• ベストアンサー

化粧品の使い分け

皆さんは化粧品の使い分け、どうしていますか? 例えば化粧水でも「毛穴を引き締める」、「うるおい」、「美白」など、用途別に別れていますよね。 「毛穴も気になるし、美白も………」という時、どうやって選んでいますか? 「化粧水は毛穴用」、「乳液はうるおい用」という風に選びますか? それとも「今回は毛穴用の化粧水と乳液を買ったから、次回は美白用の化粧水と乳液を買おう」という風に選びますか? 私は乾燥やざらつき、毛穴など色々気になる部分が多いので「他の人はどうやって選んでいるのかな」と気になり質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的に、日ごろのケアで決まりますので そこでケアしきれない、生活サイクル上強化したいところにポイントを おけばよろしいと思いますよ。 例えば、私の場合美白は<直射日光は避ける(必要なら日傘なども)><週一の美白パック><ビタミンCを良く摂る>で日ごろのケアや注意で美白を保っています。 毛穴が開くのは乾燥や皮脂汚れによる原因が多いので メイクをしっかり落として乾燥をしないように油分と水分のバランスに注意する、と言う具合にケアしています。 油分と水分のバランスは個人個人の肌質によって違いますから 良いコンディションを保つには肌質診断をうけてみたりすると 良いと思いますよ。 その診断結果を基に基礎化粧品を選びお使いになってみては いかがでしょうか?

ta-ma2008
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

私はその時の肌状態に応じて使い分けています。ニキビが酷い時にはアクネケアローション、保湿を重視したい時は保湿効果の高いローションという風にね。美容液も同様です。それぞれ2~3種類常備してあります。 化粧品で一度に複数のケアをするのは無理なので、その時の優先順位を決めてケアしていくしかないと思います。

ta-ma2008
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 0kyo_han0
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.1

こんにちは。 あくまで私だったら、ですが、化粧水と乳液で「毛穴を引き締める」効果のものは選ばないかなぁ~って思います。 私は乾燥肌で夏場も保湿力が欲しいのですが、ホワイトニングものはさっぱりしていて保湿は無理と思っていました。 でも最近のは共有してるものも多いので、「美白」+「うるおい」は、化粧水と乳液でカバーできてます。 それに加えての「毛穴を引き締める」は毛穴対策用の美容液を併用します(今は使っていませんが)。 例えば、資生堂 &FACEの「スマートメソッド ポアルーズゾーン セラム」 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2902549 とか、ソフィーナの「大人の毛穴ケア ひきしめエッセンスEX」 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2909633 とか。 もしくは、収れん化粧水を小鼻まわりだけ追加してパッティングというのもアリですが、私はめんどくさがりやなんでそこまではやりません。(^_^;) ご参考まで。(^_^)

ta-ma2008
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧水や乳液についてアドバイス下さい。

    化粧水や乳液についてアドバイス下さい。 今コーセーの雪肌精使っていますが乾燥がひどいので 潤って美白のあるものをさがしています。おすすめおしえてください。 値段は同じぐらいで。あまり高くなかったり、30%オフで買えるものだと有難いです。 年齢は30歳ぐらいで美白と潤いでさがしています お願いします

  • 美白化粧水と美容液

     美白をするなら、美白化粧水と美白美容液どっちが重要ですかね?両方使うほうが効果があると思うのですがトータルで揃えると美白ものは高いんですよね。乾燥肌でしっとりタイプの化粧水と乳液を使っても今の時期潤いが足りなくて...化粧水・乳液はベネフィークの美白用を使っています。美白美容液はホワイテスホワイテスです。ベネフィークのレギュラーの方がお肌がしっとりするのですが、ソバカス・シミがあるためどうしても美白がきになります。保湿をしっかりすれば、美白美容液だけでも効果かあるのでしょうか?お願いいたします。

  • べたつかない化粧水と乳液

    27歳の乾燥肌の女性です。これからの季節、肌が乾燥しやすくなって口の周りに粉を吹いたようになることがあるのですが、Tゾーンのあたりはテカったりします。朝と夜のお手入れで使う化粧水と乳液で、サラッとした感触なんだけど、潤いはバッチリというようなものはないでしょうか。潤いはあっても重い感じの化粧水と乳液が苦手なので・・・。あまり高いものは買えませんが・・・。教えてください。よろしくお願いします。

  • 潤いがちゃんと持続する化粧水ってありますか?

    いくら化粧水を多くつけて、乳液もたっぷりつけても、時間が経つと乾燥してきうてしまいます。 化粧水もすぐになくなっちゃうし。 潤いがちゃんと持続する化粧水ってありますか?

