• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手作り化粧水のレシピを教えてください

実際に手作りで化粧水を作っている方にレシピを教えて頂きたいです (1)材料(出きる限り自然のもので入手しやすく、どういう場所に売っていますか?量や値段の目安も教えてください!) (2)作り方(秘伝のコツもご伝授下さい!) (3)どれくらい保存できますか? (4)使い心地や効果なども合わせて教えてください♪ (5)手作り化粧水を使用されている方は乳液はどうしていますか? ちなみに肌のタイプはオイリーとドライの混合肌です 保湿効果だけでなく美白効果もあったら嬉しいです(贅沢ですか?) ぜひ使ってみたいのでよろしくお願いしま~す(^-^)ゞ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#1992
noname#1992

再び回答します、Ukulです。 アロマセラピーがお好きであれば、ぜひいろいろ手作りしてみてくださいね! ちなみに私も混合肌ですが、グリセリンをまったく加えないものとちょっと加えたものを使い比べてみたら、やはり多少加えたほうが、今の季節はいいみたいです。 HOLISのURLありがとうございます (^-^) さて、乳液のレシピです。 ◆材料 ラネットワックス 4g キャリアオイル(ホホバなど)4~5g  精製水(芳香蒸留水でも)50g~  エッセンシャルオイル 10~15滴 (ココアバター1~2g ) ◆作り方 ラネットワックス、キャリアオイル、ココアバターを湯煎で溶かし、同じ温度に温めた精製水を加えてボトルに入れ、よくふります。 室温程度まで下がったら、エッセンシャルオイルを加えてよくふります。 (ボトルは100mlくらい入るものがよいです。 それより小さいと容量がいっぱいいっぱいで、あまりよくふれません) ラネットワックスはココナツからとれる自然の乳化剤です。 東急ハンズ渋谷店及び新宿店で売ってます。 2g100円、または100g2000円です。 ホホバオイルは無印良品、あるいはアロマセラピーの店などで売ってます。 アロマセラピーの店で売っているものはわりと高いです。 ちょっと正確な価格がわかりませんが・・・ キャリアオイルは、その他のもの(スイートアーモンドオイル、グレープシードなど)でもよいですよ。 目的、肌質などなどによって使い分けてください。 ココアバターはオプションです。 保湿用に加えてもよいです。 東急ハンズにおいてます。 手作り化粧品のコーナーにあります。 精製水とエッセンシャルオイルですが、私は前に書いた化粧水を精製水の代わりに使い、エッセンシャルオイルは入れてません。 それでも結構香りはものによっては強いので・・・ もしかすると、ふりかたや温度によっては、乳液というよりは少し固めのニベアのようなクリームになってしまうかもしれません。 水分の量などで調節してください。 前田京子さんの本ですが、もう一冊、「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る お風呂の愉しみテキストブック」というものが出ています。 オイルに関しては、この本にとても詳しく載っています。 手作り化粧品については「お風呂の愉しみ」にしか載っていませんが、ご興味があればあわせて読んでみてくださいね。 ちなみに私はこの本を読んで洗顔石鹸も手作りし始め、化粧水も手作りにした結果、肌がだいぶ変わりました。 オススメです!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Ukulさん、乳液のレシピありがとうございます いろいろ工夫を凝らしていらっしゃるのですね 私も気に入ったものが出来るように少し勉強しようと思って 本日、さっそく「お風呂の愉しみ」注文しました。届くのが楽しみです! 知らない自然の材料がたくさんあるのでワクワクしてきました♪ 本当にどうもありがとうございました☆(^-^)ゞ

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)

No,1のusawingです。 先日はつっけんどんな回答失礼いたしました。 私も手作り化粧水に興味があるのですが、作るところまで踏み込めていないので、使い心地等は答えられませんが、 美白には緑茶がいいみたいですよ。 一時、多めに飲んでいたことが合ったのですが、美白まではいかなくとも、肌の調子はよかったです。 参考にはなりませんが、お返事まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

usawingさん、アドバイスありがとうございます 美白には緑茶ですか? 最近フードミルを買ったので粉末緑茶でも作って、緑茶レシピ増やしてみようかな? いろいろありがとうございました♪*^-^)/

