• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手作り化粧水について

こんばんは。 一月前から手作り化粧水作りをはじめました。 市販の化粧水の成分に石油系の物質や、化学薬品が含まれてる事を 本で読んだ事と、 アレルギー体質気味になってきたことがきっかけです。 安心だし安上がりだし、簡単で、 結構本屋さんに本も売ってたりするんですが、 まわりに手作り化粧水を使ってる人っていないし、 (石けんを作ってる人はいますが) 友達に言っても、へ~すごいね~ で終わっちゃいます。 私はまだ一ヶ月くらいなので効果がわかりませんが、 あんまり意味のないものなのでしょうか? 手作り化粧水(乳液や美容オイル等も)で トラブルや肌が改善されたという方はいますか? 是非経験談を聞かせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数717
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO,2です。補足です。 「豆乳ローション」 むだ毛、特に濃い所の効果は抜群に見られました。 アンダーヘアや、膝下なんか太いのが生えていて悩みの種でしたが(^^;) 毛を抜いてローションを朝、夕塗って。 そしたらなかなか生えてこない!生えてきても、ごく薄い毛!! あと、美肌にも効果あったみたいです。毛が生える場所、色素沈着してるところを重点的に全身霧吹きでかけてました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすいません。 豆乳ローション調べてみました。 むだ毛にきくとはすごい! しかし、作るのが手間ですね^^; これから考えたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作り化粧品って・・・

    最近、手作り化粧品の本を見て興味がでてきました。 でもどこも化粧水、パックの作り方は豊富に載せているのに乳液、クリーム系のレシピはあまりないんですよね。 せっかく手作り化粧水を作っても乳液が手作りじゃないと意味がないんじゃないかなって。 できれば乳液なんかも手作りでそろえたいです。 手作り化粧品を使用している方、どのような化粧品を使ってますか?乳液、クリームなんかはどうしてますか?

  • 化粧アレルギーについて

    石油系合成化学成分が入っていないオーガニック(敏感肌用)の化粧水&乳液を3年程使ってます。 しかし、ここ最近、両頬が赤くなる事が数回ありました。 どちらも20分前後で治まっていきます。 明らかに化粧水か乳液に反応してるようなのですが、同じような、アレルギー反応?をおこしたことある人いますか? ちなみにもともとアレルギーではないのですが、成分にこだわるようになって買ったものです。 何が原因なのでしょうか???

  • 乳液を自分で作ることってできますか? 手作り化粧水にも乳液って必要でしょうか?

    最近たまたま知り合いにすすめられて興味を持ち、合成界面活性剤などの肌に悪いといわれている成分がはいっていない化粧品を使ってみました。 なかなか使い心地がいいので、化粧品を変えようと思ったのですが、結構高いんですよね。 そこで、手作り化粧水を作ろうと思ったのですが、 手作り化粧水を使われているみなさん、乳液はどうされているのでしょうか? また、価格が安くて肌にやさいい化粧品をご存じの方いたら教えて下さい。 よろしくお願いします(^^)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは(*^^*) 30後半の主婦です。 今まで使ってきた化粧水で一番「効果ある!」と感じたのは 「美肌水」 http://saezuli.jp/kc/kc03_recipe01/base0103.html 「豆乳ローション」 http://beans.sakura.ne.jp/ro/index2.htm です。特に豆乳ローションは結果がハッキリ判って感動でした!! でも、面倒くさがりな私なので(汗)材料を買ってきては腐らせてます~~ 市販品もあるけれど、材料の含み具合や新鮮度でやはり手作りがいいように感じます。 ささ!早速作ろうっと(笑) 私も楽しみにしてます!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

豆乳ローションですか。聞いた事はありますが、そんなに効果があるんですか? すごいですね~ なによりこうして作ってる人たちの声を聞くだけでやる気がわいてきます。 お互い頑張りましょうね ありがとうございます

