• 締切済み
  • すぐに回答を!

手作り化粧水の後、何をつけていますか?

こちらで以前お勧めされて、手作り化粧水を使う材料を手に入れました(^^)v 私が作ろうとしているのは、「尿素+シルクパウダーの化粧水」です。 最近、自分の肌に合わせて調合した手作り化粧水を愛用されている方が増えているようですが、 皆さんは化粧水の後、何をつけていらっしゃいますか? せっかく化粧水は手作りなのに、その後に塗る乳液や美容液は市販のもの・・・ってのもなんだかなぁ?と思い、 何を使おうか迷っています。 私はかなり乾燥肌なので、化粧水をいくらたっぷり塗っても、部分的にかゆくなってカサカサになってしまったりするんです。 今考えているのは、ヴァセリンを手のひらで延ばし、 顔全体に極薄く塗る、ということなのですが、 朝のお手入れ時、メイク前に使用すると、日焼けやくすみの原因になるというのを目にしたことがあるのでちょっと心配です。 実際に使用されている方で、お勧めの乳液やジェルがありましたら、是非教えて下さい! 乾燥敏感肌の私が期待する効果は、 「ぷるっぷるの潤い+美白(くすみ防止?)」 です。 非常にわがままな希望ですいません(^^; 教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1

手作り化粧品にこだわる理由にもよりますが、私は市販でも馬油をお勧めします。人間の皮脂に近いそうで、保湿もそうですが新陳代謝を活発にし、ニキビ、シミやしわにもいいとのことです。また、油なのに日焼けしにくいのだそうです。100%馬油、というのもあります。無臭を謳っているものが使いやすいと思います。人によりますが私は化粧水の前と後に使ったり、これでマッサージしたりとなんにでも使います…

質問者からのお礼

実は既に、ソンバーユを使用しております(*^^*) 真冬はだいぶ、お世話になりました。 ただ、最近ソンバーユを顔全体に塗ると、部分的に乾燥する部分が出てきてしまったので、現在は化粧水たっぷり+口の周りだけソンバーユを塗る、といった手入れに替えています。 早速のご回答、ありがとうございました!