• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧品成分について

「敏感肌用」の化粧品でも肌に合わないことがあります。 「無香料無着色」以外にも「アルコールフリー」などを基準にして 試すものの、肌が赤くなってしまったりします。 かといって、ドラッグストアとかで売ってるものが 全部合わない、ってわけでもないのです。 どの成分が自分に合わないのか判断できるようになりたいです。 肌トラブルになりやすい化粧品成分などを紹介しているサイトなどありましたら 教えてください。よろしくおねがいします! ※なるべく「この化粧品は良いですよ」だけの回答はご遠慮ください。 肌のためとはいえ、あまり高いものは買えませんので。。。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も#1さんと同じで自分で化粧水を作っています。 私はそんなに敏感肌ではないはずなのですが、昔から吹き出物がひどかったり、赤い小さいプツプツがよく出来てました。 そういう理由もあり、かなりのコスメフェチで、値段が安くても高くても肌に効果が感じられないと次から次へと違う物を使っては試しと試行錯誤していました。 そうこうしているうちに、私にはアルコールは合わない(お酒も弱かったので納得です)、香料も基本的にはダメだけど特にお花系香料がダメ、という事に気付き、敏感肌用も試しましたが特にこれと言った感動も受けず・・・ そのうちに自分で作るようになりました。 私の場合は↓ここのデューティというサイトから材料を購入しています。 http://www.duty-co.jp/ ここでいつもヒアルロン酸とグリセリン、植物性エキス、ビタミンC誘導体などを購入して基本の美白ローションとアンチエイジングローション、美容液を作って使用しています。 3種類作り全材料費が8,000円位で半年以上持っています。 作りたい物の種類によってかかる金額は違ってきますが、基本のお試しセットなら400円くらいからあるようです。 私はここの材料で作った化粧水を使い始めてから、赤いプツプツもいっさい出なくなり、吹き出物跡も全く無くなり「昔、ニキビ跡ひどかったんだよ」と言っても誰も信じてくれないほどです。 おかげ様でもう2,3年は続けています。 lucy2001さんに必ずしも合うかどうかはわからないですし、作るのが面倒かもしれませんが、お肌は買い替えが出来ないので一度お試しになってみても良いのではないかと思います。 ちなみに、具体的にどの成分が合う、合わないの基準になる回答ではなく、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしと共通点が多いかもしれませんね! 「そうそう!」っと、 何度もうなづきながら読ませていただきました。 私も敏感肌ではないはずですし、 でもアルコールは合わないとか(お酒好きじゃないので) あとお花系香料が苦手だったりしますし。 (肌に合うかわかりませんが。) 自分と同じようなかたからの回答に励まされた思いです。 やっぱり手作りって億劫になってしまいがち。 最後の手段として参考にさせていただきたいです!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

今は全成分表示が義務になっていますから,こまめに成分名を書いていき,試しながら使っていくしかないですね. 人によりそれぞれ反応が違いますから,成分名記載を見ても余り役立たないと思います. そのメーカーのHPを見て調べるのも手です.かなりのメーカーは解説しています.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに「こまめに成分名を書いていき,試しながら使っていく」 しかないんですよね。。。 具体的な例を申しますと、 アルコールフリーという商品にも 「フェノキシエタノール」という、アルコールっぽいのが 含まれている製品が多くて、 先日、それがはいってないものを購入してみたものの やっぱり合わなかったりしたんです。 「合わない成分」というのが複数あるからよけいに面倒なんですよね。 買う前に「そのメーカーのHPを見て調べる」のはいいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • dayly
  • ベストアンサー率0% (0/1)

