• 締切済み

無添加化粧品のことで・

私はある会社の無添加化粧品(ファンデーション)を使っているのですが、 にきび肌なため無添加だから肌に良いと思って使っていました。 しかし、逆に無添加だから菌が繁殖しやすいとも聞きました。 どっちが本当なのでしょうか?

  • kiratt
  • お礼率42% (205/478)

みんなの回答

  • smakoko
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.5

すいません、肝心なことを忘れていました。 無添加のファンデーションは確かに、市販の物に比べて肌への負担はかなり軽減されています。しかし、No.1の方がおっしゃっている通り、ファンデーションは肌を覆うものです。それ自体が決して肌にいいものではありません。しかし、ファンデーションをしないといけないような環境・生活であるならば、ファンデーションだけでなく、洗顔も含む基礎化粧品のほうにもっと気を遣ったほうがいいと思います。市販の基礎化粧品類のほうが肌に負担をかけるような成分が多数配合されているので…

  • smakoko
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.4

私は自然食品、自然化粧品販売店に勤務している者です。 防腐剤には代表的なものとしてパラベンという化学的成分、カワラヨモギエキス、チョウジエキスという天然植物成分があります。 前者は、ほとんどの方が普段使用されている化粧品に配合されているものです。そして後者は、自然化粧品・無添加化粧品と謳われているものの中でもごく一部に配合されているものです。または、両者を併用して作られた自然化粧品・無添加化粧品もあります。 例えば、後者のみを防腐剤として使用しているならば質問通り、菌が繁殖しやすいです。しかし、それはパラベンが配合されている化粧品に比べたならば…の話です。一応、天然の防腐剤なので、3ヶ月~半年は菌の繁殖無しに持ちます。そのかわり、取り扱いについては大変デリケートです。(下記にまた明記しますが…) また、各メーカー、後者のような化粧品を販売する際には説明として購入の際に何らかのアクションを起こしているはずです。(例えば、接客の時に「3ヶ月間で使い切ってください」などの一言をそえるなど。でなければ、肌のトラブルを招き、クレーム要因になる為) または、菌が化粧品自体に繁殖しないよう、パフを使い捨て用にしたり、スパチュラを付属させるなどの工夫を施しているはずです。上記のような対策をしていないメーカーがもしあるのであれば、かなりいい加減なメーカーです。 しかし、質問はファンデーションですよね?ファンデーションなら長く使用しつづける物なので、パラベン、または最低限でも後者の天然防腐剤が配合されていると思うのですが…なので、使用期限や取り扱いさえ誤っていなければ、菌の繁殖はないと考えられます。 気になるのでしたら、メーカーさんに問い合わせて、成分を聞き出してみては?基本的にデータは社外秘ではありますが、成分名を聴くだけならば可能なはずです。データを持ち出すわけではないので… 教えてくれないようなメーカーであれば、はっきり言って、そのようなメーカーの化粧品を信じないほうがいいでしょう。

noname#157095
noname#157095
回答No.3

一般的に「無添加」というのは、表示指定成分を含まないという意味で使われるの普通のようです。表示指定成分とは「アレルギーなどを起こす恐れのある成分」として表示を義務づけられていた成分ですが、全成分表示になってからは表示上の区別は原則的に無くなってしまいました。 つまり、従来より比較的アレルギー性が強いといわれていた物質が含まれていないだけと思っておいたほうがよろしいでしょう。 また、ほとんどの市販品には品質を安定に保つために保存料・防腐剤がほぼ例外なく使われています。逆に、保存料や防腐剤が含まれていないと開封して空気に触れた瞬間から雑菌の繁殖の危険にさらされることになりますので、開封して一回で使い切ってしまうもの以外は必要最小限の保存料・防腐剤は必須と思っていたほうがよろしいでしょう…

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

無添加化粧品は、鉱物原料、合成原料を使用していない、 植物性や天然の原料を使っていることを指します。 しかし、安全だとはいいきれないようです。 無添加のため雑菌が繁殖しやすいので、 細菌の繁殖を押さえるために防腐剤、 殺菌剤が入っていますので、 それが肌に悪影響を与えることになるからです。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/k04_03.html
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

