• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧品の成分について

ニキビ対策のため今まで使っていた 化粧水・保湿クリーム・石鹸・オイルクレンジングを 無添加・天然のものに変えようと考えてます。 ここでいう無添加・天然とは、 ●かつての表示指定成分が入ってない ことはもちろんですが、 ●鉱物原料、合成原料、化学的成分が入っていない ●天然原料を使用している という要素も含まれます。 存在する様々な化粧品から 無添加、天然のものを選ぶ前に どのような成分にどのくらいの毒性があるのか、 どんなものが安全か、などをある程度は把握して おきたいのですが、例えば辞書のように 化学成分を網羅し、その毒性を説明した本は ないのでしょうか? インターネットで調べると天然原料だから安全というわけではなく、アロエのように天然原料にも関わらず皮膚障害を引き起こす可能性があるものもあるので なるべく化学成分、表示指定成分、鉱物原料、合成原料、だけでなく天然成分の障害に関しても説明してあるものがいいです。 また、天然・無添加成分の薬効などを 網羅した本があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

天然素材でもかぶれとか発生するのは、防腐剤、防虫剤として使われている、「ニパギン」「パラベン」と呼ばれる物質が入っているからと思われます。 日本の工業製品にはたいてい入っています。 このパラベンが肌に影響するので、量が決められているみたいです。 肌に良いと言われる高級品は防腐剤の量が少ないため小瓶に入れられ流通滞留時間を極端に短くしているので高いと聞いた事があります。これらを入れないと腐って2次汚染が発生するので自分で作る以外方法は無いのではないでしょうか? http://www.coara.or.jp/~wadasho/paraben.htm http://www.makuhari.or.jp/main/special/kenkou/kenko/kenko12.html 化粧品原料一覧はご存知ですか? http://members.aol.com/Hcproject2/qapage_f4.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答、ありがとうございます。 リンク先の文章を読みました。 パラペンについて 危険性については語られることが多いのですが 逆に防腐剤を使わなかった時、どのようなリスクが 生じるのかが説明されることは少ないので とても参考になりました。 また薬事法上の規制によって、防腐剤を使わざる得ないような現状があることも初耳でした。 無添加や天然をうたったものでもパラペンなどの 危険な防腐剤が入っている、とはよく聞きますが その理由がよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#5801
noname#5801

こんばんは、 ↓こちらのシリーズの書籍に細かく書かれてますけど。

参考URL:
http://albertsu.hp.infoseek.co.jp/book.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 私が所持している 「続・怖い化粧品1000種」という本では 今現在使っている保湿クリームに含まれる トリエタノールアミンという成分の説明として 「その毒性は目、皮膚、粘膜を刺激し、皮膚より 吸収される」と書かれています。 しかし、その毒性がどの程度深刻で重大なものかは わかりません。人間やモルモットに経口投与した場合の報告や皮膚に使用した時、具体的にどのような 被害が出るのか、には言及していません。 また、このような化学成分を使用する場合には マイナス面だけでなく、効能と比較し検討する必要も あるので、その点に触れられていないことも残念でした。 しかし、私が一番興味を引かれたのは 著者が「危険」だと判断するに至った 客観的資料とはどのよなものだろうか? ということです。 もしも、辞書のようにあらゆる成分を網羅し 具体的な説明をしたものがあるなら 化粧品の成分を調べるのに役立ちそうだな、と 思い質問させてもらいました。 とはいえ、私が所持している本は 20年前に母が買ったものなので 教えて頂いた情報はとても参考になるのでは ないかと期待しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧品の指定成分以外で入っていない方がよいもの

    結構肌が弱く、強い化粧品だとすぐに痛くなったり赤くなったりします。私が長年愛用していた無添加の化粧品に実は鉱物油が含まれていそうな予感が最近しています(防腐剤無添加とかかいているのにどこにも無鉱物油と書いていない)。 無添加化粧品とはどうやら指定成分が含まれていない化粧品のことのようですが、指定成分以外で体に悪そうなもの(鉱物油や界面活性剤もそうでしょうか?)を表示している成分表から見分けたいのですが、どういうものが鉱物油等なのか教えてください。そういうものが書かれているサイトでもよいですので。 あと、指定成分以外でも入っていない方が良いものにはどんな種類があるかも教えてください。

  • 天然成分の化粧品

    わたしは敏感肌らしく、今肌の調子があまりよくありません。 それで鉱物油、合成界面活性剤不使用で植物・動物由来の成分が7割以上の化粧品を使った方がいいと言われ探しています。 SK-2がそうだって聞いたんですけど、高くて手が出ません。 もっと安くてそういう無添加の基礎化粧品が一通り揃うところがあれば教えてください。 できれば通販ではなくて、京阪神にお店があるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 化粧品に入っていてほしくない成分

    化粧品の表示指定成分やそれ以外で、あなたの「これは入っていてほしくない!」という成分のベスト3を教えて下さい。

  • 天然成分の化粧品??