自分で原料を買って作り置きして使うことをおすすめします。 材料費以外はお金があまりかからないので、コストも低くなると思います。(凝るとお金は多少掛かると思いますが店舗販売の化粧品よりは安くてクオリティーの高いものができるはず) 材料やレシピはいろんなサイトがあるのでいくつか載せておきます。 http://ringaringa.net/cosme/cosme.html リンガリンガソープ 一通りのレシピや材料が揃っています。 http://www.jupiter-ponk.com/ さまざまな効用のある化粧水を紹介しています。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/137.html なんとも身近な食品を使ったコスメのレシピが載っています。 参考になれば、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイト、ちょっとだけ拝見させていただきました。 わたしは人一倍めんどくさがりなので 手作り化粧品なんて無縁だと思っていたのですが、 けっこういろいろあるんですね! たとえばマシュマロ化粧水なんて面白いですよね。 しかしながら...食品とかでも肌に合わない可能性はあるので その辺はちょっと不安かもしれません。 せっかく手作りしたものが合わなかったとなると ちょっと落ち込みそうですね(T_T) ご紹介いただいたサイトはまたあとでじっくり見たいです。 ありがとうございました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • 化粧品の成分について 化粧品の成分について詳しい方いらっしゃいますか?

    化粧品の成分について 化粧品の成分について詳しい方いらっしゃいますか?よく化粧品のパッケージに成分が書かれてますが、化粧品に使われている防腐剤、香料、着色料などは具体的に

  • 化粧水に含まれるアルコール成分について

     多くの化粧水にはアルコールが含まれていますよね。 その一方で、敏感肌用化粧水のなかにはアルコールフリーをうたい文句にしているものがあります。(例えば同じシリーズ(ブランド)の化粧水に敏感肌用としてアルコールフリーのものがあったりします。)  敏感肌の人にアルコールが刺激となり良くないというのは何となくわかるのですが、では何故そのような刺激のあるものが化粧水にはふくまれているのでしょうか?  アルコールの汚れを落とすという効果を狙っているのですか?だとすると、保湿目的として洗顔後に化粧水を用いる場合にはアルコールは不要ということでしょうか?

  • 1000円以内で買える化粧水を教えて下さい

    私は超乾燥&敏感肌です。 ここ1ヶ月半ほど、○クセーヌの敏感肌用化粧水を使用していますが、 効果があるのかイマイチわかりません。 ○クセーヌは無職の私には高いので、安くてたっぷり使える物を探しています。 以前は花○の「○ュレル」を使っていて、結構良かったので戻そうかとも思ったのですが・・・。 1000円以内で買える、敏感肌でも使える(無香料・無着色)の化粧水はないでしょうか? 出来ればドラッグストア等で買える物を教えて頂けると有難いです。 ※「ち○れ」は全く合いませんでした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 化粧水の成分について

    数年前から肌荒れに悩んでいます。 原因は自己判断ですが、脂漏性皮膚炎だと思われます。 化粧品を色々なメーカーのを使ってみて、 「パラベン」という成分が自分に合わないんだと発見し、 パラベンフリーの化粧品を使うようになって、だいぶマシになってきました。 最近、別のメーカーからパラベンフリー、アルコールフリーの敏感肌用化粧水が出たので、 これなら大丈夫だろうと使ってみましたが、一発で真っ赤に腫れました。 どうも、パラベンが原因ではなかったようです。 今、安定している化粧品は、高いので出来れば安いのに変えたいのです。 そこで、安定している化粧水と、合わなかった化粧水の成分を書き出してみました。 同じ成分のは消去しました。 素人なので、ここから先は全くわかりません。 こういうことに詳しい方、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 《問題ない化粧水》 ジグリセリン,メチルグルセス-10,アッケシソウエキス,キウイエキス,加水分解ヒアルロン酸,ハス根水,ロニセラカエルレア果汁,ポリ(メタクリル酸メトキシPEG-9),デキストラン,ラフィノース,マンニトール,水添レシチン,PEG-25フィトスタノール,フィトステロールズ,エチルヘキシルグリセリン 《合わない化粧水》 PEG-32、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、スベリヒユエキス、ポリクオタニウムー51、グレープフルーツ種子エキス、PCA-Na、アラントイン

  • 安くて、いい化粧水と洗顔料…

    普通のドラッグストアに売っていて、尚且つ安くて いい化粧水と後、洗顔料を教えてください>< できれば 化粧水は…普段肌ががざがざしているので、しっとりして、 ツッパリ感とかがなくなるのを探しています。 洗顔料は…少し敏感肌なので、できれば香料とか入っていても それほど強くないのを探しています。

  • 合わない成分を調べることはできるか?