にきび肌には、化学的刺激のない無添加化粧品の方がいいに決まっています。 ただし、よけいな物質を肌に与え、皮膚を覆っている点では、無添加化粧品といえど、健康にいいものではないようです。

kiratt
質問者

補足

私が聞きたかったことは、無添加だと防腐剤(?)などが 入っていないため、汗とかがついたパフとかでパクトのファンデーションに菌が増殖してしまうということ らしいので、結局肌には良くないのではないか?ということです。

関連するQ&A

  • 無添加化粧品を教えて下さい

    化粧品の防腐剤や界面活性剤とかのサイトを見てやっぱり恐いなと思いました でも、無添加化粧品として売っているものでも、合成成分が入っているものがあることも知り、では、何が本当の無添加なのか良く分からなくなってしまいました。 自分の肌を守るために本物の無添加化粧品を使いたいと思いますが、何かいい製品を知っていたら教えてください

  • 化粧品の”無添加”について

    教えてください! エステやエステの体験などに行くと、必ず言われるのが『無添加以外の化粧品を使わないほうがいいですよ』ということで、添加物や香料や保存料、鉱物油?が入っている化粧品の恐ろしさを聞かされます。 私を含め大半の方が、スーパーの化粧品売り場に並んでいる約1500円以内のものから選んで使うと思うのですが、それらのほとんどには肌への悪影響とされるものが含まれているのだそうです。汗拭きシートなるものも、黒ずみの原因になるそう。 今大人気のD●Cも無添加ではあるけれど、完全に肌にいいもの100%ではないとか…。(詳しく聞かされたのですが忘れました) 本屋で『本当は怖い化粧品』という、たくさんの化粧品を名指しで批評している本が何冊かありました。これにはこの物質が入っているから、使い続けるとシミになるなど、有名な人気のある化粧品もたくさん載っていたのでビックリ…。 ということは”肌にいい”とされるものってちょっと値のはる完全な”無添加”がよいのでしょうか? 本当のところあんなに人気のD●Cも怖いのでしょうか?

  • 無添加化粧品でも肌が荒れるのはなぜか

    私は肌に使うものは自然に近いものをと思い、オーガニックやあるいは無添加の基礎化粧品を使い始めるのですがほぼすべて肌が逆にトラブルになります。ニキビや乾燥、ブツブツなど。無添加なのに肌が荒れるのはなぜですか?

  • 高級化粧品と無添加化粧品で迷っています

    つけている方がお肌がキレイになるという、美容液ファンデなるものの購入を検討中ですが、以前に本で読んだ〔ほとんどの化粧品は石油が成分に入っているので、長年使い続けるとお肌が黒ずんだり、しみができてしまう〕という記事をふっと思い出し、躊躇してます。 基礎化粧品は無添加のものを使っております。でも、ファンデーションも何時間もお肌につけているものなので、やはり無鉱物油のものがいいに決まっているのでしょうか? 購入を考えているファンデはちなみにお値段は2万円するクリームファンデ、コスデコAQミリ○○○ィで、成分には9万円のクリームがふんだんに使われているということです。 使い心地もよく(サンプル使用)確かにお肌もモチっとします。でも石油成分のことを考えると長い目でみるとよくないのでしょうか。 できたらその2万円のファンデが買いたいのですが、10年後のお肌のためにファンデも無添加のものにしたほうがよいでしょうか? どなたか化粧品の成分に詳しい方のアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 無添加化粧品

    近頃無添加化粧品をよく見かけます。美白化粧品などにはパラベン等の表示があるのですが、無添加のものとどう違うのでしょうか。特にひどい敏感肌でもないのですが、これから社会人になって毎日きちんとお化粧をしたいので一式揃えようと思っているところで、長期にわたって使用するのに無添加の方が皮膚に良いのか知りたいです。

  • 無添加洗顔

    敏感肌なのか。まず混合肌でもあり。ニキビ肌です。 がさつかない。肌にやさしい洗顔を希望なのですが。 無添加の洗顔は どーなのでしょう。 無添加はにきびにわるくないですか??

