• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧品の”無添加”について

教えてください! エステやエステの体験などに行くと、必ず言われるのが『無添加以外の化粧品を使わないほうがいいですよ』ということで、添加物や香料や保存料、鉱物油?が入っている化粧品の恐ろしさを聞かされます。 私を含め大半の方が、スーパーの化粧品売り場に並んでいる約1500円以内のものから選んで使うと思うのですが、それらのほとんどには肌への悪影響とされるものが含まれているのだそうです。汗拭きシートなるものも、黒ずみの原因になるそう。 今大人気のD●Cも無添加ではあるけれど、完全に肌にいいもの100%ではないとか…。(詳しく聞かされたのですが忘れました) 本屋で『本当は怖い化粧品』という、たくさんの化粧品を名指しで批評している本が何冊かありました。これにはこの物質が入っているから、使い続けるとシミになるなど、有名な人気のある化粧品もたくさん載っていたのでビックリ…。 ということは”肌にいい”とされるものってちょっと値のはる完全な”無添加”がよいのでしょうか? 本当のところあんなに人気のD●Cも怖いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数811
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

無添加化粧品は販売元が『無添加です』と表示すれば、無添加でなくてもそういう化粧品になってしまうようです。つまり、無添加表示するための規制もないわけです。 と聞いたことがあります。 私が使っているのは、シンプルな商品達です。成分を見ても○○オイルとか○○エキスとか、そういうものでできている商品だけです。 旦那のアトピーを改善したくって、色々調べていたら行きついたのがシンプルな場所で、使ってみたらアトピーは治るし、ついでに私の肌も前より良くなった。 という感じなので、怖いとか危ないからとかの理由でシンプルにした訳ではないのですが、結果が出たら『もしかして本当に怖い物だったのかも?』とは思いました。 合成洗剤なんかの成分にも恐ろしい物が入ってるとか。手でしか触ってなくても、その成分が物凄く細かくてあっという間に、脳や子宮に到達するらしいです。だから不妊症が増えているという話も聞きました。 どれが本当かどうかは私にはわかりません。 でも人に奨めるならシンプル商品ですね。 これって高いイメージがありますけど、効果が実感できれば高く感じません。むしろ安いと思います。肌トラブルがほとんどなくなりますし、市販の化粧品のように何種類もの美容液を重ね塗る必要もないですから。面倒なことが嫌いな私にはピッタリでした。 成分の良さ悪さは一言では説明できないので、調べてみるといいと思いますよ。お使いになっている化粧品などの成分を検索すると何かしら出てくると思います。それぞれのサイトで色々な意見がありますので、多少混乱するかも知れませんが、専門の方の裏話なんかも面白く怖いですw あと、天然物だから自然の物だから安心ってこともないですよ。自然界にも怖いものは沢山ありますよね。そもそも自分の身体には合わないって物もありますし。 エステの方の脅しに近い接客は忘れちゃってw冷静な目で調べてみて下さい。きっと面白いですよ~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • gamkamu
  • ベストアンサー率19% (10/52)

『本当は怖い化粧品』は私も読みましたが、かなり大袈裟な内容だと思います。 たけしがやっている番組(本当は怖い家庭医学??)のような感じ、 そういう可能性もあるよ、というくらいに考えた方がいいと思います。 これまでの回答にもありますが、表示指定成分無添加の方が、添加してあるものより安全とは言えないです。 例えば、防腐剤のパラベン(表示指定成分)は最近では害は極めて低いとされています。 パラベンをほんの少量加えれればいいところで、 無添加を謳うために、より危険な表示義務の無い防腐剤をたくさん加えている例は多々あります。 質問にある香料ですが、これは天然由来のものでも表示義務があります。 ラベンダーオイルが入っていても単に「香料」と表示されたりします。 原料にこだわるのであれば、一度詳しく調べられてみてはいかがでしょうか? 植物は人によって合う、合わないが激しいと思いますし、 鉱物油だから全てがダメだというものでもないです。 私はそこまでこだわっていなくて、気に入ったら買ってしまうタイプですが、 ・動物実験を行っていない会社の商品を選ぶ ・成分がシンプルなものを選ぶ などの基準で選んでいる人もいるみたいですよ。 合う化粧品が見つかったらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

無添加にこだわるのもいいですが、表示指定成分ってどういうものかは知ってますか? 過去にこの成分でなんらかの症状が出たと報告があったので、厚生省が表示を義務づけた成分のことで、この数年で2、30種類増えています。つまり今は無添加とあっても後年、表示指定成分配合の可能性はあります。今は指定成分以外に、その商品の配合成分で多い順に表示しなければならない規定になってますから 気にして調べるのも楽しいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hagiyyy
  • ベストアンサー率32% (15/46)

完全な無添加」というと、ただの水になってしまうのではないでしょうか??? 私も詳しいわけではないのですが、とりあえず「表示指定成分無添加」を目安にすればよいのだと思います。 化粧品の後ろ側や箱をみれば、「表示指定成分無添加」などと自慢気に書いてあるのですぐ分かると思います。 表示指定成分については、下記のURLをご参照ください。 化粧品に特に多いのは、パラベン(パラオキシ安息香酸エステル)、エデト塩酸、安息香酸、香料・・・あたりでしょうか。 詳しくは知らないのですが、色素沈着を促進したり、紫外線を吸収したり(確かこれは特に香料)、発ガン性の疑いがあったりするみたいです。 このくらいのものを覚えておいて、店頭でチェックしてみてはいかがでしょうか。 ただ、表示指定成分でもほとんど安全である言われているものや、それ以外にも危ない成分もあるみたいです。 あと、パラベンが入っていないものは、やっぱり腐りやすいので、せいぜい3ヶ月程度しかもたないそうです。 なんだか色んなところで色んなことが言われていて、素人には真実を見極めるのは難しすぎますよねー(>_<) ちなみに私は、今は皮膚科で処方してもらっている化粧水を使っています。ニキビがすごく減りました☆

参考URL:
http://zatugaku.jp/sitei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! パラベンなどの保存料は売る側が必要だったりするんですね。 医者で処方してもらうドクターズコスメが一番安全なのかもしれませんね!

  • 回答No.1

無添加かどうか以前に、そういうものを塗らない・使わない生活もありますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!