• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者です(手作り化粧水)

いつもお世話になっています。 私は顔には無いんですが、アトピーがあり、そのせいか 超敏感肌、超乾燥肌の持ち主です。 いろんな市販の敏感肌用の化粧水を試してみましたが、 薬品のせいかニキビができてしまったり なかなか自分に合った商品に出会えません。 このサイトを見ていると無駄な薬品が入っていない 「手作り化粧水」というものがあるのを知りました。 そこで質問なんですが、超敏感肌、超乾燥肌用の手作り化粧水の 配合レシピがありましたら教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • air0930

私も、超敏感肌・乾燥肌です! 花粉症の時期から、とうとう自作化粧水にしました 今は、この美肌水を使って、トラブル知らずです♪ ただ、人によって、尿素がトラブルの可能性が あると思うので、もし心配であれば入れないほうが 良いと思います。 (ちなみに、私は入れていません。) http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html

質問者からのお礼

これなら簡単そうですし、材料費も高くなさそうですね。 尿素は昔トラブルがあったので様子を見てみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • apu188

私もアトピーです。 主に顔を中心にでていましたが、今は治っています。 ただアトピーだったときからの延長で、化粧品には気をつけています。生薬を使った手作り化粧水などありますが、少し手間がかかります。 面倒くさがりなので簡単にできるものを作って(とは言わないかもしれません)、使っています。 ・化粧水  フラワーウォーター(芳香蒸留水)のローズ(酸化防止剤など入っていないオーガニックです)に少量のグリセリンを入れる(冷蔵庫保管)。 ・オイル(乾燥防止)  ヘンプ油に酸化防止の油(ローズマリーオイルエクストラクト)を少量入れたもの、又はエミュ油。 オイルはヘンプ油よりもエミュ油のほうがべたつくので、主にヘンプ油を使っています。 また化粧水は全身にも使っています。日中のふとした際、バラの香りがしてとてもいいですよ。 ただし、体質やアレルギーによって合わない時があるので、注意してください。

質問者からのお礼

アトピーが治っているのは羨ましいです。 香りつきも良いですね~ただオイルを塗ったことがないので 顔に塗る前にパッチテストをしてみます。 ご回答ありがとうございました。