  • 無添加化粧品と普通の化粧品の使用について

    最近無添加化粧品のお試しセットを購入し、 無添加化粧品サンプル一式+いつも使っている美容液 (美容液は無添加ではありません)を使ったところ、 翌日の肌のハリや毛穴の状態などいつもより良い感じだったので 無添加化粧品を一式揃えてみようと思ったのですが、 無添加一式使い+無添加では無い美容液って大丈夫なんでしょうか? 無添加化粧品で揃えたほうがいいのかなと思うのですが、 今使っている美容液は使っているのとそうでないのとでは肌の調子が 全く違うのでどうしても手放す勇気がありません。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 無添加化粧品、肌に優しい化粧品について

    はじめまして、現在24歳の女性のものです。 皆さんに相談したいのは無添加化粧品、肌にやさしい化粧品についてです。 いままでの私はずっとスポーツづくめだったのもあり、スキンケアにうとく、おしゃれとも程遠い人間でしたので、化粧品も安かろう、悪かろうでもまったく気にせずケアをしてきました。ですが、一生つきあっていく自分の肌を大事にしようと考えるようになり、基礎化粧品も、コスメ道具もカバー力などの機能よりも、できるだけ不純物の少ない、肌に優しい化粧品を選びたいと思うようになりました。 しかしながらまったく知識がない…。肌に優しいからといってもそう高いものもつけてもいられないので、手ごろで肌に優しい化粧品がほしいと思いネットで調べていたら下記のようなサイトを見つけました。 http://www.mutenka-life.com/ もともと、オルビス、ファンケル、ナチュラルズといった無添加などをうたったメーカーに興味はあったのですが、ロフトなどにいくとそれはそれは沢山の化粧品メーカーが肌に優しいをうたっております。 無添加化粧品などの知識やご意見、またオススメの化粧品などがありましたらぜひともご意見やご感想をお聞かせ願いたいと思い、こちらに書き込みました。 まとまりませんがよろしくお願いします。 【私の肌質】 化粧品でかぶれたことはありません。思春期にはにきびで悩みに悩みました。現在はにきびはできませんが、思春期のときのにきび跡があります。また日焼けによるしみも多少あります。スポーツは現在も続けております。肌質は普通~脂肌方面だと思います。ですが、洗ったあと、化粧水をつけないとつっぱります。 普段はオフィスワークです。

  • 無添加の化粧品をさがしてます。

    最近、化粧かぶれをおこしたことをきっかけに、肌に優しい化粧水を探しています。 私の肌は、頬と顎に小さな赤いニキビがブツブツと常にある状態で、アルコールが入っている化粧水を使うと、肌が赤くなってしまい、ニキビが更に増えてしまうんです。 だから、ニキビにいいといわれてるオードムーゲとかアルビオンのスキコンとかは全く合わず肌を悪化させてしまいました。 敏感肌用のアユーラとかイプサとかアルージェを使ったりもしたんですが、なかなか良くなりません。 アルコールフリーでできれば、合成界面活性剤・香料・防腐剤が入っていないものがいいんですが、無添加化粧品については全くの素人でして、詳しい方がいましたらぜひ教えてください。 (一応、このサイトでも検索して調べたんですが、他にもあったらと思いまして…。)宜しくお願いします。

  • 無添加化粧品で、美白は出来ますか?

    肌は丈夫な方だと思っていたのですが、ここ数年、首のまわりに ブツブツができるようになってきました。 シャンプーのせいかな・・と思い、石鹸シャンプーにしてみました。 ブツブツは消えましたが、無香料に慣れたせいか、今まで使用していた ボディソープや化粧品の匂いがすごく気になります。 それで、無添加の化粧品に変えようと思いますが、 やはりシミやシワが気になります。ずっと使い続けていて、結局、 早く肌を老化させたくありません。 無添加でも、シミ、シワに対応できる化粧品(基礎)ありますか? 無添加でなくても、肌に害がなければよいのですが・・・ ブツブツの原因を調べて、なんの成分がダメなのか知る必要があるでしょうか?