• ベストアンサー

化学式・電子配列について

化学のテストで、 酸化銀を熱することで生じる物質を化学式で答えなさい という問題が出たのですが、「酸化銀」そのものの 化学式を覚えておかないと、この反応式は解くことができないのですか? それとも何か解法があるのでしょうか。 本で読んだのですが、元素の性質は電子配列によって決まる と書いてありました。この問題の場合でも、 これはあてはまるでしょうか。 もし当てはめることができるのであれば、 元素別の電子配列さえ覚えておけば、後はそれらによって できた混合物でも、その成分比を知ることができると思うのですが、 どうでしょうか。理論的には可能でも、テスト中にできるような 実用的な計算でないかもしれません。そこら辺がわからないので、 よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.4

全ての化学反応は電子の動きですし、全ての元素は電子と陽子と中性子の数が違うだけなのですが性質は全く違います。 電子配置から既存の反応や性質のかなりの部分は説明はできますが、 未知の物質に関してはある程度の予想は立つものの、 実際に作ってみると全く違った結果や新しい性質を持っている事がほとんどです。 現状では、簡単な有機化合物のある性質に限って言えば電子配置から予想する事はかなり可能ですが、 ほとんどの場合、特に無機関連は丸暗記するしか方法がないです。 せいぜい、周期表を覚えていればなんとなく似てるんだろな程度には役に立ちますが。 計算機化学の友人はいつか実験室からフラスコをなくしてやる、と冗談交じりに言ってました。

その他の回答 (4)

  • h32768
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

これは「イオン化傾向」を考えれば解けますよ。 ・イオン化傾向の高い金属は、金属酸化物から単体を取り出すことは難しい。 ・イオン化傾向の低い金属は、金属酸化物から単体を取り出しやすい。 まずこれを念頭におきましょう。 そして、単体の金属の取り出し方を、おおまかに考えてみると・・・  アルミニウム:アルミナを原料に電気を使ってやっとできる  鉄:鉄鉱石を原料にコークス(還元剤)と高熱をかける  銅:銅鉱石を熱する  金:単体で存在 という感じです。 以上の4つの金属と銀のイオン化傾向を考えたら、酸化銀を熱したらどうなるか、だいたい想像がつきませんか? ちなみに、青銅器時代が鉄器時代よりも先にくるのは、銅のほうが鉄よりも低い温度で精錬できるために、 文明が進んでいない(=高温の炉が発明されていない)段階でも、銅が得やすかったという理由によります。 イオン化傾向の高いアルミニウムは、19世紀にならなければ単体が得られませんでした。 文明と金属のイオン化傾向というのは、実は関連があるんですねー。

回答No.3

参考にならないかもしれませんが、僕の場合は電子配列は覚えていませんでした。でも、聞かれれば時間がかかってもわかるようにはしていました。あまり実践的ではないですが・・・しかしながら、電子配置であらゆる元素組成や化学反応まで決まっているのは事実です。これは大変難しいので省略しますが… まず銀はAgで、これを覚えていないと話にならないと思います。そして銀は一価です。これも知らないと厳しいと思います。なので、陽イオンとして存在するときはAg+として存在しています。酸素はOで二価の陰イオンO2-です。実際にこの形ではまず存在しないのですが、 H2O ⇔H+ + OH-  となるのは知っているでしょう。なのでこの式からもわかるとおり、Hが一価の陽イオンでOが二価の陰イオンです。 なので銀が+1で酸素が-2となっているので銀の酸化物である酸化銀は+-を合わせるので、銀が2個酸素が1個で±0となるのでAg20となります。 次に混合物の場合、分子量の違いから成分比を出すのが一般的です。 分子量は問題文で与えられていることがほとんどですが出てくるものは決まっているので、万が一に備えて覚えておくのが手だと思います。 ざっとこんなもんです。わからなかったらいつでも出来る限りでお答えしますので

noname#34183
質問者

お礼

物質ごとにイオン価を覚えておけばいいということでしょうか? ちなみに、テストでは、化学反応式の形で出題されて、 両辺のどちらにも化学式がかかれていない問題ですので、 どちらかを参考にして反応式を組み立てることができませんでした。 おそらく、授業中に教えた化学式は覚えておけってことなんだと 思いますが・・・

noname#69788
noname#69788
回答No.2

酸化銀を加熱すると銀と酸素になると覚えてください。電子配列は、最外核の電子が1つのものは1価の陽イオン、2個のものは、2価の陽イオン、6つのものは2価の陰イオン、7つのものは1価の陰イオン、8つのものはイオンにならない。つまり、例外がありますが、最外核電子が8個になるようになるとおぼえてください。例外はリチウム、ベリリウムで最外核電子が2個になるようにイオン化します。ヘリウムは最外核電子が2個でイオン化しません。周期表を縦におぼえると理解しやすいです。これ以上のことは量子化学の範囲になり高校化学では必用ありません。

noname#34183
質問者

お礼

電子殻の空きの数でイオンになるかが決まる・・・ ということですか? やっぱりかなり難しい内容になってくるみたいですね・・・ ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

これは単純記憶問題です。 難しく考えても解けません。こんなもの量子化学やってる人だって解けませんよ。 酸化銀は良い塩基でして。ハロゲン抜くのに使ったりしますが。 ここで発生するのは酸素と銀です。 酸化銀て不安定なんですよね。 m(_ _)m

noname#34183
質問者

お礼

そんなんですかぁ(汗) じゃあもう覚えるしかないね・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう