• ベストアンサー

化粧品などの成分について

最近、肌や環境のことを考えるようになってきました。 そこで、いつも肌に直接塗る化粧品やシャンプーなどの成分が気になりだしたのですが、みなさんどこでそれらの成分の効果や毒性(?)の情報を手に入れられているのでしょうか?本屋さん見てみたのですが、探し方が悪いのかみつからなく・・・。ネットで、「化粧品・成分」などと検索してみてもいまいちで。 そういう一覧などが載っている本や情報誌があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私は以前、マルチ商法に近い化粧品メーカーの方のエステを受けました。その時に、その会社の化粧品がいかに肌にいいか、また他社の製品がどれだけ有害化学物質を使っているかを延々と聞かされました。結局その場では契約も結ばずに逃げ切ることができましたが、肌のことについて考えるいい機会になりました。  図書館で境野米子さんの本を何冊か読んでも見ました。  人によって肌質は違うため、どこの商品がいいかまでは本を読んだだけでは分かりませんでしたが、参考にされてみてはどうでしょうか。 『肌がキレイになる化粧品選び』 http://www.commonsonline.co.jp/kirei.HTM  あと、サイトではこんなものが見つかったので載せておきます。 知らないと怖い、化粧品の添加物|無添加化粧品生活 http://www.mutenka-life.com/p2.html 化粧品成分表示を知ろう!Vol.4 http://www.cp-w.com/bigaku/seibun/seibun_hyoji4.html  無添加、自然派…  売り文句も様々に、女性のきれいになりたいという願望につけこんだ商品が出回っていますが、賢い消費者になりたいものですね。私も色々勉強中です。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトの一つは知っていたのですが、もう一つは知らなかったので早速チェックしました。本も気になるので探してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.ccwiz.jp/ 化粧品などの成分の専門サイトです。参考までに・・。

参考URL:
http://www.ccwiz.jp/
hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな有料で判定をしてくれるサイトまであるんですね、それだけ関心が高い、ということでしょうか。 ありがとうございました!

  • ayako_ko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私もいろんな本を買って成分を調べています。 「自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典 (単行本)」小澤 王春 メタモル出版 今化粧品、シャンプー等で使われている成分のほとんどを調べることができます。一つ一つの成分についての詳しい説明は載っていません(保湿剤、合成ポリマー等の一行程度の簡単なものが記載されています。)が、小澤王春さん独自のシステム(採点法?)で、その化粧品は使って良いものか、ダメかを調べられるようになっています。 私はかなりお世話になっています。肌に良い化粧品を使ってから、見違えるほど肌が良くなりました。生理前のニキビが出なくなったり、シワが無くなったり。 本は¥3150と少し高めです。ほとんど辞書みたいなものです。オススメします!!

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毒性判定事典、ってすごい題名ですね。今使ってる化粧品がダメなものだったらどうしよう・・・。ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 化粧品(コスメ)の成分について

    肌が弱いので化粧品に書いてある成分について勉強したいのですが 成分を入力するだけでどのようなものか、危険なものか、毒性はあるのか、など検索できるようなサイトはありませんか?

  • 化粧品の成分について知りたいです

    化粧品に含まれている成分はいろいろありますが、それぞれどういうものなのか、またそれは肌にとってよいものなのか、説明されている本やサイトはありますでしょうか。できれば、ネットですぐ確認したいのですが・・・ぜひ教えて下さい!

  • 化粧品の成分について

    ニキビ対策のため今まで使っていた 化粧水・保湿クリーム・石鹸・オイルクレンジングを 無添加・天然のものに変えようと考えてます。 ここでいう無添加・天然とは、 ●かつての表示指定成分が入ってない ことはもちろんですが、 ●鉱物原料、合成原料、化学的成分が入っていない ●天然原料を使用している という要素も含まれます。 存在する様々な化粧品から 無添加、天然のものを選ぶ前に どのような成分にどのくらいの毒性があるのか、 どんなものが安全か、などをある程度は把握して おきたいのですが、例えば辞書のように 化学成分を網羅し、その毒性を説明した本は ないのでしょうか? インターネットで調べると天然原料だから安全というわけではなく、アロエのように天然原料にも関わらず皮膚障害を引き起こす可能性があるものもあるので なるべく化学成分、表示指定成分、鉱物原料、合成原料、だけでなく天然成分の障害に関しても説明してあるものがいいです。 また、天然・無添加成分の薬効などを 網羅した本があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 化粧品の成分の本

