってなくて、こんなにも絶対使わないのでもったいないなぁと思っています。 あと、グリセリンは開封後日持ちは問題ないのでしょうか? 精製水も、グリセリンを混ぜた状態の方がもちがいいとかありますか? あと、精油を入れるか悩んでるのですが、精製水とグリセリンのみでも化粧水として大丈夫なんでしょうか? 精油は基本的には香りがメインなのですか?精油事態に効果はあるんでしょうか? わからないことが多くて、、、 よろしくお願いします。

  • グリセリンで炎症・アレルギー反応

    非常に肌が敏感・乾燥肌で合う化粧水がないので、化粧水を手作りしました。材料は精製水50mlと植物性グリセリン2.5mlのみです。 1度で良さがわかったので喜んで使って1週間経った朝、唇がビニールのような感触になり、唇の周りも炎症を起こし、口角もひどい炎症を起こして真っ赤になりました。 医者ではアレルギー反応だと言われ(具体的には何のアレルギーかは不明)、てワセリンとロコイド軟膏を混ぜたものを塗り、その間はお手製の化粧水を止め、ただの水(不純物を取り除いたもの)とオーガニックオイルのみ使用したところ、唇の違和感はほとんどなくなり、口角の炎症もだんだん治まってきました。 安心してお手製のローションを使用したら、また口角の炎症がひどくなり、唇を大きく開けると切れそうな感じです。 ほとんどの化粧水にはグリセリンが入っていると思いますが、市販の物でこのような状態になったことはありません。 グリセリンで炎症を起こすものなのでしょうか。 ネットで調べると、そういう人もいるようなのですが、自家製ローションを作る際、グリセリンの替わりになる保湿剤はありますか。 ちなみに、尿素はだめでした。 ほかには、シルクやビタミンC、アルコール、乳液全般なども駄目です。 せっかく使い心地がよかっただけに、非常に残念です。 できれば自家製のシンプルな化粧水を作りたいので、いい方法をご存知の方、教えて下さい。 また、どなたか同じような症状の方は、どのように克服されたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こんな計量スプーンを探しています!(一本で大さじ・小さじの役目をするもの)

    美容院で見かけた雑誌に載っていた計量スプーンに一目ぼれしました。 どういうものかというと、さじが段になっていて一本で5・10・15mlが計れるというものでした どこかで売っていないかが気になったのですが、「海外で購入したもの」としか書いておらず、 私自身もいくつかの百貨店を廻りましたが見かけず、 正直途方にくれています。 ネットでは似た形の計量カップセット ttp://www.rakuten.co.jp/boscoshop/539345/576701/ を見つけたのですが、残念ながらこのメーカーではこのデザインの計量スプーンは出してない模様。 もし、同じような計量スプーンを見かけた、または扱っているお店を見たという方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 手作り化粧水、ホウ酸を入れる理由

    肌荒れがひどく、皮膚科にかかったところ、化粧水を処方されました。その化粧水がとても肌に合い、自分で作ってみようと思います。念のため、それぞれの成分がどんな働きをしているのか調べてみたのですが、材料の一つのホウ酸を入れる理由がわかりませんでした。ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 処方内容を書いておきます。カッコ内は自分なりに調べた効能です。手作り初心者なので、間違いがありましたら、ご指摘お願いいたします。また、おすすめ材料も大歓迎です。 クエン酸0.2グラム(弱酸性にするため) グリセリン2ml(保湿) エタノール4ml(殺菌) 精製水24ml(希釈) ホウ酸0.4グラム

  • 10ml単位で計れる、耐熱の計量カップ

    10ml単位で計れる、耐熱の計量カップというのは あるんでしょうか? ネットで購入希望です。 パイレックスを探すと50mlからしか計れないようです。 形はティースプーンが入るくらいの、口の広いのが 希望です。 (なので哺乳瓶や計量スプーンでは駄目) ネットでも見つからず困っています。 どなたかご存知でしたら教えて欲しいです。

  • 砂糖50gとはカップで計ると何ml位でしょうか?

    砂糖50gとはカップで計ると何ml位でしょうか? 僕の家にはグラムを計る機械がありません 計量カップ、大さじ、小さじのスプーンしかありません 砂糖50gを計りたいのですがなんか良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう