• ベストアンサー
  • 困ってます

手作り化粧水をやめた方はいらっしゃいますか?

今年に入ってから手作り化粧水を使っています。 2週間程前に今までの生薬化粧水にヒアルロン酸と精油を加えました。 パッチテストをしなかった私が悪いのですが、1週間前から肌に痒みが出て 口角の横の肌がひび割れたようになりました。 今は使用を中止し市販の化粧水を使用していますが、生薬化粧水も特に良さが わからなかったので手作り化粧水をやめようか迷っています。 ※生薬は、ユキノシタ・ボタンピ・ウワウルシ・ソウハクヒ ※ローズマリー軟膏も作りましたがこれも特に良さがわからず・・・。 こんな私にアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数450
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

29歳♀です。 乾燥・赤み・吹き出物、毛穴…と、トラブルだらけの肌でした。 スキンケアは余計なものが入ってないほうがいいかな、と思い 一時期アロエ、日本酒、にがり…など、手作り化粧水を使っていましたが 数ヶ月続けてみても肌が改善されることはなかったし (ものによっては余計にひどくなったり…) 面倒なだけで良い傾向が全く見られないのでやめてしまいました。 その後、実は化粧水は必要ない…というのをどこかのサイトで見て、 それを実践してみたら、自分にとても合っていました。 いまのケアは、 お風呂上りに顔が湿っている状態で精製ホホバオイルをハンドプレス、 そのあと、精製シアバター+ホホバオイルを手のひらで混ぜたものを 乾燥するとこだけ押さえるようにしたら 2ヶ月弱くらいでファンデーション要らないほど肌が改善しました。 (いずれもホホバオイルは1~2滴、シアバターは米粒くらい) 朝はこの上にコーンスターチをはたくか、軽くミネラルファンデだけです。 話がだいぶそれてしまってごめんなさい。 もしかしたらhanayoi0923さんもすでにご存知の方法かもしれないですね。。 わたしはこの方法により 手作り化粧水はもとより、化粧水自体が不要なのかも…と実感したので 回答させてもらいました、 お気を悪くされたらすみません。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アンチエイジング化粧水を手作り(どくだみ)

    アンチエイジング化粧水を手作りしたいです。 若返りの効果があると聞いて、今はどくだみ化粧水を作ろうかと考えています。 色々なサイトを見て作り方は大体分かったのですが いくつか気になることがあるので、質問させて下さい。 1 焼酎、ホワイトリッカーなど色々ありますが、どれがおすすめなのでしょうか。また、肌に刺激はあるのでしょうか。 2 出来たエキスを使用するときは精製水などで薄めて使うのでしょうか。 3 ヒアルロン酸やビタミンCや精油など、肌にいいものは多々ありますが  いいものをたくさん入れたらそれなりの効果があるのでしょうか。  (精油とかも効果が色々あるので迷ってしまいます) 4 どくだみよりもっとおすすめな材料、またはどくだみと一緒に  混ぜると効果的な物などあれば教えて下さい。 5 化粧水の後につけるものを手作りされてる方いましたら  おすすめや使用感など教えて下さい。   どれか1つでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水

    手作り化粧水を作ってみたいので自分なりに色々調べたのですが、?な事が有るので教えてください。 尿素入りの化粧水を作る場合は精製水はだめ(しみができる場合がある)で水道水を使用の事で、卵(ヒアルロン酸)化粧水を作る場合では精製水を使用するそうですが、なぜ、卵の場合は水道水ではだめなのでしょうか。 何方かご存知でしたら是非教えてください。

  • 手作り化粧水詳しい方

    手作り化粧水をはじめて作ろうと思い、とりあえず精製水とグリセリンを購入しました。 精製水は開封後1週間目安で使い切った方がいいと聞きますが、手作り化粧水を使われている方は、余った分はどうされていますか? 500mlしか売ってなくて、こんなにも絶対使わないのでもったいないなぁと思っています。 あと、グリセリンは開封後日持ちは問題ないのでしょうか? 精製水も、グリセリンを混ぜた状態の方がもちがいいとかありますか? あと、精油を入れるか悩んでるのですが、精製水とグリセリンのみでも化粧水として大丈夫なんでしょうか? 精油は基本的には香りがメインなのですか?精油事態に効果はあるんでしょうか? わからないことが多くて、、、 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

