• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手作り化粧品って・・・

最近、手作り化粧品の本を見て興味がでてきました。 でもどこも化粧水、パックの作り方は豊富に載せているのに乳液、クリーム系のレシピはあまりないんですよね。 せっかく手作り化粧水を作っても乳液が手作りじゃないと意味がないんじゃないかなって。 できれば乳液なんかも手作りでそろえたいです。 手作り化粧品を使用している方、どのような化粧品を使ってますか?乳液、クリームなんかはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

福田みずえさんという方が書かれた本を参考にして乳液、クリームを作ってます 化粧水から乳液、クリーム、石鹸などスキンケア用品はほとんど載ってますよ バリエーションもすごく豊富です ただ、防腐剤を使わないレシピなので、心配なら天然防腐剤を通販などで購入して添加した方が良いと思います 容器や道具を消毒して作り、冷蔵庫で保存し、使うときも消毒済みのスプーンを使っても、2週間もすると変色してきてしまいました。やり方が悪かったかも知れませんが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415018637/hikopage-22/249-7387831-3838761

その他の回答 (3)

• 回答No.3

手作り歴3年です。 私は手作りをしている理由として、防腐剤や界面活性剤を使わないので安心というのも1つです。 あと安くできるということもありますが。 スキンケア製品は水と油があれば良いと思っているので、乳化した乳液やクリームは使っていません。 手作りの化粧水とオイルだけです。 オイルはスクアラン。さっぱりしていて酸化にも安心なので朝の化粧下にも使っています。 クリームのことを書いているサイトがありますので紹介します。 どうしてもクリームを作りたいのであれば、ネットで手作り化粧品で検索すると乳化剤を扱っているいろんなサイトがみつかりますよ。

参考URL:
http://www.duty-co.jp/hada/differ.html

• 回答No.2
  • Laie

私は手作り化粧品を愛用しています。 クリームも乳液も自分で作っていますよ。 基本的には、クリームはみつろう(その他植物性ワックスなど)とオイルで作ります。 乳液は、硼砂を少量まぜて作ります。 マッサージオイルなどを併用すると化粧水だけで、乳液は必要ないかも……肌質にもよると思いますが……。

• 回答No.1
  • Luc

こんばんは。 私も手作りの化粧水を使っています。 材料がわかっているので安心ですよね。 私はどちらかというと脂性肌なので 化粧水の後に、ホホバ油とローズマリーで作られている MARKS&WEBのハーバルオイルというのを1滴伸ばすだけです。 MARKS&WEBのハーバルオイルは何種類かあって 私は髪にラベンダーのオイルをつけていますが とてもサラサラになるので気に入っています。 下記URLに詳しく作り方が載っているので 参考になさってみてください。 http://www.ringaringa.net/index.html

参考URL:
http://www.ringaringa.net/cosme/hints.html