  • 回答No.3
noname#1992
noname#1992

こんにちは。 化粧水のレシピは、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206704 でお答えしているのでそちらを参考にしてくださいね。 No4の回答です。 (1)~(3)の内容はカバーしていると思います。 で、(4)ですが、使い心地は、なんというか、肌が本当の意味で改善される気がします。 本来の働きをするようになるというか・・・ エッセンシャルオイルの効能というものがそもそも何らかの効果を与えるというよりは、肌本来のもつ力を取り戻させ、正しく機能させる、という感じなので、もちろん皮脂を抑えるとかニキビに効くとかの効能がそれぞれありますが、それとは別に全体的なバランスをよくする、という形で働きます。 とにかく一度使ってみていただきたいです!! (5)の乳液ですが、こちらも作っています。 化粧水に比べて材料がやや多くなりますが、東急ハンズやアロマセラピーのお店で手に入るものでできます。 興味があれば補足要求してください。 でも化粧水だけ使っていればあまり乳液が必要ないくらい肌の調子がいいので、どうしても乾燥するときくらいしか使いません。 また美白効果ですが、手作り化粧品では明らかな効果はあまり期待できないかもしれません。 が、はちみつには穏やかな美白効果がありますので、加えてみるといいかもしれません。 混合肌という事ですので、レシピにある、ゼラニウムがおすすめです。 ゼラニウムは特に皮脂の分泌のバランスをとるという効能が期待できますので、足りない部分には皮脂を出すよう、オイリーな部分には抑えるよう働きます。 香りもバラに似た甘い香りで、私はとても好きです。 精神的なバランスをとる効能もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Ukulさん、ご回答ありがとうございます 以前にご回答されているところも確認しました 本来の肌の活力が戻ってくるとは!理想的ですよね^^ 今までいろいろ高い化粧水も使ってきましたが、肌は原点を求めるのかしら? (5)の乳液に関しては、今は乾燥した時に○HCのバージンオリーブオイルを乳液がわりに使って納得しているのですが、お時間のある時に参考までに教えていただけたら嬉しいです アロマ大好きなので、100%ピュアエッセンシャルオイルを使う所が一層気に入ってしまいました^^ ちなみに私は南青山のHOLIS本店に立ち寄ることが多いです http://www.festa.co.jp/holis/new_index.html オリジナル化粧水作り頑張ってみますね! いろいろ情報ありがとうございました*^-^)/

質問者からの補足

maron-chocolaさんのご紹介サイトにも、Ukulさんのレシピにも 前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という本が紹介されていますね ぜひ探して読んでみたい一冊ですね 本屋さんにも行かなくちゃ~!!

  • 回答No.2

こんにちは。 私が活用しているサイトです。写真入りでわかりやすいですよ。 わからないことがあると、メールできいています。 その度にとても親切に教えてもらっています。 cristallさんが知りたいことは、ほとんど書いてあると思います。 (材料、作り方、保存方法、使い心地など) 卵のからを使った美白化粧水も紹介してありますよ。 もう一つ、別に質問してあった「リンス」も紹介してあります。 効果に関しては結局人それぞれだと思いますよ。 中には作ったお化粧水自体がお肌に合わない人だっていますから。 乳液に関しては、乳液の変わりにスクワランオイルなどのオイル類になると思います。 べたついて嫌いという方は、化粧水に1、2滴たらし、手の平で混ぜ合わせて 使うと大丈夫です。 「乳液のもと」も「マイミーマイン」という会社から販売されています。 このもとに、自分のお肌の悩みにあった、オイル、コラーゲン、セラミド、ヒアルロンなどの原液を配合していきます。 美容乳液という感じでお肌にはいいと思うのですが、乳液のもと、原液がどれも3000円近くかそれ以上するので、コスト的には最初はすごくかかります。 よくハンズの新宿店で実演をしているのですが、そこではその人にあったサンプルを無料で作ってくれます。 容器代100円程度は実費になります。 すごくおもしろいので東京近郊にお住まいであれば、行ってみて下さい。

