• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧品の指定成分以外で入っていない方がよいもの

結構肌が弱く、強い化粧品だとすぐに痛くなったり赤くなったりします。私が長年愛用していた無添加の化粧品に実は鉱物油が含まれていそうな予感が最近しています(防腐剤無添加とかかいているのにどこにも無鉱物油と書いていない)。 無添加化粧品とはどうやら指定成分が含まれていない化粧品のことのようですが、指定成分以外で体に悪そうなもの(鉱物油や界面活性剤もそうでしょうか?)を表示している成分表から見分けたいのですが、どういうものが鉱物油等なのか教えてください。そういうものが書かれているサイトでもよいですので。 あと、指定成分以外でも入っていない方が良いものにはどんな種類があるかも教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ここで「化粧品成分」と検索して下さい。回答に、化粧品成分についての本を以前紹介してあります。毒性判別事典…というのが分かりやすいと思います。私は表示成分をすべてノートに書き出して、調べてみましたが、ほとんどの成分について毒性や安全性が分かりますよ。頑張ってみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#4793

無添加化粧品のアスカという会社ですが、最初に注文したときに その辺のことがとても詳しく書かれているものが送られてきて重宝しています。 今手元にありますが、多すぎて書ききれません。 直接問い合わせたら親切に対応してくれるとおもいます。 電話は0088ー222ー555です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!