• ベストアンサー

薬用化粧品【医薬部外品】の成分について

薬用化粧品【医薬部外品】の成分について 薬用化粧品を製造しようと思う際、使用してよい成分は、どうやって知ることができるでしょうか。 (1)『医薬部外品原料規格2006』という本があるそうですが、その中に載っている成分を配合すると認識していますが、間違いないでしょうか。 (2)(1)の認識が正しいとしたら『医薬部外品原料規格2006』内の成分だけで製造しなければならない  のですか?(その本の中で商品の全成分を構成する)   それとも載っていない成分でも配合することができるのでしょうか。 どなたかご回答をお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

じほう社 医薬部外品、化粧品 製造販売ガイドブックを ご覧下さい。 部外品でも新指定なら、医薬品の添加前例のものしか使えませんし、 添加できるといっても濃度の問題もありますので、 同ガイドブック及び部外品関連の通知を調査されたほうが良いと思います。

usamittens
質問者

お礼

はい、ご紹介頂いた本を確認してみます。 ご回答をどうもありがとうございました!!