• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧品の成分について学ぶには

今高校2年生で、進路について考えています。 化粧品の成分に興味があるので、どれがどのように働いて肌や人体にどのような効果や影響を及ぼすのかを自分なりにインターネットや書籍で調べていたのですが、営利目的やらなにやら、書いてあることがいろいろで、調べれば調べるほどなにがいちばん信頼できるのか、正しいのかがわからなくなってきてしまいました。 そこで、いっそ大学で化粧品の成分のしくみなんかを勉強できればと思うのですが、 大学では化粧品の成分について学べるような学部はあるのでしょうか? 薬学部がいちばん近いかなと思うのですが、カリキュラムなどを見ていると、なんだか遠い感じがします。。 何学部がどんな面で近いのか、わかる方、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数370
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

これは恐らくメーカーが一番進んでいます. 会社に入ってから学べます.事前になら以下のような本で勉強します.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e8%a3%bd%e9%80%a0%e5%ad%a6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!早速書店で探してみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

人の皮膚への影響を調べるのなら、医学部、動物でも良いのなら、動物学科、成分のほうに重きを置くのなら、薬学部です。 医学部への入学は、かなり難しいです。(私立だとお金が大変です) 薬学への入学は、どちらかというと難しいです。 動物学科のある大学は、数が少ないでですし、そういうことを研究している先生が居るかどうか、大学によって異なるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。成分のほうに重きを置くのでやっぱり薬学部になりますね。 勉強頑張ります。

  • 回答No.2

化学科などで「香粧品学(香粧品化学、化粧品化学など)」の授業を儲けているところがあります。 と、いっても通常は90分×14回ほどの講義しか儲けられていないでしょうから、香粧品学に特化した研究室(学生が3,4年次に配属されてテーマを専攻する)を持っている大学を探すことになります。 薬学部に限らず、さまざまな大学のオープンキャンパスに出向き、香粧品学、化粧品学に特化した授業、研究室があるかどうかを質問された方が良いと思います、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!HPなどで該当する大学を探してオープンキャンパスに出向いてみます。