参考URL:
http://kamakura.cool.ne.jp/syumisyumi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

maron-chocolaさん、確か、以前に質問をした時にもアドバイスを頂きましたネ いつもありがとうございます 御紹介頂いたサイトは、他にも手作り石鹸など興味をそそられる内容が盛りだくさんですね 石鹸にもトライしてみたくなりました! お気に入りに登録してじっくり研究したいと思います あと、新宿の東急ハンズにはぜひ行ってこようと思います 高島屋のところですよね^^頑張るぞっ! 具体的なアドバイスありがとうございました*^-^)/

  • 回答No.1
  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)

色々な効能別の作り方。 http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/kesyousui.htm 比較的材料が少ないもの http://members.tripod.co.jp/shichan3/kesyouhinn/tedukuri.html 手作りコスメはこちらがいいかも。 http://www.anzuya-jp.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

usawingさん、早々のご回答ありがとうございます(^-^)ゞ ネットで検索すると作り方に関してはたくさんヒットするので研究はしているのですが どのような作り方が実際に良いのか非常に迷います そこで、実際に作って使用している方に呼びかけてみたのですが usawingさんはどの方法で作っているのですか? 使い心地など感想もお聞かせ下さい

関連するQ&A

  • 手作り化粧品のレシピ

    私はどちらかとゆうと脂性肌なんですがさっぱりとゆうよりは、ほどよくしっとり、時間がたてばさらさらになるような化粧水、美容液のおすすめレシピがあれば教えてください。それと充分な保湿で時間がたてばさらさらになるような乳液やクリームのレシピも知りたいです(^^;オイルを混ぜるだけだとどうしてもあのべたべた感がダメでどうしたものかと色々勉強中なんですがまだ初心者なのでいまいち材料の使い方がわかっていません。ぜひみなさんのアドバイスが頂けたらと思っています。宜しくお願いします。

  • 手作りのお勧めレシピ教えてもらえませんか?

    私は最近手作りにハマっています。 アダルトにきびと老化に悩んでます。脂肌です。 美白(シミ・にきび跡)たるみ・しわ・にきびのためのレシピが知りたいです。 これでよくなったよ!!という意見何でもいいので教えてください。 ちなみに今は化粧水と乳液(最近始めて作ったが、失敗の様子。。。)のみ手作りです。 化粧水はローズウォーター・グリセリン・尿素 乳液はホホバオイル・ローズマリー・レモングラス です。 化粧水を使い始めたときは凄く肌がいい調子だったのですが、乳液を使い始めてからにきびが増えた?気がします。乳液のレシピが悪いのでしょうか? それとよく、「ジェル」なるもののレシピが載っていますが、これは美容クリームと同じ扱いですか? 初心者ですいません。 先輩方、よろしくお願いします。

  • 手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

    私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。 精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、 保湿にはスクワランオイルを使っています。 なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと 安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある 市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。 市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど 美白効果や保湿面などは魅力的です。 手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。 どっちがお肌にはいいのでしょうか? 市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。 今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら どうしようと考えてしまいます。 完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、 添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・ アドバイスお願いします。

  • 手作り化粧品って・・・

    最近、手作り化粧品の本を見て興味がでてきました。 でもどこも化粧水、パックの作り方は豊富に載せているのに乳液、クリーム系のレシピはあまりないんですよね。 せっかく手作り化粧水を作っても乳液が手作りじゃないと意味がないんじゃないかなって。 できれば乳液なんかも手作りでそろえたいです。 手作り化粧品を使用している方、どのような化粧品を使ってますか?乳液、クリームなんかはどうしてますか?

  • 手作り化粧水ってそんなにいいものなんですか?

    ここの質問を見ていて初めてその名を知りました。 作り方などまで説明されてる方もいて、確かに手作りですよね。 私もできれば、自分の肌にピッタリ合うものを作りたいと思いました。でも、私は、洗顔後何もつけないと、皮が剥けるほどの超・乾燥肌で、今も乾燥しすぎで顔が痒いくらいです。 だから、水のような化粧水では意味がないという感じです。 また、ものすごく敏感肌で、コーセー化粧品以外の基礎化粧品と敏感肌用基礎化粧品以外は合わないという肌です。 だから、手作り化粧水で、しっとり保湿もされるような、でもベタベタもしない化粧水を安く作れるのかな?保湿効果のある特殊な成分などをどうやって入手するのだろう?などと思ってしまいます。 また、そうやって、色々入れて作った化粧水って、結局高くなってしまいますでしょうか?  肌が丈夫な人だけの楽しみなのかな?とも感じてます。 よかったら、色々教えてもらえますか?

