• 締切済み
  • すぐに回答を!

手作り化粧水の後、何をつけていますか?

こちらで以前お勧めされて、手作り化粧水を使う材料を手に入れました(^^)v 私が作ろうとしているのは、「尿素+シルクパウダーの化粧水」です。 最近、自分の肌に合わせて調合した手作り化粧水を愛用されている方が増えているようですが、 皆さんは化粧水の後、何をつけていらっしゃいますか? せっかく化粧水は手作りなのに、その後に塗る乳液や美容液は市販のもの・・・ってのもなんだかなぁ?と思い、 何を使おうか迷っています。 私はかなり乾燥肌なので、化粧水をいくらたっぷり塗っても、部分的にかゆくなってカサカサになってしまったりするんです。 今考えているのは、ヴァセリンを手のひらで延ばし、 顔全体に極薄く塗る、ということなのですが、 朝のお手入れ時、メイク前に使用すると、日焼けやくすみの原因になるというのを目にしたことがあるのでちょっと心配です。 実際に使用されている方で、お勧めの乳液やジェルがありましたら、是非教えて下さい! 乾燥敏感肌の私が期待する効果は、 「ぷるっぷるの潤い+美白(くすみ防止?)」 です。 非常にわがままな希望ですいません(^^; 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

手作り化粧品にこだわる理由にもよりますが、私は市販でも馬油をお勧めします。人間の皮脂に近いそうで、保湿もそうですが新陳代謝を活発にし、ニキビ、シミやしわにもいいとのことです。また、油なのに日焼けしにくいのだそうです。100%馬油、というのもあります。無臭を謳っているものが使いやすいと思います。人によりますが私は化粧水の前と後に使ったり、これでマッサージしたりとなんにでも使います…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は既に、ソンバーユを使用しております(*^^*) 真冬はだいぶ、お世話になりました。 ただ、最近ソンバーユを顔全体に塗ると、部分的に乾燥する部分が出てきてしまったので、現在は化粧水たっぷり+口の周りだけソンバーユを塗る、といった手入れに替えています。 早速のご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 化粧水や乳液についてアドバイス下さい。

    化粧水や乳液についてアドバイス下さい。 今コーセーの雪肌精使っていますが乾燥がひどいので 潤って美白のあるものをさがしています。おすすめおしえてください。 値段は同じぐらいで。あまり高くなかったり、30%オフで買えるものだと有難いです。 年齢は30歳ぐらいで美白と潤いでさがしています お願いします

  • 美白化粧水と美容液

     美白をするなら、美白化粧水と美白美容液どっちが重要ですかね?両方使うほうが効果があると思うのですがトータルで揃えると美白ものは高いんですよね。乾燥肌でしっとりタイプの化粧水と乳液を使っても今の時期潤いが足りなくて...化粧水・乳液はベネフィークの美白用を使っています。美白美容液はホワイテスホワイテスです。ベネフィークのレギュラーの方がお肌がしっとりするのですが、ソバカス・シミがあるためどうしても美白がきになります。保湿をしっかりすれば、美白美容液だけでも効果かあるのでしょうか?お願いいたします。

  • 手作り化粧品

    手作りで化粧品。。。と言ってもまだ化粧水だけですが、作り始めました。 この時期はやっぱり乾燥するので、 どうしても保湿系がほかにほしいなと思いました。 乳液のような物を作りたいんですが、 いろんなページを見すぎてよくわからなくなってしまった。。。(^^; 今手元には、オリブ油、馬油、グリセリン、クエン酸、精製水、はちみつ、アロエ、ゼラチン、尿素、アルコールがあるんですが。。。 金欠なもんで、あまり買い足ししないで保湿系のものを作れないでしょうか? 化粧水でもしっとりするものならいいかなとも思うんですが。。。 よろしくおねがいします!

