• ベストアンサー

化学成分の化学的性質を調べられるHPや本

身近な物質(化粧品など)の化学成分の化学的性質(何故使われているのか、毒性、化学式など)がわかるHPや本を探しているのですが、よいものありますか? なるべくなら一般図書館などにおいているものでお願いします。 主に化粧品の成分について調べる予定です。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

こんにちは 化粧品の原料でしたら「化粧品原料基準」がよいと思います。 こちらのリンクの一番下にあります。他のものもほとんど絶版ですが大きな図書館でみつかるかもしれません。大学や企業では持っていると思います。 改定書や注解書のほうが見つけやすいかもしれません。 南山堂のものやフレグランスジャーナルのものは参考書としてよいと思います。 http://www.7andy.jp/books/medicine_and_pharmacy_and_nursing/medicine_manufactory/401804 化学工業製品全般を記載したものに「xxxxxの化学商品」という本があります。 こんなものです。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31358049 こちらのリンクでは「14504の化学商品」となっていますが、改定されるたびに数が増えています。手元にある2001年に改定されたものは「13901の化学商品」です。 たいていの図書館には置いてあると思いますし、ない場合にもお願いすると取り寄せてくれると思います。 簡単簡潔に価格、構造、成分、性質、製法、用途などが分野別に記載されています。 わたしは、この本を取っ掛かりにして検索を始めることも多くあります。 検索される場合も「化粧品原料基準」をキーワードに入れると、法律的なものが多くなると思いますが追補や注解も出てくると思います。 検索結果からたぐっていくと、もう少し広く情報を集めることができると思います。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

「香粧品学」をテーマに図書館で蔵書検索をかけると良いと思います。

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 近所の図書館のHPの蔵書検索で、やってみたのですが、一件も引っかかりませんでした。