• ベストアンサー

化粧アレルギーについて

石油系合成化学成分が入っていないオーガニック(敏感肌用)の化粧水&乳液を3年程使ってます。 しかし、ここ最近、両頬が赤くなる事が数回ありました。 どちらも20分前後で治まっていきます。 明らかに化粧水か乳液に反応してるようなのですが、同じような、アレルギー反応?をおこしたことある人いますか? ちなみにもともとアレルギーではないのですが、成分にこだわるようになって買ったものです。 何が原因なのでしょうか???

noname#68916
noname#68916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

頬と言うのは、つけやすいので 他の部位より、何回も触ってしまいがちなのですが それはないでしょうか? 心当たりがあるなら、接触性の炎症的なものでしょう。 私はアレルギー体質で、 市販スキンケア剤は使えるものがありませんが かぶれるとき、赤くなり 多少ジュクジュク下感じになります。 でも数十分で消える事は、まずなくて すぐに使うのを止めても、しばらく続きます。 今が生理前か、生理中なら お肌は敏感な時期なので、特に反応する場合もあります。

noname#68916
質問者

お礼

回答有難うございます。 しばらく様子をみてみましたが、やはり化粧品だけに反応するようです。 元々赤くなりやすいのですが、質問時は腫れたような感じになりました。 接触性というのは、確かにあり得ます。 やはり毛穴が目立つ所は多めにつけたり、化粧水後に鼻をかんだりすることもあるので、刺激は与えていたかも・・・。 気をつけてからは、赤いだけで治まってます。 腫れるのも連続ではないので、生理は関係ないと思いますが、時間が長くなったりするようでしたら、皮膚科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 化粧品のアレルギーについて

    化粧品のアレルギーについて 先日、トライアルセットにて米発酵液入りの無添加化粧品を購入いたしましたが 化粧水をつけていると、なんだか肌がヒリヒリしてきたような?しみて痛い感じが… 直後に肌の所々が赤くただれたようになっていました。 旧表示指定成分・フェノキシエタノール・パラベン・合成香料・合成着色料無添加のハズ なのになぜ? 以前に麹入りの化粧品を使ったときに同じような症状が出たのを思い出したのですが… 純米吟醸酒がベースの化粧品のようですが、お酒を作る際に発生するアルコール分で アレルギーをおこすことはあるのでしょうか?(日本酒は飲めます) ちなみに酵素入り洗顔料を使用したときも肌にしみてヒリヒリした感じがあります。 アロエでもかぶれたことがあります。 皮膚科でパッチテストをしてもらうのがいいとは思うのですが… どなたか化粧品のアレルギーに詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 敏感肌化粧品

    最近オーガニックやノンケミカルなど多くなりましたが敏感肌化粧品は肌に優しいらしいですが成分的にどうなんでしょうか

  • 化粧品・無添加・オーガニック

    合成化学成分の入っていないオーガニック派の化粧品を使っている方 UV、下地は何をつかってますか? 私は成分が気になり、オーガニック化粧品を使用しているのですが、下地だけあうものが見つかりません。 オススメは何でしょうか? にきびができやすいので化粧品の油分については結構気になってしまいます。 例えばヴェレダ、ハウシュカはベタつくのに抵抗を感じ、パックスは重圧感がありました。

  • 手作り化粧水について

    こんばんは。 一月前から手作り化粧水作りをはじめました。 市販の化粧水の成分に石油系の物質や、化学薬品が含まれてる事を 本で読んだ事と、 アレルギー体質気味になってきたことがきっかけです。 安心だし安上がりだし、簡単で、 結構本屋さんに本も売ってたりするんですが、 まわりに手作り化粧水を使ってる人っていないし、 (石けんを作ってる人はいますが) 友達に言っても、へ~すごいね~ で終わっちゃいます。 私はまだ一ヶ月くらいなので効果がわかりませんが、 あんまり意味のないものなのでしょうか? 手作り化粧水(乳液や美容オイル等も)で トラブルや肌が改善されたという方はいますか? 是非経験談を聞かせて下さい。