  • 乾燥肌によく利く化粧水、乳液探しています。

    私はとても乾燥肌で悩んでいます。今までに自分に合う化粧水、乳液に出会ったことがありません。しっとりして長時間潤いが保てる化粧水と乳液を知りませんか?? よろしくお願いします。

  • 基礎化粧品★

    最近お肌の調子がなんか前と違ってきてる??? 普通肌から乾燥肌になりつつある・・・・(?。?) よ~な気がしてます。 今までは普通に自分に合ってた基礎化粧品が合わなくなってきています。 最近化粧をして感じたことなんですが・・・ 化粧後なんとなく肌がつっぱっているような気がします。。 それにファンデはリキッド派なので、それをつけ、その上にフェイスパウダーを使用しているのですが・・・ 肌にひび割れ(?)っぽく、乾燥しているのがわかります。 かと言って、パウダータイプのファンデを使うと粉が吹くので使えません(><)! 今は化粧品を全て変えるお金もないので、基礎化粧品・・・まずはお肌から整えていきたいなと思っています。 乾燥肌・・・潤いの出る基礎化粧品ってありますか? 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、等々。。これは効く!と言う物がありましたら教えてください。 美白にはあまり興味がないので、お肌のハリ&ツヤやふっくらするような感じにしたいです。 ラインでそろえるのはたぶん無理なので、単品ずつでも良いです★ よろしくお願いします。。

  • おすすめの化粧品があれば教えてください。

    この時期になって肌が乾燥するっていうかつっぱるんです。洗顔後に美容液・化粧水・乳液・エッセンスクリーム(美白シリーズ)をつけてもつっぱり感はなくなりません。 手触りは普通で特にカサカサしているわけでもありませんが、つっぱり感だけが気になります。 美白の化粧品は肌が乾燥しやすいと聞いたこともあるのですがつっぱり感をなくすにはどんな化粧品がありますか? パックでも何でもいいのでご存知の方教えてください。

  • 手作り化粧水の後、何をつけていますか?

    こちらで以前お勧めされて、手作り化粧水を使う材料を手に入れました(^^)v 私が作ろうとしているのは、「尿素+シルクパウダーの化粧水」です。 最近、自分の肌に合わせて調合した手作り化粧水を愛用されている方が増えているようですが、 皆さんは化粧水の後、何をつけていらっしゃいますか? せっかく化粧水は手作りなのに、その後に塗る乳液や美容液は市販のもの・・・ってのもなんだかなぁ?と思い、 何を使おうか迷っています。 私はかなり乾燥肌なので、化粧水をいくらたっぷり塗っても、部分的にかゆくなってカサカサになってしまったりするんです。 今考えているのは、ヴァセリンを手のひらで延ばし、 顔全体に極薄く塗る、ということなのですが、 朝のお手入れ時、メイク前に使用すると、日焼けやくすみの原因になるというのを目にしたことがあるのでちょっと心配です。 実際に使用されている方で、お勧めの乳液やジェルがありましたら、是非教えて下さい! 乾燥敏感肌の私が期待する効果は、 「ぷるっぷるの潤い+美白(くすみ防止?)」 です。 非常にわがままな希望ですいません(^^; 教えて下さい。

  • 高校生の化粧水とか

    化粧水&乳液買おうか迷ってます 洗顔後乾燥してしまいます。なのにニキビ出ます 若いうちから化粧水使うと将来肌が老けるなんてことありますか? 「ヒアルロン酸」って書いてあるの買おうと思ってます それと体用のはまだ買う必要ないですか? 最後に「美白」って書いてあるのもありますが効果は一緒ですか?

  • 30代の基礎化粧品について

    いつもお世話になっています。 今回は、基礎化粧品についてご教示願います。 当方30歳になり、基礎化粧品について見直しをしています。 主婦なのでオルビスなど価格が安価なものに惹かれますが お肌のことなので少しくらいならお金をかけてもいいかなと思っています。 以下の効果が期待できるお勧めの化粧品を教えていただけたら幸いです。 出来るなら化粧水と乳液のみ使用のシンプルなお手入れが希望ですですが、 お勧めがあれば検討したいので色んなご意見を宜しくお願いします。(使い方も宜しくお願いします) (1) これからの季節なので美白 (2) 保湿 (3) 小鼻と頬の毛穴 (4) 気になっている商品は、コスメデコルテ、セッキセイ、アルビオン、赤い美白などです。 宜しくお願いします。