保湿する成分は何か入れましたか? グリセリンが一般的のようですし、私も入れています。 グリセリンを入れなかったり、乳液をつけずにいると かえって乾燥しやすくなるので注意した方がよさそうです。 軟膏はわかりませんが、オイルと蜜蝋で作ったクリームというか リップクリームの様なものを使っていますが、 余計なものが入っていず、気にいっています。 余計なものが入っていないので、特に劇的に肌が変わるとか 何かがよくなるというよりも、 肌に負担をかけない化粧品、として考えた方がいいかもしれません。 生薬を入れているとのことなので、傷の治りは早くなったりすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 保湿成分は私もグリセリン(植物性)を入れています。 化粧水のあとは、生薬化粧水の使用と同時に市販の乳液から HABAのスクワランオイルに変えました。 ひとつ忘れていました。 ヒアルロン酸等と同時期にスクワランからマカダミアナッツオイルに 変更していました。(今は使用を中止しスクワランに戻しました。) 肌に負担をかけない化粧品、確かにそうですね。 きっと劇的な変化を期待しすぎたんですね。 オイルを購入する店は手作りコスメで有名なサイトから購入していますが お店によっても品質が良いとかあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 手作り化粧水

    こないだ手作り化粧水を作りました。 低価格でできたので大満足です。 香りは、エッセンシャルオイルでつけました。 大好きな、イランイランとローズを。 また作ろうと思いますが。 お薦めの精油はありますか? 香りがいいだけでなく、お肌にもいいブレンドを。 ちなみに26歳。敏感肌です。

  • 手作り化粧水の後、何をつけていますか?

    こちらで以前お勧めされて、手作り化粧水を使う材料を手に入れました(^^)v 私が作ろうとしているのは、「尿素+シルクパウダーの化粧水」です。 最近、自分の肌に合わせて調合した手作り化粧水を愛用されている方が増えているようですが、 皆さんは化粧水の後、何をつけていらっしゃいますか? せっかく化粧水は手作りなのに、その後に塗る乳液や美容液は市販のもの・・・ってのもなんだかなぁ?と思い、 何を使おうか迷っています。 私はかなり乾燥肌なので、化粧水をいくらたっぷり塗っても、部分的にかゆくなってカサカサになってしまったりするんです。 今考えているのは、ヴァセリンを手のひらで延ばし、 顔全体に極薄く塗る、ということなのですが、 朝のお手入れ時、メイク前に使用すると、日焼けやくすみの原因になるというのを目にしたことがあるのでちょっと心配です。 実際に使用されている方で、お勧めの乳液やジェルがありましたら、是非教えて下さい! 乾燥敏感肌の私が期待する効果は、 「ぷるっぷるの潤い+美白(くすみ防止?)」 です。 非常にわがままな希望ですいません(^^; 教えて下さい。

  • 手作り化粧水 浸透力のあるおすすめレシピ教えてください

    化粧水は大量にパシャパシャと使いたいので、手作りの化粧水を使おうと 何回か試しました。 コストがかからないように、安く作れるものばかりで、りんごとカモミールの化粧水、きゅうりの化粧水、アロエの化粧水、緑茶の化粧水、あとは、ユキノシタをアルコールで抽出して、その原液を薄めた化粧水などをためしました。低コストでよかったのですが、肝心のお肌への浸透力がかけて、あまり気に入ったレシピは見つかりません。 グリセリンも使用しているのですが・・・ 洗顔後、肌にのせても、水のように肌にはじいて、叩いても、ただ飛び散っているみたいで、浸透していってるような感じがしません。 やはり、買った化粧水のほうがいいのかなぁ・・と思っている今日この頃です。どなたか、低コストで、お肌にたくさん入っていくような使用感の化粧水のレシピを知ってるかた、教えてください。化粧水には、やはり一番に保湿を求めます。 私の試したレシピは本当に低コストなので、それよりももう少し、コストがかかってもかまいません。よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水の配合

    こんばんは!先日、始めて手作り化粧水に挑戦しました。 レシピは次の通りです。 ・グリセリン 5ml ・キサンタンガム 耳かき2~3杯程度 ・精油 3滴 ・日本酒 50ml ・精製水 50ml 少しとろみがある好みの化粧水ができた!と思い 手に取ってなじませていると、十分に潤う前に肌の表面がべたべたしてきました。 何が原因なのでしょうか? べたべたせず、しっかり潤うようにするにはどう変えればいいのでしょうか? 手作り化粧品に詳しい方、何か分かりましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 手作り化粧水ってそんなにいいものなんですか?