  • 界面活性剤の入っている化粧水について

    最近目の下や鼻の横のしわが目立ち始め化粧水を替えようかと思っているんですが、 合成界面活性剤の入った化粧水、乳液は良くないのでしょうか。 調べると、合成界面活性剤で肌のバリアを壊してしまうとか書いてたりするんで、ちょっと怖いです。 有害な化学物質まで入っていくとか・・。 でも有効成分も入っていくんですよ・・ねえ? PEG-40,60水添ヒマシ油とかよく入っていますがあまり気にする必要はないのでしょうか。 それとも入っていた方が肌への浸透が良いのでしょうか?(?_?;) うーん、良いのか悪いのか。 今まで肌に良くないのかと避けていた私ですが、実際の所どうなのか知りたいです。 専門家のご意見もお聞きできたら嬉しいです。

  • 24歳 乾燥肌+油脂肌にあう化粧品を教えて

    24歳の女性です。T-ゾーンと鼻周りはやや油脂肌なのですが、ほっぺやアゴ、おでこの辺りはもの凄い乾燥肌なのです。ほっぺは特にひどくて赤みをおびた上に、薄皮がむけてしまう事もあります。 こんな私に合いそうなオススメの化粧水や乳液があったら教えて下さい。敏感肌ではないのですがやや赤みをおびた肌なので、石油成分があまり入っていないものをお願いします。教えて欲しいと載せておきながらなんなのですが、出来ればリーズナブルなお値段で購入できそうなものでお願いします。

  • オーガニック系化粧品って?

    最近オーガニック系化粧品がよく雑誌等に取り上げられていますが、実際のところ普通の化粧品に比べてどのような効果の違いがあるのでしょうか。 保存料やその他合成物質が入っていなくて肌への負担は少ないのでしょうが、当然普通の化粧品に含まれる有効成分も含まれないので、効果が疑問です。興味はあるのですがどちらがいいのかわかりません。

  • 肌が丈夫。でも化粧品アレルギーは恐怖。化粧品選び?

    私は敏感肌ではなく、化粧かぶれ等の経験もなく、肌は丈夫な方です。 アレルギーは花粉ぐらいです。 ですから、化粧品は、パラペンや界面活性剤などが入っていても、 使い心地だけで購入してきました。 特に洗顔料は 洗い流してしまうので、プチプラで済ませていました。 しかし某石鹸の小麦アレルギーのニュースを見て、怖いと思いました。 洗い流す化粧品の影響で、食べ物も小麦アレルギーになってしまうとは。 一時、肌が荒れるだけでなく、一生ついてまわるアレルギーになる危険があるとは。 そこで、化粧品を見直し、ネットで調べはじめると。。。 無添加をうたっているファ○ケルでも、いろいろ入っているのですね。 化粧かぶれ等の経験はないので、神経質すぎない安全な化粧品を使いたいと思うのですが。 一番怖いと思うのは、アレルギーです。 「肌には何もつけない」というお返事以外で、 おススメやご自分の化粧品選びの目安などありましたら、聞かせてください。 敏感肌ではない人が、化粧品選びの時、これだけは気をつけてるってことも。

  • かなりの敏感肌用の化粧品

    28歳 女性 アレルギー体質 敏感・冬場は乾燥肌 今使ってる化粧水と乳液 カネボウ トワニー ピュアナチュラル マイルドローションAA(敏感肌用化粧水) カネボウ トワニー ピュアナチュラル リファインアップミルク(乳液) です。 今まで一式をそろえても飽きて基礎ケア自体もしていない状態です。 口紅をすると荒れたり、ファンデをするとかぶれたりしてなかなか化粧を続けようとは思わないでいたのですが、彼氏が出来たので化粧をしようと思ってます。 国産メーカーができれば良いのですが、アレルギー体質でも荒れにくい化粧品があればご教授ください。

  • 化粧水でヒリヒリするのは何が原因?

    肌に合わない化粧水や乳液を使うと、肌がヒリヒリして少し痛くなったりします。5分もすればヒリヒリした感じは治るのですが、これは何が原因なんでしょうか?今は香料、色素、防腐剤、鉱物等が無添加の物を使用していますので全く問題ありません。 化粧水等の中に含まれる成分の中にヒリヒリする原因になる物があるのでしょうか?詳しく教えていただけるとあり難いです。