• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オーガニック系化粧品って?

最近オーガニック系化粧品がよく雑誌等に取り上げられていますが、実際のところ普通の化粧品に比べてどのような効果の違いがあるのでしょうか。 保存料やその他合成物質が入っていなくて肌への負担は少ないのでしょうが、当然普通の化粧品に含まれる有効成分も含まれないので、効果が疑問です。興味はあるのですがどちらがいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#15087

私の書くことが的を得ていないかもしれません。 そうでしたら、ごめんなさい>w< オーガニック化粧品とは○○○エキス など、自然の薬草などが入っている商品のことでいいでしょうか? 会社によって違うのかな?と思ったのですが、質問者さんが見つけた化粧品は普通の化粧品に含まれる有効成分も含まれていなかったのですね。それで、効果はどうなのかとお感じになったのでしょうか? 私が今まで見た、化粧品の中では、普通の化粧品にプラスして○○○エキス などがいろいろと入っているものでした。この薬草や天然のものから成分を抽出して化粧品に配合するやり方は、いろいろなメーカーで試行錯誤されていますが、まだ、一般の人にとっては、ひとつのオーガニック成分を買うこともできないから、その成分が人間にどうか? 私に どう合うか? なんて、わからないですよね。特にいろいろな種類がたくさん入っているものが多くて、どれがいいのか、効いているのかなんて、わかりませんよね。私は化粧品を実際作ってきたのですが、実際のところ、私自身もいまいちです。 効果は、人によりけり。合う人には合うけど、合わない人には合わないと思います。それに、ハーブや薬草などが入っているものは、一種類だけではなく、数種類を配合して相乗効果を出している化粧品が多いと思います。そういうものですと、何もアレルギーなどない人でも、そのエキスによっては、赤みが出たり、かゆみになる人もいます。しかし、一般の人にとっては、これが原因だ!なんてすぐには わからないと思います。なので、必ず、パッチテストが必要な商品の1つだと思います。また、効果なのですが、その成分が何%はいっているかにもよってずいぶん違ってくると思うんです。なので、私自身、原液でも買って薄めて使ってから買いたい気分です。オーガニックとはいえ、ある程度の効果が期待されて配合しているので、肌への負担もそれなりだと思いますよ。ただ、合うか合わないかだけの問題だと思います。ごくごく近いうちに、どの成分が自分には効いて、この成分は自分には不向きで…などと、安心して買える特注の化粧品ができたらいいですよね。

質問者からのお礼

私の書き方が漠然としていましたね。私が考えていたのは普通の化粧品というのはデパートなどで買えるもののことで、オーガニック系で興味のあったのはアロマテラピーアソシエイツやヴェレダといったブランドだったのですが・・・ けれど、どちらを選ぶにしても自分の肌に合うパーフェクトな化粧品というのは確かに特注しかないのかもしれませんね。オーガニックかそうでないかにこだわるより、自分の肌に合っているかや好みのほうが重要なのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • vina

オーガニック商品とは、有機栽培で育てた原料で化粧品などを作っているものなどです。 無農薬なので、確かに肌に負担がかかりにくいです。 なので、敏感肌の人やアトピーの人などに愛用者が多いようです。 個人的には、「ニールズヤードレメディース」という商品がおすすめです。 喘息もちの子供が夜寝にくいなどのときに、アロマオイルなどを使用して、眠れるようになったという人も居ましたよ。 効果については、確かにデパート化粧品のようにすぐに結果が出るとはいかないとは思いますが、肌に負担をかけないという面ではとてもいいものだと思います。

質問者からのお礼

実はニールズヤードは使ったことがあるんです。でも、可もなく不可もなくといった感じだったのでお蔵入りしていたのですが・・・ 使い続けることが大事なのですね。 ありがとうございました。