• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手作りのお勧めレシピ教えてもらえませんか?)

手作りのお勧めレシピ教えてもらえませんか?

このQ&Aのポイント
  • 最近手作りにハマっている私が、アダルトにきびと老化に悩んでいるため、美白・たるみ・しわ・にきびのためのレシピを教えてほしいです。
  • 現在は化粧水と乳液のみ手作りしていますが、乳液を使い始めてからにきびが増えた気がします。乳液のレシピに問題があるのでしょうか?
  • また、美容クリームと同じ扱いの「ジェル」のレシピについても教えていただきたいです。初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

mikamamaです。 kokonyanさんのレシピの感想。参考までに! 結構欲張りなレシピだと感じました。 化粧水はレシピには無理がなくて良いと思いますが、1度に200mlも作られるのですか? 少しづつ作るのが良いと思いますが、それも面倒なので提案ですが、100円コーナーで小さい詰め替え用の容器を買って、数日分を移し変え、元は冷蔵庫に入れたままにする。(汚染防止のため) 肌の調子が悪い時は化粧水にホホバオイルを1~2滴使うだけにしてはいかがでしょうか。 乳液は特に手作りの場合は乳化剤を多く必要とします。きっと、市販のものより数倍多く使っているものと思います。 私は手作りにする理由は防腐剤と界面活性剤を使わないためなので、乳液やクリームは作らないのですよ。 乳化剤のメリットは肌へのなじみが良くなる事と、油のベタベタ感を改善することですが、ベタベタ感じない量を使うか、ベタベタ感じないオイルを選べば良いと思っています。 乳液作りは手順が多い分、汚染のリスクは高まりますので、容器などは良く消毒してから作ってくださいね。一般的にクリームより乳液の方が失敗が多いようです。 精油の使用量としては決して多くはないのですが、トラブル時には直接に肌に使うのは控えた方が良いのでは? 芳香浴、入浴、蒸気などいろいろ使い方はありますよ。 肌の調子が悪くなってきた?原因として考えられるのは1.手作りを始めて1ヶ月とのことなので、化粧水が最初に作られたままで汚染が始まっている。 2.乳化剤によるもの 3.ローズマリーによるもの 4.レモングラスによるもの キサンタンガムはとろみをつけるもので、あまり合わないということはないと思いますが、一気に新しい成分を増やすのはトラブルのもとではないかと思います。 様子をみながら1つづつ増やしていくのが安心かと・・・ 最初の回答とあまり内容は違っていませんね^^ゞ でもでも、お気持ちは解ります。いろいろ試したくなるんですよね♪ 手作りは♪

kokonyan
質問者

お礼

何度もありがとうございました!! 欲張りレシピなんですねぇ(汗)これでも抑えたつもりだったんですが・・・(^^; 乳化剤って合わない場合もあるんですね。植物性とか書いてあったので、これに問題があるかも??とは思いもしませんでした。ありがとうございます。 ホホバオイルのみですか? そうですね。調子が悪いときはシンプルが一番なのかもしれませんね。(反省) 楽しくてついつい何でも入れたくなってしまって。。 mikamama123さんの教え通り、少ない量をこまめに作ることと、もう少しシンプルなレシピで試してみます。 せっかく作ってるんですものね、じっくり様子を見ながらやって見ます。 また困ったときお時間あったらアドバイスお願いします。ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

手作り歴3年のママです。 乳液は乳化剤を使っているのですか? もし、そうであれば、せっかくの手作りなので乳化剤を使わないセパレートにされたらいかがでしょうか。 乳化剤を使っていなければ、ローズマリー、レモングラスが怪しいのですが、精油であれば合わないケースは多いようです。濃度も気になります。効果を期待して濃度を高くするとトラブルに繋がります。肌には精油でなくエキスの方が安心ですよ。 あと、作っている量はどれくらいですか? 化粧品は栄養が高く、防腐剤を配合していないので、細菌の繁殖に気をつける必要がありますよ。 私は1週間分ぐらいにします。作りかえる時は熱湯でゆすぎます。 「ジェル」は基本的に化粧水にトロミを付けたもので油がありませんが、美容クリームは油と乳化剤と水からできています。 「アダルトにきび」については、私が買っているサイトで書いています。見てください。専門的で詳しいです。とても気に入っているサイトです。

参考URL:
http://www.duty-co.jp/hada/stype07.html
kokonyan
質問者

補足

レスありがとうございます。大先輩からレス頂いてとても嬉しいです。私は始めて一ヶ月です。 美肌水から始めましたが自分で作るのが楽しくなってしまって。。。それに安いし^^ 色々本を見たり、ネットで調べたり、独学でやってます。 凄く詳しそうなので、今使っているもの書居てみますので、ダメな使い方してたらアドバイスお願いできますか? 化粧水 ローズウォーター200ml グリセリン   小さじ1     尿素      小さじ1と1/2 乳液  精製水     100ml ホホバオイル  大さじ1     乳化ワックス  小さじ 1/2     ローズマリー  2滴     レモングラス  1滴     キサンタンガム 目分量で少々 エッセンシャルオイルの量が多いですか? それとエキスというのはどうやって作ったらいいのでしょう? 今は朝も夜も洗顔後、これしか使っていません。 こうしたほうがいいというのがあればまた教えてもらえますか? お暇なときで結構です。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitomin24
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

こんにちは 私は不器用で配合など失敗しそうなので 手作り化粧品の BSCというといころでオーダーしてます ご自分で作られる方も成分だけ 買うこともできます あとこの成分は 何に効くというのも詳しくHPに 載ってますよ ジェルの作り方も載っております(美容談話室に) 参考になさって下さい

参考URL:
http://www.bs-cosme.co.jp/index.html
kokonyan
質問者

お礼

レスありがとうございます! オーダーしてくれるところもあるんですね! 初めて知りました。 私も不器用なので、どうしてもダメなら利用してみようと思います。 手作りの素材がとても安くてびっくりしました。 素材だけでも注文してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。