• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧品などの成分について

最近、肌や環境のことを考えるようになってきました。 そこで、いつも肌に直接塗る化粧品やシャンプーなどの成分が気になりだしたのですが、みなさんどこでそれらの成分の効果や毒性(?)の情報を手に入れられているのでしょうか?本屋さん見てみたのですが、探し方が悪いのかみつからなく・・・。ネットで、「化粧品・成分」などと検索してみてもいまいちで。 そういう一覧などが載っている本や情報誌があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数103
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 私は以前、マルチ商法に近い化粧品メーカーの方のエステを受けました。その時に、その会社の化粧品がいかに肌にいいか、また他社の製品がどれだけ有害化学物質を使っているかを延々と聞かされました。結局その場では契約も結ばずに逃げ切ることができましたが、肌のことについて考えるいい機会になりました。  図書館で境野米子さんの本を何冊か読んでも見ました。  人によって肌質は違うため、どこの商品がいいかまでは本を読んだだけでは分かりませんでしたが、参考にされてみてはどうでしょうか。 『肌がキレイになる化粧品選び』 http://www.commonsonline.co.jp/kirei.HTM  あと、サイトではこんなものが見つかったので載せておきます。 知らないと怖い、化粧品の添加物|無添加化粧品生活 http://www.mutenka-life.com/p2.html 化粧品成分表示を知ろう!Vol.4 http://www.cp-w.com/bigaku/seibun/seibun_hyoji4.html  無添加、自然派…  売り文句も様々に、女性のきれいになりたいという願望につけこんだ商品が出回っていますが、賢い消費者になりたいものですね。私も色々勉強中です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 サイトの一つは知っていたのですが、もう一つは知らなかったので早速チェックしました。本も気になるので探してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

http://www.ccwiz.jp/ 化粧品などの成分の専門サイトです。参考までに・・。

参考URL:
http://www.ccwiz.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こんな有料で判定をしてくれるサイトまであるんですね、それだけ関心が高い、ということでしょうか。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

私もいろんな本を買って成分を調べています。 「自分で調べて採点できる化粧品毒性判定事典 (単行本)」小澤 王春 メタモル出版 今化粧品、シャンプー等で使われている成分のほとんどを調べることができます。一つ一つの成分についての詳しい説明は載っていません(保湿剤、合成ポリマー等の一行程度の簡単なものが記載されています。)が、小澤王春さん独自のシステム(採点法?)で、その化粧品は使って良いものか、ダメかを調べられるようになっています。 私はかなりお世話になっています。肌に良い化粧品を使ってから、見違えるほど肌が良くなりました。生理前のニキビが出なくなったり、シワが無くなったり。 本は¥3150と少し高めです。ほとんど辞書みたいなものです。オススメします!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 毒性判定事典、ってすごい題名ですね。今使ってる化粧品がダメなものだったらどうしよう・・・。ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました!