• ベストアンサー

化学式・電子配列について

化学のテストで、 酸化銀を熱することで生じる物質を化学式で答えなさい という問題が出たのですが、「酸化銀」そのものの 化学式を覚えておかないと、この反応式は解くことができないのですか? それとも何か解法があるのでしょうか。 本で読んだのですが、元素の性質は電子配列によって決まる と書いてありました。この問題の場合でも、 これはあてはまるでしょうか。 もし当てはめることができるのであれば、 元素別の電子配列さえ覚えておけば、後はそれらによって できた混合物でも、その成分比を知ることができると思うのですが、 どうでしょうか。理論的には可能でも、テスト中にできるような 実用的な計算でないかもしれません。そこら辺がわからないので、 よろしければ教えてください。

noname#34183
noname#34183
  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.4

全ての化学反応は電子の動きですし、全ての元素は電子と陽子と中性子の数が違うだけなのですが性質は全く違います。 電子配置から既存の反応や性質のかなりの部分は説明はできますが、 未知の物質に関してはある程度の予想は立つものの、 実際に作ってみると全く違った結果や新しい性質を持っている事がほとんどです。 現状では、簡単な有機化合物のある性質に限って言えば電子配置から予想する事はかなり可能ですが、 ほとんどの場合、特に無機関連は丸暗記するしか方法がないです。 せいぜい、周期表を覚えていればなんとなく似てるんだろな程度には役に立ちますが。 計算機化学の友人はいつか実験室からフラスコをなくしてやる、と冗談交じりに言ってました。

その他の回答 (4)

  • h32768
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

これは「イオン化傾向」を考えれば解けますよ。 ・イオン化傾向の高い金属は、金属酸化物から単体を取り出すことは難しい。 ・イオン化傾向の低い金属は、金属酸化物から単体を取り出しやすい。 まずこれを念頭におきましょう。 そして、単体の金属の取り出し方を、おおまかに考えてみると・・・  アルミニウム:アルミナを原料に電気を使ってやっとできる  鉄:鉄鉱石を原料にコークス(還元剤)と高熱をかける  銅:銅鉱石を熱する  金:単体で存在 という感じです。 以上の4つの金属と銀のイオン化傾向を考えたら、酸化銀を熱したらどうなるか、だいたい想像がつきませんか? ちなみに、青銅器時代が鉄器時代よりも先にくるのは、銅のほうが鉄よりも低い温度で精錬できるために、 文明が進んでいない(=高温の炉が発明されていない)段階でも、銅が得やすかったという理由によります。 イオン化傾向の高いアルミニウムは、19世紀にならなければ単体が得られませんでした。 文明と金属のイオン化傾向というのは、実は関連があるんですねー。

回答No.3

参考にならないかもしれませんが、僕の場合は電子配列は覚えていませんでした。でも、聞かれれば時間がかかってもわかるようにはしていました。あまり実践的ではないですが・・・しかしながら、電子配置であらゆる元素組成や化学反応まで決まっているのは事実です。これは大変難しいので省略しますが… まず銀はAgで、これを覚えていないと話にならないと思います。そして銀は一価です。これも知らないと厳しいと思います。なので、陽イオンとして存在するときはAg+として存在しています。酸素はOで二価の陰イオンO2-です。実際にこの形ではまず存在しないのですが、 H2O ⇔H+ + OH-  となるのは知っているでしょう。なのでこの式からもわかるとおり、Hが一価の陽イオンでOが二価の陰イオンです。 なので銀が+1で酸素が-2となっているので銀の酸化物である酸化銀は+-を合わせるので、銀が2個酸素が1個で±0となるのでAg20となります。 次に混合物の場合、分子量の違いから成分比を出すのが一般的です。 分子量は問題文で与えられていることがほとんどですが出てくるものは決まっているので、万が一に備えて覚えておくのが手だと思います。 ざっとこんなもんです。わからなかったらいつでも出来る限りでお答えしますので

noname#34183
質問者

お礼

物質ごとにイオン価を覚えておけばいいということでしょうか? ちなみに、テストでは、化学反応式の形で出題されて、 両辺のどちらにも化学式がかかれていない問題ですので、 どちらかを参考にして反応式を組み立てることができませんでした。 おそらく、授業中に教えた化学式は覚えておけってことなんだと 思いますが・・・

noname#69788
noname#69788
回答No.2

酸化銀を加熱すると銀と酸素になると覚えてください。電子配列は、最外核の電子が1つのものは1価の陽イオン、2個のものは、2価の陽イオン、6つのものは2価の陰イオン、7つのものは1価の陰イオン、8つのものはイオンにならない。つまり、例外がありますが、最外核電子が8個になるようになるとおぼえてください。例外はリチウム、ベリリウムで最外核電子が2個になるようにイオン化します。ヘリウムは最外核電子が2個でイオン化しません。周期表を縦におぼえると理解しやすいです。これ以上のことは量子化学の範囲になり高校化学では必用ありません。

noname#34183
質問者

お礼

電子殻の空きの数でイオンになるかが決まる・・・ ということですか? やっぱりかなり難しい内容になってくるみたいですね・・・ ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

これは単純記憶問題です。 難しく考えても解けません。こんなもの量子化学やってる人だって解けませんよ。 酸化銀は良い塩基でして。ハロゲン抜くのに使ったりしますが。 ここで発生するのは酸素と銀です。 酸化銀て不安定なんですよね。 m(_ _)m

noname#34183
質問者

お礼

そんなんですかぁ(汗) じゃあもう覚えるしかないね・・

関連するQ&A

  • 化学の問題なんですが誰か教えてください。

    物質の分類および分離に関する記述として正しいものを、次の1~4のうちから一つ選べ。 1純物質は単一物質とはかぎらない。 2純物質は化合物と単体とに分類される。 3混合物は、その成分である純物質とは全く異なった化学的性質を示す。 4同一元素からなる単体の性質は同じである。 よろしくおねがいします。

  • 化学の問題です!

