• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧品(コスメ)の成分について

肌が弱いので化粧品に書いてある成分について勉強したいのですが 成分を入力するだけでどのようなものか、危険なものか、毒性はあるのか、など検索できるようなサイトはありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いろいろ見すぎると何が良くて何が悪いのかわからなくなってきますが(苦笑)。 同じ成分でも安全としているサイトもあれば危険としているサイトもあります。 私もこちらのQ&Aで勉強中です。 一応見つけたサイトをいろいろ貼っておきますね。 http://www.hand-clap.com/utility/dic/dictionary.htm http://effe.or.jp/cosme_seach.htm http://www.jojitown.net/omise/hena/kiken.htm http://prider.com/seibun.html http://zatugaku.jp/sitei.htm http://www.avene.co.jp/knowhow/word_a.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが情報ありがとうございます。 そうですね・・色々調べすぎると何が良くて何が悪いかわからなくなってきますよね(^^; 化粧品会社も言葉巧みに消費者に良いように言葉を投げかけますから。。 成分については多少の妥協も必要ですよね。 ご紹介頂いたサイト、大変参考になりました。 ブックマークをしてじっくり見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

サイトではなく本ですが、次のものがお値段もページ数も手ごろだと思います。主要成分448個につき解説があります。全成分表示が分かる本、化学成分の安全性研究会編、ゴマブックス(株)発行、定価:1200円(税抜き)。辞書的に使えて便利です。サイトではこれ程便利なところはないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたがご紹介ありがとうございます。 本も出ているんですね。 今度本屋さんに行って探してみます。 貴重な情報をありがとうございました^^

  • 回答No.4

サイトではなく本ですが、次のものがお値段もページ数も手ごろだと思います。主要成分448個につき解説があります。全成分表示が分かる本、化学成分の安全性研究会編、ゴマブックス(株)発行、定価:1200円(税抜き)。辞書的に使えて便利です。サイトではこれ程便利なところはないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

↓アテニアのサイトなんですけど 化粧品成分検索ができます。 質問者さまのご要望は {毒性があるか、危険かどうか知りたい} とのことなので ちょっとずれた回答かもしれません^^; アスカという化粧品会社のカタログに 化粧品成分の一覧がのっていました (最新号) 毒性を中心として書かれていたので 大変参考になると思います。 カタログ請求はもちろん無料です。

参考URL:
http://www.attenir.co.jp/seibun/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが紹介いただきありがとうございます。 アテニアはたしかファンケル系列ですよね・・ ファンケルを今使っていて成分に疑問を感じはじめたのでご紹介頂いたページはすでに検索済みでした。 せっかくご紹介頂いたのに申し訳ありません。 もっと勉強して見ますね^^