  • 回答No.1

こんにちは。 私も、とても手作り化粧品、気になります(#^.^#) 。 ただ、同じ位市販・通販の化粧品も色々試してみるのが 好きで、併せて使っているので、どちらが効果を出しているのか は分かりませんが^_^;。 私の姉は、自然志向が強い人で、手作りの化粧水を 使ってるみたいです。 前、私も手作りの桃の葉ローションをレシピと一緒に もらったことがあります。 その姉ですが、私とは10才近く離れていて もういいおばちゃんなのですが(私も?) お肌は、わたしよりつやつやぴかぴかで とっても若く見えます。 上手にお肌にぴったりな化粧品が作れたら、 きっと、漢方薬なんかと同じように、 すぐの効果はなくても、じんわりお肌を整えて 数年のスパンで効果が出てくるのかもしれませんね。 私の方はというと、 今は、シミ消しのためのハイドロキノン化粧水を手作りしたの 使っていますが、これは使用部位を限定(シミの個所のみ) して使っているので、お肌全体への効果は分かりません。 それと酒かすパックを手作りして 日に1回使っています。使って数日ですが 乾燥肌だったお肌が少ししっとりもっちり して、色も明るくなってきた感じです。 アレルギーが強い方や、敏感肌の方には 要はアルコール配合のパックみたいなもんですから、 おすすめできないかもしれませんが。。。 手作りは、お料理と同じで、 色々レシピを変えるのも楽しいし、自分で濃度調整できるのも 魅力ですよね。 今、使っている市販の化粧品が合わないみたいなので、 使い終わったら、次は手作りしようと、 配合素材を物色中です。 私も、wani_waniさんと一緒に、 いろんな経験談をお待ちしています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

シミに効く! 肌が明るくなる! なんてのもあるんですね。 私はまだまだ初心者なので頑張って行きたいです。 すこしでも、使ってる人のいい声が上がってるとがんばるぞ~って感じです。 お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 手作り化粧水の後、何をつけていますか?

    こちらで以前お勧めされて、手作り化粧水を使う材料を手に入れました(^^)v 私が作ろうとしているのは、「尿素+シルクパウダーの化粧水」です。 最近、自分の肌に合わせて調合した手作り化粧水を愛用されている方が増えているようですが、 皆さんは化粧水の後、何をつけていらっしゃいますか? せっかく化粧水は手作りなのに、その後に塗る乳液や美容液は市販のもの・・・ってのもなんだかなぁ?と思い、 何を使おうか迷っています。 私はかなり乾燥肌なので、化粧水をいくらたっぷり塗っても、部分的にかゆくなってカサカサになってしまったりするんです。 今考えているのは、ヴァセリンを手のひらで延ばし、 顔全体に極薄く塗る、ということなのですが、 朝のお手入れ時、メイク前に使用すると、日焼けやくすみの原因になるというのを目にしたことがあるのでちょっと心配です。 実際に使用されている方で、お勧めの乳液やジェルがありましたら、是非教えて下さい! 乾燥敏感肌の私が期待する効果は、 「ぷるっぷるの潤い+美白(くすみ防止?)」 です。 非常にわがままな希望ですいません(^^; 教えて下さい。

  • ビタミンC誘導体の手作り化粧水

    こんにちは、初投稿です。 今度グリセリン・水・誘導体で1~5%ビタミンC誘導体入りの手作り化粧水を作ろうと思うのですが、使用する順序で洗顔→ビタミンC化粧水→普通の化粧水 にしたほうがいいとかいてあったのですが、これには何か理由があるのでしょうか? 洗顔→ビタミンC化粧水→(乳液)などではダメでしょうか? またビタミンC誘導体についてや、手作り化粧水などのことについても教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水についての質問です。

    手作り化粧水についての質問です。 化粧水を初めて手作りにしようと思い、材料が買えるホームページを見たのですが、有効成分など種類が豊富にありすぎて、迷っています。 有効成分を入れるには水道水に入れるのか、美肌水にいれるのか、何か他にベースになるものがあるのかよく分かりません。 また、入れたことによって組み合わせが悪かったり、酸やアルカリに傾くということもあるのでしょうか。 どなたか化粧水を手作りしておられる方アドバイスをお願いします。

  • 初心者です(手作り化粧水)

    いつもお世話になっています。 私は顔には無いんですが、アトピーがあり、そのせいか 超敏感肌、超乾燥肌の持ち主です。 いろんな市販の敏感肌用の化粧水を試してみましたが、 薬品のせいかニキビができてしまったり なかなか自分に合った商品に出会えません。 このサイトを見ていると無駄な薬品が入っていない 「手作り化粧水」というものがあるのを知りました。 そこで質問なんですが、超敏感肌、超乾燥肌用の手作り化粧水の 配合レシピがありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 手作り化粧水ってそんなにいいものなんですか?

    ここの質問を見ていて初めてその名を知りました。 作り方などまで説明されてる方もいて、確かに手作りですよね。 私もできれば、自分の肌にピッタリ合うものを作りたいと思いました。でも、私は、洗顔後何もつけないと、皮が剥けるほどの超・乾燥肌で、今も乾燥しすぎで顔が痒いくらいです。 だから、水のような化粧水では意味がないという感じです。 また、ものすごく敏感肌で、コーセー化粧品以外の基礎化粧品と敏感肌用基礎化粧品以外は合わないという肌です。 だから、手作り化粧水で、しっとり保湿もされるような、でもベタベタもしない化粧水を安く作れるのかな?保湿効果のある特殊な成分などをどうやって入手するのだろう?などと思ってしまいます。 また、そうやって、色々入れて作った化粧水って、結局高くなってしまいますでしょうか?  肌が丈夫な人だけの楽しみなのかな?とも感じてます。 よかったら、色々教えてもらえますか?

