• ベストアンサー

化粧品の使い分け

皆さんは化粧品の使い分け、どうしていますか? 例えば化粧水でも「毛穴を引き締める」、「うるおい」、「美白」など、用途別に別れていますよね。 「毛穴も気になるし、美白も………」という時、どうやって選んでいますか? 「化粧水は毛穴用」、「乳液はうるおい用」という風に選びますか? それとも「今回は毛穴用の化粧水と乳液を買ったから、次回は美白用の化粧水と乳液を買おう」という風に選びますか? 私は乾燥やざらつき、毛穴など色々気になる部分が多いので「他の人はどうやって選んでいるのかな」と気になり質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に、日ごろのケアで決まりますので そこでケアしきれない、生活サイクル上強化したいところにポイントを おけばよろしいと思いますよ。 例えば、私の場合美白は<直射日光は避ける(必要なら日傘なども)><週一の美白パック><ビタミンCを良く摂る>で日ごろのケアや注意で美白を保っています。 毛穴が開くのは乾燥や皮脂汚れによる原因が多いので メイクをしっかり落として乾燥をしないように油分と水分のバランスに注意する、と言う具合にケアしています。 油分と水分のバランスは個人個人の肌質によって違いますから 良いコンディションを保つには肌質診断をうけてみたりすると 良いと思いますよ。 その診断結果を基に基礎化粧品を選びお使いになってみては いかがでしょうか?

ta-ma2008
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

私はその時の肌状態に応じて使い分けています。ニキビが酷い時にはアクネケアローション、保湿を重視したい時は保湿効果の高いローションという風にね。美容液も同様です。それぞれ2~3種類常備してあります。 化粧品で一度に複数のケアをするのは無理なので、その時の優先順位を決めてケアしていくしかないと思います。

ta-ma2008
質問者

お礼

ありがとうございました

• 0kyo_han0
回答No.1

こんにちは。 あくまで私だったら、ですが、化粧水と乳液で「毛穴を引き締める」効果のものは選ばないかなぁ~って思います。 私は乾燥肌で夏場も保湿力が欲しいのですが、ホワイトニングものはさっぱりしていて保湿は無理と思っていました。 でも最近のは共有してるものも多いので、「美白」+「うるおい」は、化粧水と乳液でカバーできてます。 それに加えての「毛穴を引き締める」は毛穴対策用の美容液を併用します(今は使っていませんが)。 例えば、資生堂 &FACEの「スマートメソッド ポアルーズゾーン セラム」 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2902549 とか、ソフィーナの「大人の毛穴ケア ひきしめエッセンスEX」 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2909633 とか。 もしくは、収れん化粧水を小鼻まわりだけ追加してパッティングというのもアリですが、私はめんどくさがりやなんでそこまではやりません。(^_^;) ご参考まで。(^_^)

ta-ma2008
質問者

お礼

ありがとうございました。