    ここの質問を見ていて初めてその名を知りました。 作り方などまで説明されてる方もいて、確かに手作りですよね。 私もできれば、自分の肌にピッタリ合うものを作りたいと思いました。でも、私は、洗顔後何もつけないと、皮が剥けるほどの超・乾燥肌で、今も乾燥しすぎで顔が痒いくらいです。 だから、水のような化粧水では意味がないという感じです。 また、ものすごく敏感肌で、コーセー化粧品以外の基礎化粧品と敏感肌用基礎化粧品以外は合わないという肌です。 だから、手作り化粧水で、しっとり保湿もされるような、でもベタベタもしない化粧水を安く作れるのかな?保湿効果のある特殊な成分などをどうやって入手するのだろう?などと思ってしまいます。 また、そうやって、色々入れて作った化粧水って、結局高くなってしまいますでしょうか?  肌が丈夫な人だけの楽しみなのかな?とも感じてます。 よかったら、色々教えてもらえますか?

  • 手作り化粧水

    肌のキレイな友達に何を使っているかと聞いたらなんと手作り化粧水でした。 いろいろ調べてみると今わりと流行っているようですね。 とりあえず友達に聞いたグリセリンと緑茶で作ってみましたが、「コレは良かった! 」とかオススメな方法とかありましたら情報ください。 手作りにこだわってるのではないのですが、「作る」ことが好きなので化粧水にかかわらずオススメなどありましたらよろしくです!

  • 手作り化粧水の種類の違いについて

    はじめまして☆ 最近手作り化粧水のことを知り、2冊の本を購入しました。前田京子さんの本と、芦原しのさんの本です。 その2冊の本の化粧水には、精製水+グリセリン+エッセンシャルオイルという物と、アルコールで抽出した原液エキスを精製水で割っていく物とありました。 この2種類の化粧水の違いはどういったものなのか、教えて下さい。 すぐに材料の揃えられる前者(精製水+グリセリン+エッセンシャルオイル)の方は作ってみたのですが、なんとなく肌にしみ込んで行かない様な…肌に乗ってるだけっぽくなりました。ターンオーバーが遅いから??アルコールの方が肌にしみ込むのでしょうか? 因みにあたしの肌はインナードライに近い乾燥肌です。今までアルコールの入った化粧水も使用したことがありますが、特に問題はありませんでした。肌にしみ込むしっとりした化粧水が作りたいのですが、どちらの化粧水もグリセリンの量を変えればしっとりするんでしょうか? 本当に初心者の質問ですみませんが、手作り化粧水をされている方がいらっしゃれば、化粧水について教えて下さい。また、他の作り方でもお勧めの手作り物があれば、宜しくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 手作りの美白化粧水教えてください!

    過去の質問を見て、あんずさんという方の紹介する アロエ化粧水をつくってみました!しかし、お肌に合わず、 アロエ原液でパッチテストをしてみたところ、 小さな赤いブツブツがぼわっっと無数に・・アロエ!! 尿素、グリセリン、ヒアルロン酸、コラーゲンが待機しています。 彼らを使って化粧水を作ろうと思っているのですが、 アロエの代わりになにがあるでしょうか? 美白効果のある材料を探しています。 よろしくお願いいたします。 ちなみにアロエはさっさと飲んでやりました。

  • 手作り化粧水

    手作り化粧水を作りたいと思っています。 乾燥肌向けで、簡単にできるレシピがあったら教えてください。

  • 手作り化粧水

    月の中で敏感肌になる期間だけ手作り化粧水を使っています。 原液を作ってしまうとどうしても使い切れないので、 原液ではなく、100mlずつ化粧水を作っていこうと思います。 その方法で作っている方、尿素とグリセリンのお勧め比率を教えてください。