• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧品の成分を勉強したい

基礎化粧品に含まれている成分を勉強したいのですが、 特に、界面活性剤の種類などについて、 肌に悪いとされる石油系の界面活性剤の名前など、 オススメの書籍またはサイトなどあるでしょうか。 また、化粧品に含まれる成分に詳しい本などあるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数870
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こういう本が出ています。ご参考まで。 ・全成分表示が分かる本 ・化学成分の安全性研究会著 ・ゴマブックス(株)発行 ・1,200円 448種類の主要成分についてそれぞれ解説をしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

#1さま#2さま参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ご質問に直接応えるものではないのですが。 わたしは以下のHPを参考にしています。http://www.vc-lab.com/ また、メールマガジンや手作り化粧水、などでググっても、結構HPはでてきます^^ ただ、お肌に触れるものなので、しっかり検討したうえで正誤を判断する材料とするのがいいと思います^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!