    化粧品の成分が体にどのように悪い影響を与えるのかを知りたいのですが、なかなか良い本が見つかりません。 成分の肌への効能ではなく、ひとつひとつの成分がどのように体に悪い影響を与えるかを知りたいのですが、どうぞ教えてください。

  • 化粧品の成分について学ぶには

    今高校2年生で、進路について考えています。 化粧品の成分に興味があるので、どれがどのように働いて肌や人体にどのような効果や影響を及ぼすのかを自分なりにインターネットや書籍で調べていたのですが、営利目的やらなにやら、書いてあることがいろいろで、調べれば調べるほどなにがいちばん信頼できるのか、正しいのかがわからなくなってきてしまいました。 そこで、いっそ大学で化粧品の成分のしくみなんかを勉強できればと思うのですが、 大学では化粧品の成分について学べるような学部はあるのでしょうか? 薬学部がいちばん近いかなと思うのですが、カリキュラムなどを見ていると、なんだか遠い感じがします。。 何学部がどんな面で近いのか、わかる方、回答お願いします。

  • 化粧品の成分を勉強したい

    基礎化粧品に含まれている成分を勉強したいのですが、 特に、界面活性剤の種類などについて、 肌に悪いとされる石油系の界面活性剤の名前など、 オススメの書籍またはサイトなどあるでしょうか。 また、化粧品に含まれる成分に詳しい本などあるでしょうか。

  • 化粧品や、シャンプーの成分。

    今、いろいろな成分について興味があるので調べています。  体に害があるか、ないか。 どうやってそれを防げば良いか 等々。 そこで、それぞれの成分や、化粧品やシャンプーなどについて 書いてある本や、サイトを紹介して頂きたいと思います。 例えば 各会社の成分の比較でも良いし それぞれの成分について正しく書いてあるサイトや本でも良いしリンク集でも構いません。 あまり知識はないので 専門用語があまり使われていない方が良いです。 (もちろんそれに関する説明が分かりやすく書いて有れば別です) どなたかご存じの方、お願い致します。

  • 化粧品の成分、ご存知ですか?

    化粧品に使われているタール色素・BHT・TEAとはなんのための成分なのか教えて下さい。 特にBHT・TEAは聞き慣れなくて;; 色持ちを良くするためとか、発色を綺麗にするためといった効果なのかな?と思ってはいるのですが。 使われていない製品のほうが肌には優しいんですよね? でもまったく使われていなければそのぶん落ちも早いという話も聞きます。 どういう効果を狙っていて、また、もし使い続けたら肌にどういった影響が出る恐れがあるのか。 なんとなくでもいいので、ご存知でしたら教えてください☆

  • 人工的な成分が入っている化粧品について

    界面活性剤やポリマーetcが入ってる化粧水や乳液、ボディークリームなどは長期的に見ればやはり肌によろしくないのでしょうか。よくないよくないとよく見るので、化粧品を買う際にはネットで成分を見るなり調べるなりしているのですが、実際どの程度の影響があるのかは分かってない現状です(^_^;)結局消費社会に踊らされているだけなのでしょうか?本当に肌が綺麗でいられる方法って?化学成分をできるだけ使わない美容法を実践されている方に、メリットデメリットを教えて頂きたいです。

  • 天然成分の化粧品

    わたしは敏感肌らしく、今肌の調子があまりよくありません。 それで鉱物油、合成界面活性剤不使用で植物・動物由来の成分が7割以上の化粧品を使った方がいいと言われ探しています。 SK-2がそうだって聞いたんですけど、高くて手が出ません。 もっと安くてそういう無添加の基礎化粧品が一通り揃うところがあれば教えてください。 できれば通販ではなくて、京阪神にお店があるとありがたいです。 よろしくお願いします。