  • 常温で保存できる手作り化粧水のレシピを教えてください

    自分で化粧水をつくろうと思ってあちこち探しているのですが、冷蔵庫で保存するようなレシピはいっぱいあるけど保存のきくレシピが見付からなくて…。 手作りなら何が入ってるか分かるしキャリーオーバー成分の心配もないと思うので、私は自分でつくるなら多少の薬品(保存料)は使ってもいいと考えています。 常温で保存できる手作り化粧水のレシピをご存知の方、ぜひぜひ、ご回答よろしくお願いいたします!

  • お化粧品は肌に悪いか?

    お世話になります。 騙す化粧品という本を読んでいます。 お化粧品の成分が気になり読み始めました。 結構過激な内容で、簡単に言ってしまえば 「化粧品(化粧水などの基礎化粧品も含む)は肌に悪い」 という内容です。 ファンデーション、アイシャドウなどは「綺麗に見せる為のもの」であるから、 何か犠牲をはらっているんだろう、肌に悪い成分も含まれているんだろうと思っていましたが、 基礎化粧品も肌に悪いというのは衝撃的でした。 著者曰く、 「皮膚を壊して化粧水を浸透させている」 「乳液は皮膚の上にラップが貼り付いているようなもの」 だそうで「使えば使うほど肌が悪くなる」そうです。 確かに、書かれている成分は肌に悪そうなものばかりでした。 使い心地を良くする為に配合されているものもあると思います。 でも、実際の所どうなんでしょう? お化粧をしない人は肌が綺麗だとは聞いたことがありますが、 化粧水も乳液も使わない方が肌が綺麗でいられるんでしょうか? この本に書かれていることをどう思われますか? また、その人の肌に合う合わないもあると思いますが、 化粧水などを使わないで肌が綺麗、逆に使わないから肌が荒れている方を ご存知でしたらお教えください。

  • 手作り化粧水の種類の違いについて

    はじめまして☆ 最近手作り化粧水のことを知り、2冊の本を購入しました。前田京子さんの本と、芦原しのさんの本です。 その2冊の本の化粧水には、精製水+グリセリン+エッセンシャルオイルという物と、アルコールで抽出した原液エキスを精製水で割っていく物とありました。 この2種類の化粧水の違いはどういったものなのか、教えて下さい。 すぐに材料の揃えられる前者(精製水+グリセリン+エッセンシャルオイル)の方は作ってみたのですが、なんとなく肌にしみ込んで行かない様な…肌に乗ってるだけっぽくなりました。ターンオーバーが遅いから??アルコールの方が肌にしみ込むのでしょうか? 因みにあたしの肌はインナードライに近い乾燥肌です。今までアルコールの入った化粧水も使用したことがありますが、特に問題はありませんでした。肌にしみ込むしっとりした化粧水が作りたいのですが、どちらの化粧水もグリセリンの量を変えればしっとりするんでしょうか? 本当に初心者の質問ですみませんが、手作り化粧水をされている方がいらっしゃれば、化粧水について教えて下さい。また、他の作り方でもお勧めの手作り物があれば、宜しくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 手作り化粧品

    手作りで化粧品。。。と言ってもまだ化粧水だけですが、作り始めました。 この時期はやっぱり乾燥するので、 どうしても保湿系がほかにほしいなと思いました。 乳液のような物を作りたいんですが、 いろんなページを見すぎてよくわからなくなってしまった。。。(^^; 今手元には、オリブ油、馬油、グリセリン、クエン酸、精製水、はちみつ、アロエ、ゼラチン、尿素、アルコールがあるんですが。。。 金欠なもんで、あまり買い足ししないで保湿系のものを作れないでしょうか? 化粧水でもしっとりするものならいいかなとも思うんですが。。。 よろしくおねがいします!

  • 手作り乳液

    化粧水や基本的な化粧品を手作りしたいと思っているのですが、乳液を作る方法ってありますか? できる限り天然素材を使って作りたいのですが・・・ また、「化粧水で補った水分が逃げないために乳液は絶対必要」と必ず化粧品カウンターなどでは言われますが、それは事実なんでしょうか? ご存知の方教えてください。