    私は、アトピー肌で、肌がすぐに赤く荒れやすいです。 化粧品で荒れたことがあるので、成分をいろいろ研究してみたのですが、自分が何が合わないのか分かりません。 低刺激と書いてあっても、アルコールや、パラベンを使っていたり、BGで荒れる人もいるようです。  荒れた時も、化粧水で荒れたのか、ファンデーションで荒れたか?、ただ、痒くて掻いたので赤くなったのか?分からなかったりします。  私はアルコールが合わない気がするのですが、アトピー用と書いてあってもエタノールが使ってあったりするので、敏感肌用等でも、自分に合うのか、怖くて買えません。  だから、自分に合わない成分は何か知りたいと思うのですが、知る方法はあるのでしょうか?

  • 肌に優しい化粧品を探してます

    私の肌は混合肌(だと思います)でニキビが 結構できてるほうなんですが 何かおすすめの化粧品とかはないでしょうか? 学生なので出来るだけ安い物でお願いします。 それから、悪い成分が全く入ってないのはありますかね? (パラベン、香料、着色料等が全く入ってない物) 良いのがあれば、ぜひ教えてください。

  • 肌のプツプツ、ニキビに・・化粧品の成分について

    肌のプツプツ、ニキビで悩んでいます・・化粧品の成分について 6月ぐらいから額と鼻周辺が鳥肌のようになっています。(6月まではツルツルでした・・泣) マシになったり、酷くなったりを繰り返しているのですが、 2日前から酷くなる時期に入ったと思ったら・・今までトラブルが無かった顎や頬がニキビのようなものでボコボコになっていました・・ 盛り上がっている部分が少し赤みのあるところや、色は無く皮膚だけ盛り上がってボコボコになっている場所もあります。 ニキビ(だと思うのですが・・)をとにかく早く落ち着かせたいのですが、 肌は、多分「角質を取るケアのしすぎで敏感肌」状態だと思うので、ニキビ対策用の化粧品は私用しないほうがいいのでしょうか・・?? ニキビ治したいしなぁ・・と思って、今はNOVのニキビ用か、敏感肌用か、dプログラムのニキビ用か、迷っています。 (1)グリチルリチン酸という成分が入っているみたいですが、敏感な肌にこの成分は大丈夫なのでしょうか?? ステロイドのような作用があると聞いたのですが・・ (2)あと有効成分ではないのですが、グリコール酸も配合されています・・これってピーリングで使う成分ですよね?また角質取ってしまうのか不安です・・化粧品に含まれている程度では大丈夫なのでしょうか? (3)また、このような状態(敏感だけどニキビが続出)にオススメな化粧品があれば教えて頂きたいです・・ (通販ではなく、市販されているメーカーで・・) すみません、頑張っても酷くなるばかりで焦っています・・ どうかご回答をお願い致しますm(__)m

  • 無添加の化粧品をさがしてます。

    最近、化粧かぶれをおこしたことをきっかけに、肌に優しい化粧水を探しています。 私の肌は、頬と顎に小さな赤いニキビがブツブツと常にある状態で、アルコールが入っている化粧水を使うと、肌が赤くなってしまい、ニキビが更に増えてしまうんです。 だから、ニキビにいいといわれてるオードムーゲとかアルビオンのスキコンとかは全く合わず肌を悪化させてしまいました。 敏感肌用のアユーラとかイプサとかアルージェを使ったりもしたんですが、なかなか良くなりません。 アルコールフリーでできれば、合成界面活性剤・香料・防腐剤が入っていないものがいいんですが、無添加化粧品については全くの素人でして、詳しい方がいましたらぜひ教えてください。 (一応、このサイトでも検索して調べたんですが、他にもあったらと思いまして…。)宜しくお願いします。

  • 化粧品の成分

    よく化粧品の成分に、パラベン、フェノキシエタノール、赤◯◯◯?(赤色何号)とか合成着色料があると思うんですが、アレってやっぱりお肌に悪影響ですかね…?? 自分以前プチプラの化粧品を買ったんですけど母親に使わないほうがいいと言われました…。 そういう成分は悪影響だと聞いたことがあるような気がするんですが、具体的にどんな影響があるか教えてほしいです😖!!