-PR-
解決済み

化粧水でヒリヒリするのは何が原因?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45778
  • 閲覧数3536
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (262/556)

肌に合わない化粧水や乳液を使うと、肌がヒリヒリして少し痛くなったりします。5分もすればヒリヒリした感じは治るのですが、これは何が原因なんでしょうか?今は香料、色素、防腐剤、鉱物等が無添加の物を使用していますので全く問題ありません。
化粧水等の中に含まれる成分の中にヒリヒリする原因になる物があるのでしょうか?詳しく教えていただけるとあり難いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

化粧水や乳液に含まれるアルコール系の成分により、皮膚の細胞の水分が奪われることが原因です。皮膚の血の巡りが悪いと、症状が長引きますけど、奪われた水分は徐々に毛細血管から補給されます。

しかし、刺激が強い場合は炎症を起こすこともあるので、あまり刺激が強く感じる時はやめた方がいいです。

また、これに起因する時は、蒸しタオルで顔をすこし蒸してから使うと早くなおります。

これでも変わらない時は、アルコール系成分で、皮脂が流出して皮膚ががさがさ状態になっているか、成分に体にあわない物が入って軽い炎症を起こしている場合です。もちろんこれならやめましょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

原因は保湿剤や防腐剤とかの化学物質じゃないでしょうか。
化粧品等でよく使われてる保湿剤の一種でプロピレングリコールという
有害成分で、皮膚障害を起こしやすい人はいるようですが
人それぞれの肌の性質を考えるとヒリヒリする原因になるものを
特定して指定するのは難しいと思います。
ヒリヒリした商品の表示指定成分を確認されてみてはどうでしょうか