• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧品の成分について知りたいです

化粧品に含まれている成分はいろいろありますが、それぞれどういうものなのか、またそれは肌にとってよいものなのか、説明されている本やサイトはありますでしょうか。できれば、ネットですぐ確認したいのですが・・・ぜひ教えて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こちらのサイトはどうでしょうか?少し下の左側に成分の解説等の項目があります。 http://plaza.rakuten.co.jp/mikoty/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすいですね!もっと項目があると嬉しいんですけど十分です^^ある意味化粧品選びが怖くなりましたが・・・;有難うございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

数年前から『その製品の含有物を成分表示として公開する』事が義務づけられましたが、実のところまだまだ法の目をかいくぐってのメーカーの旧体質は変わっていません。 というのも補足として『真似をされて困るメーカー独自の特異な製法や、特異な成分は公表しなくて良い』というものが存在します。 要するに知られちゃ困るものは、隠してていいよ。それが認可されてる毒物や添加物でもね・・・。 ということです。 グロスやライナーの主成分としても使われているのは、スナック菓子を揚げた後の廃油・・・即ち産業廃棄物(ドラム缶1本あたり40円)で靴墨の主成分でもあります。 それを『ミネラルオイル』なんてカッコよく勝手に言い換えちゃってます。 『ミネラルオイル』なんて書かれたら『なんか有効成分がたくさん入ってそう・・・』と思っちゃいますよね~。 お互い気をつけましょう~☆ 質問の回答としてはズレましたが、豆マメ知識でした☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか・・・知らないことばかりでした。。どんな化粧品を使えばよいのか、、怖いですー;とても参考になりました。豆マメ知識有難うございました^^

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

下記URLで役立てばいいのですが.

参考URL:
http://members.aol.com/Hcproject2/qapage_f4.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます!こういう感じのを探してました!自分でも調べてみようと思います。

  • 回答No.1

こういうのでしょうか? ◇化粧品成分用語事典 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4885140315

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます!充実した内容の本のようですね。自分にとっては少し値がはりますが(?)こういう本が1冊手元にあれば便利だなと思いました。