• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化粧品の成分について 化粧品の成分について詳しい方いらっしゃいますか?

化粧品の成分について 化粧品の成分について詳しい方いらっしゃいますか?よく化粧品のパッケージに成分が書かれてますが、化粧品に使われている防腐剤、香料、着色料などは具体的に

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

化粧品会社の研究所で化粧品を作っていたので、成分には詳しいほうだと思いますが、 「具体的に・・・」何でしょう? 防腐剤、香料、着色料の具体的な名前、ですか? 防腐剤で一番よく使用されるのは「パラベン」です。 メチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベンなどがあります。 その次が、「フェノキシエタノール」です。 「アルコール」が防腐剤として添加されていることもあります。 防腐剤は他にも何種類かあります。 香料はパッケージに表記される場合は「香料」と書かれることがほとんどです。 色んな香料が使われていたとしてもまとめて「香料」と表記されるのです。 精油などを使用していることがウリの商品なら、精油の名前が表記されていることもあるでしょう。 着色料は大体が「黄4」や「赤202」というように表記されていると思います。中にはそうでない着色料もあります(たとえば「コンジョウ」などでこれは青色の着色料です。)が、少ないです。 どうでしょう? もっと詳しいことが知りたければさらに質問してください。 研究者用のサイトですが、よければ下記のサイトを利用してみて下さい。

参考URL:
http://www.cosmetic-info.jp/jqic/search.php