    はじめまして、こんばんは★ 今回は天然成分で出来ている化粧品を教えて頂きたく 書き込みしました。 私が探した範囲では 『アンナトゥモール』という 化粧品が天然で良いかなぁ?と思いました。 出来れば防腐剤(パラベン)無添加で 合成界面活性剤無添加の化粧水があれば 教えて頂ければ幸いです。 アンナトゥモールを使用したことがある方の 意見も教えて頂ければ幸いです。 メーカー物やメーカー物ではない物 ジャンル問いませんので よろしくお願い致します。

  • 化粧品の成分の、悪いものについて

    最近化粧品の成分を気にしだしました。パラベン、フェノキシエタノールなどがここのサイトでよくないと聞きました。それで、なるべく無添加のものを使おうと思い最近無添加物を探しているのですが、無添加と書いてある化粧品に、フェノキシエタノールが入っていました。やはりこれはあまり肌によくないのでしょうか?  また、パラベンのほかにも、あまりよくないものがあるならば、パラベンと比較してどのくらい悪いか教えてもらえるとありがたいです。お願いします。

  • 化粧品のアレルギーについて

    化粧品のアレルギーについて 先日、トライアルセットにて米発酵液入りの無添加化粧品を購入いたしましたが 化粧水をつけていると、なんだか肌がヒリヒリしてきたような?しみて痛い感じが… 直後に肌の所々が赤くただれたようになっていました。 旧表示指定成分・フェノキシエタノール・パラベン・合成香料・合成着色料無添加のハズ なのになぜ? 以前に麹入りの化粧品を使ったときに同じような症状が出たのを思い出したのですが… 純米吟醸酒がベースの化粧品のようですが、お酒を作る際に発生するアルコール分で アレルギーをおこすことはあるのでしょうか?(日本酒は飲めます) ちなみに酵素入り洗顔料を使用したときも肌にしみてヒリヒリした感じがあります。 アロエでもかぶれたことがあります。 皮膚科でパッチテストをしてもらうのがいいとは思うのですが… どなたか化粧品のアレルギーに詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 無添加化粧品をお使いの方、どんな下地&シャドウを使っていますか?

    はじめまして。 最近色素沈着が目立ち始めたので、化粧品を全て無添加系の物に変え始めています。 アットコスメで検索し、とりあえず安くて成分がよさそうな物を選んで買っています。(学生なので…) しかし、エリザベスの「クエリーII UVモイスチャーベース」という化粧下地を購入したのですが、毒性判定をしてみると合成ポリマーやら合成界面活性剤がたくさん入っていました… パッケージには、「無香料、無鉱物油、無合成色素、紫外線吸収剤フリー」と書いていたので、悪くないと思っていたのですがこんなのをつければお肌に相当悪いですよね? セザンヌの乳液も購入したのですが成分的に不安なので、変えた方がいいかなとも思っています。 無添加化粧品をお使いの方は化粧下地はどのメーカーの物を使っているのですか?できましたら、お使いの化粧品を教えていただけないでしょうか? また、アイシャドウもファンケルの物を購入する予定だったのですが、毒性判定でひっかかり、ナティエラも不合格でした。 やはりロゴナやリマナチュラルが一番いいのでしょうか? 完全な無添加は難しいと思いますので、妥協してもいい成分や購入する時の注意点などありましたらぜひ教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 化粧品の成分表示は信頼していいのですか?

    それで化粧品の成分について自分なりに調べたりする ようになったのですが、自分が愛用してきた商品に パッケージの全成分には表示されていない指定成分が ひそかに含まれている疑惑が出てきました。 その商品はきちんとした店で(ネットやドラッグストア などの安売り店ではないという意味です)の正規の 価格で購入したもので、メーカーは中堅だと思います。 化粧品はスキンケアからメイク用品まで数多くあり、 1つ1つの成分を確認することは不可能だと思います が、表示された成分を検査したりする機関などはある のでしょうか? 表示指定成分をごまかして表示していない、ということ ってありえるのでしょうか? 食品では「偽装問題」が時々ニュースになっていますが、 化粧品ではほとんど見かけないので規制が厳しいのかな とも思うのですが・・・・。 数多くの化粧品の中で、ある化粧品を製造する過程で ほんの数%だけ表示指定成分を添加する・・・ 素人が使ってみてもまず分からないだろうし、この化粧品 の成分が検査されバレるということはないだろう・・・ という事が起こってないか、何だか最近身近で起こった 疑惑で疑心暗鬼になっています。

  • 無添加化粧品を教えて下さい

    化粧品の防腐剤や界面活性剤とかのサイトを見てやっぱり恐いなと思いました でも、無添加化粧品として売っているものでも、合成成分が入っているものがあることも知り、では、何が本当の無添加なのか良く分からなくなってしまいました。 自分の肌を守るために本物の無添加化粧品を使いたいと思いますが、何かいい製品を知っていたら教えてください

  • フェノキシエタノールという成分の危険性

    化粧品に入っているフェノキシエタノールという成分は、 表示指定成分ではないのに、 表示指定成分のパラベンよりも、強い防腐効果があり、 石油から抽出しているということを聞きました。 ということは、表示指定成分無添加の化粧品でも、 フェノキシエタノールが入っていたらキケンだということなのでしょうか??