  • べたつかない化粧水と乳液

    27歳の乾燥肌の女性です。これからの季節、肌が乾燥しやすくなって口の周りに粉を吹いたようになることがあるのですが、Tゾーンのあたりはテカったりします。朝と夜のお手入れで使う化粧水と乳液で、サラッとした感触なんだけど、潤いはバッチリというようなものはないでしょうか。潤いはあっても重い感じの化粧水と乳液が苦手なので・・・。あまり高いものは買えませんが・・・。教えてください。よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水のレシピを教えてください

    実際に手作りで化粧水を作っている方にレシピを教えて頂きたいです (1)材料(出きる限り自然のもので入手しやすく、どういう場所に売っていますか?量や値段の目安も教えてください!) (2)作り方(秘伝のコツもご伝授下さい!) (3)どれくらい保存できますか? (4)使い心地や効果なども合わせて教えてください♪ (5)手作り化粧水を使用されている方は乳液はどうしていますか? ちなみに肌のタイプはオイリーとドライの混合肌です 保湿効果だけでなく美白効果もあったら嬉しいです(贅沢ですか?) ぜひ使ってみたいのでよろしくお願いしま~す(^-^)ゞ

  • 手作り化粧水の作り方

    この前テレビで手作り化粧水で肌がキレイになったとやっていました。 尿素と水とグリセリンを使用して作る方法だったと思うのですが、 混ぜる割合をわすれてしまいました。 ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • 基礎化粧品★

    最近お肌の調子がなんか前と違ってきてる??? 普通肌から乾燥肌になりつつある・・・・(?。?) よ~な気がしてます。 今までは普通に自分に合ってた基礎化粧品が合わなくなってきています。 最近化粧をして感じたことなんですが・・・ 化粧後なんとなく肌がつっぱっているような気がします。。 それにファンデはリキッド派なので、それをつけ、その上にフェイスパウダーを使用しているのですが・・・ 肌にひび割れ(?)っぽく、乾燥しているのがわかります。 かと言って、パウダータイプのファンデを使うと粉が吹くので使えません(><)! 今は化粧品を全て変えるお金もないので、基礎化粧品・・・まずはお肌から整えていきたいなと思っています。 乾燥肌・・・潤いの出る基礎化粧品ってありますか? 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、等々。。これは効く!と言う物がありましたら教えてください。 美白にはあまり興味がないので、お肌のハリ&ツヤやふっくらするような感じにしたいです。 ラインでそろえるのはたぶん無理なので、単品ずつでも良いです★ よろしくお願いします。。

  • 化粧品の使い分け

    皆さんは化粧品の使い分け、どうしていますか? 例えば化粧水でも「毛穴を引き締める」、「うるおい」、「美白」など、用途別に別れていますよね。 「毛穴も気になるし、美白も………」という時、どうやって選んでいますか? 「化粧水は毛穴用」、「乳液はうるおい用」という風に選びますか? それとも「今回は毛穴用の化粧水と乳液を買ったから、次回は美白用の化粧水と乳液を買おう」という風に選びますか? 私は乾燥やざらつき、毛穴など色々気になる部分が多いので「他の人はどうやって選んでいるのかな」と気になり質問させて頂きました。

  • 手作り化粧品って・・・

    最近、手作り化粧品の本を見て興味がでてきました。 でもどこも化粧水、パックの作り方は豊富に載せているのに乳液、クリーム系のレシピはあまりないんですよね。 せっかく手作り化粧水を作っても乳液が手作りじゃないと意味がないんじゃないかなって。 できれば乳液なんかも手作りでそろえたいです。 手作り化粧品を使用している方、どのような化粧品を使ってますか?乳液、クリームなんかはどうしてますか?

  • 手作り化粧水の効果

    私は20代ですが、最近シミ・くすみがもの凄く気になります。 ・一番気になるのは小さい頃からのソバカスがだんだん目立っている事。 ・鎖骨が出ている為そのへこんだ部分がシミになっている事。これは日焼けによるものだと思います。そこで手作り化粧水を2種作りました。ここのサイトで知った『アロエ化粧水』と『美肌水』(水・尿素・グリセリン使用)使って1ヶ月位立ちますが、特にお肌が綺麗になってきたとも思えません。シミが薄くなったとも思えません。普通はどれくらい使用すると効果って肌に表れるものなのでしょうか? それと『アロエ化粧水』と『美肌水』どちらが先に使用したほうが効果が現れやすいとか知ってれば教えてください。2種類も同時に使うからダメなのでしょうか?