    化学の問題です! 1.エタンガスを完全燃焼させると、二酸化炭素と水蒸気の混合気体となる。このときの物質量の比は2:3である。 この混合気体を1atmと考えると二酸化炭素の分圧を求めよ。 詳しく教えて下さい💦 お願いします!

  • 酸化物の化学式

    こんにちは。 高1のflankです。 「ある金属元素Mの原子量は150で、その25gは酸素4gと 反応して酸化物を生じる。この酸化物のM:Oの割合を 求めなさい。」 という問題で、 答えには、 酸化物の化学式をMxOyとすると、組成比は、 構成する物質の原子数の最も簡単な整数比となる ので、原子数の比と同じである。 と書いてありました。 しかし、 計算式では酸素が分子ではなく原子で扱われて いました。 この場合O2ではないのでしょうか。

  • 化学物質の性質を知るには…

    よろしくお願い致します。 この世界に沢山の化学物質がありますが その性質を知るにはどうしたら良いでしょうか? 化学を理解されている方には 実験の時に試薬を何故入れるかは無論ご存知です 素人には名前を読んでもどういう性質の物質なのか 全くわかりません。 物質には沢山の元素が結合し性質を現していると思います。 水に溶けやすいかそうでないかは 総合的にどちらかに軍配が?上がり 親水・疎水が決まると聞きました。 そうすると見るべきは1つ1つの元素の性質 と言う事でしょうか? 総合的に決まるのがその「物質の性質」 なんでしょうか? 化学を勉強したての私には 何を見ればその物質の性質がわかるのか 目の付け所がわからず、だた 暗記の様にし覚えています それでは絶対いけない 頑張って理解したい・けど 例えているならページの端が みつからなくて探せない状態 先に勉強すべき物はなんでしょうか 化学を勉強していれば おのずと分かる事でしょうか (友人をみるかぎりそうでないような…) どなたかよろしくお願い致します(切実)

  • これから化学のお勉強始めるにあたって。。

    5択のシンプルな化学の問題(だと思います)を解けるようになるために これから勉強を開始します、化学は暗記だと聞きますが、より効率的に進めるために 下記の項目の物に優先順位を決めたいと考えております。 もし皆さんが順位を決められるならどれが重要だとお考えになりますか? また、範囲が広すぎて少々覚えても無駄、これはあまり化学では重要でないなどの アドバイスもあれば嬉しいです。  1.物質の構成  2.化学の基礎  3.原子と分子およびイオン  4.化学結合とその結晶  5.原子量・分子量および物質量  6.化学反応式とその量  7.物質の状態変化  8.気体の性質  9.溶解の性質と溶解度 10.化学平衝 11.酸と塩基 12.中和 13.酸化・還元反応 14.イオン化傾向と電池 15.電気分解 16.周期表 17.非金属元素(金属以外) 18.金属元素 19.有機化合物  少ないものは2ページほど説明のものになります。  去年は、モルの計算と金属が何らかの動作を加えることによってどう変化するか?のような  問題だったような気がします。  どうぞよろしくおねがいします^^

  • 化学の用語

    化学の用語の意味 原子と分子と元素って何が違うんですか 単体と元素の違いって何ですか 純物質と混合物って一緒じゃないんですか? 溶質、溶媒、溶液って何なんですか? 誰か教えてください

  • 化学の「酸化数のはしご」について

    理論化学や無機化学で「酸化数のはしご」は覚えたほうがいいと聞きました しかし「酸化数のはしご」がどのような場面で必要になるのかイマイチピンときません。 また「酸化数のはしご」はどの元素を覚えればよいのでしょうか? そして「酸化数のはしご」はどこに乗っているでしょうか?

  • 化学 物質量比について

    高校化学で分からない問題があり質問します 混合気体(一酸化炭素とメタン)を完全燃焼させると2酸化炭素と水が 2:1の物質量比(モル比)で生じた1酸化炭素は何モルあったか COとCH4を分けて考えてみましたがよく分かりませんでした 解答でCOをXmol、CH4をYmolとしてX+Y=2.00、および (X+Y):(2Y)=2:1これを解くと書いてありましたが、この式の考え方を教えてくださいお願いします。

  • 化学成分の化学的性質を調べられるHPや本

    身近な物質(化粧品など)の化学成分の化学的性質(何故使われているのか、毒性、化学式など)がわかるHPや本を探しているのですが、よいものありますか? なるべくなら一般図書館などにおいているものでお願いします。 主に化粧品の成分について調べる予定です。

  • 基礎化学の問題

    ある基礎化学の問題集に、次のうち正しいものはどれか。という問題があり、「(1) 化合物のうち、無機化合物は酸素、窒素、硫黄などの典型元素のみで構成されている。(2) 気体の混合物は、その成分が必ず一組である。」がいずれも間違いということでしたが、化学オンチの私には、なぜ間違いなのかわかりません。化学に堪能な方のアドバイスをよろしくお願いいたします。