• 締切済み
  • すぐに回答を!

化粧品の成分の、悪いものについて

最近化粧品の成分を気にしだしました。パラベン、フェノキシエタノールなどがここのサイトでよくないと聞きました。それで、なるべく無添加のものを使おうと思い最近無添加物を探しているのですが、無添加と書いてある化粧品に、フェノキシエタノールが入っていました。やはりこれはあまり肌によくないのでしょうか?  また、パラベンのほかにも、あまりよくないものがあるならば、パラベンと比較してどのくらい悪いか教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

フェノキシエタノールは表示指定成分という枠に入っていないため法律でも表示をしなくて良いことになってしまっている成分です。致死量を考えるとパラベンよりも毒性が強いと聞いたのですが。。。 肌に良くない成分は何百種類もあると思います。 大抵カタカナで良く意味が分からないのだったり、 漢字だとしてもどういう物から作られているか分からないような物が肌に悪いことが多いです。 あと、全成分表示は内容量の多い順に記載されているので、「○○成分高配合」と書かれていても記載順からしておや?というのもあるかもしれません。 アスカのところへ電話をして質問をすると教えてもらえると思います。

参考URL:
http://www.natural-aska.co.jp/