  • クエン酸リンスのレシピを教えて下さい

    実際に手作りでクエン酸リンスを作っている方にレシピを教えて頂きたいです (1)材料(出きる限り自然のもので入手しやすく、どういう場所に売っていますか?量や値段の目安も教えてください!) (2)作り方(秘伝のコツもご伝授下さい!) (3)どれくらい保存できますか? (4)使い心地なども合わせて教えてください♪ ぜひ使って見たいのでよろしくお願いします(^-^)ゞ

  • 美白化粧水と美容液

     美白をするなら、美白化粧水と美白美容液どっちが重要ですかね?両方使うほうが効果があると思うのですがトータルで揃えると美白ものは高いんですよね。乾燥肌でしっとりタイプの化粧水と乳液を使っても今の時期潤いが足りなくて...化粧水・乳液はベネフィークの美白用を使っています。美白美容液はホワイテスホワイテスです。ベネフィークのレギュラーの方がお肌がしっとりするのですが、ソバカス・シミがあるためどうしても美白がきになります。保湿をしっかりすれば、美白美容液だけでも効果かあるのでしょうか?お願いいたします。

  • 手作り化粧水 浸透力のあるおすすめレシピ教えてください

    化粧水は大量にパシャパシャと使いたいので、手作りの化粧水を使おうと 何回か試しました。 コストがかからないように、安く作れるものばかりで、りんごとカモミールの化粧水、きゅうりの化粧水、アロエの化粧水、緑茶の化粧水、あとは、ユキノシタをアルコールで抽出して、その原液を薄めた化粧水などをためしました。低コストでよかったのですが、肝心のお肌への浸透力がかけて、あまり気に入ったレシピは見つかりません。 グリセリンも使用しているのですが・・・ 洗顔後、肌にのせても、水のように肌にはじいて、叩いても、ただ飛び散っているみたいで、浸透していってるような感じがしません。 やはり、買った化粧水のほうがいいのかなぁ・・と思っている今日この頃です。どなたか、低コストで、お肌にたくさん入っていくような使用感の化粧水のレシピを知ってるかた、教えてください。化粧水には、やはり一番に保湿を求めます。 私の試したレシピは本当に低コストなので、それよりももう少し、コストがかかってもかまいません。よろしくお願いします。

  • 手作り化粧水の後、何をつけていますか?

    こちらで以前お勧めされて、手作り化粧水を使う材料を手に入れました(^^)v 私が作ろうとしているのは、「尿素+シルクパウダーの化粧水」です。 最近、自分の肌に合わせて調合した手作り化粧水を愛用されている方が増えているようですが、 皆さんは化粧水の後、何をつけていらっしゃいますか? せっかく化粧水は手作りなのに、その後に塗る乳液や美容液は市販のもの・・・ってのもなんだかなぁ?と思い、 何を使おうか迷っています。 私はかなり乾燥肌なので、化粧水をいくらたっぷり塗っても、部分的にかゆくなってカサカサになってしまったりするんです。 今考えているのは、ヴァセリンを手のひらで延ばし、 顔全体に極薄く塗る、ということなのですが、 朝のお手入れ時、メイク前に使用すると、日焼けやくすみの原因になるというのを目にしたことがあるのでちょっと心配です。 実際に使用されている方で、お勧めの乳液やジェルがありましたら、是非教えて下さい! 乾燥敏感肌の私が期待する効果は、 「ぷるっぷるの潤い+美白(くすみ防止?)」 です。 非常にわがままな希望ですいません(^^; 教えて下さい。

  • 乾燥肌用、手作りコスメレシピをお願いします。

    最近、市販の化粧品がしっくり来なくなり手作りしてみたいと思っています。 化粧水は、シルクパウダー+精製水+グリセリンで手作りしているので、乳液や保湿材のレシピを教えて下さい。 インターネットでも調べたのですが、実際手作りして使っている方のオススメで、できれば簡単なものをお願いします。