• ベストアンサー

手作り 化粧水について

最近、お肌に良い物をと思っています。 基本は・・・ オリブ油でクレンジング→無添加石鹸で洗顔→馬油→無添加化粧水→馬油 と、こんな感じです。 でも、乾燥が気になるようになりました。 手作りで保湿クリームを作りたいと思っているのですが、植物性乳化ワックスはお肌に良くないのでしょうか? シンプルなクリームより、コラーゲン等入れた方が効き目はあるのでしょうか? あと、お薦めのレシピも教えて下さい☆ ※30女・シミ しわ たるみ 気になります・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikki3
回答No.3

洗顔の後の馬油は、洗顔でお顔が塗れたままつけてますか? もし、そうならいいのですが 洗顔後、一度タオルで拭いてから馬油をつけると化粧水が浸透しにくくなります。 洗顔後、顔が塗れたまま3~4滴をお顔に水と一緒に擦りこみ、それから丁寧に化粧水を付けてみてください。 乾燥が少しは良くなりますよ。 コラーゲンは保湿としての効果はありますから 植物性乳化ワックスと一緒に入れてみてはいかがですか? コラーゲンが皮膚から吸収してシワに効果がある事はあまり無いのです。 シワ、たるみの改善はリンパマッサージが良いですよ。

yoshie0504
質問者

お礼

こんにちは! 濡れたまま付けています。リンパマッサージはじめてみました!なんだか良い感じです☆  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tnhxn723
回答No.2

参考になるかどうかはわかりませんが・・・。 基本的に究極的にお肌に良いものとは、お肌にとって異物ではないものです。しわ・たるみ等の老化現象が皮脂の減少によるものであることを考えると、私たちの皮膚を守る皮脂(油)に近いものがお肌に良いものとなります。とはいえ、ご自分で化粧品を作るとなるとそれはちょっと難しいですよね・・・。参考までに。 いまのお手入れの方法の中で化粧水の前に馬油をつけるのはなぜですか? 基本的には油は水をはじく性質があるので、化粧水が肌へ浸透しづらくなると考えられますので、乾燥の原因になりかねないので、先に化粧水をつけてみてはいかがでしょう。 また、コラーゲンは化粧品に入れただけでは、一時的な角質層の保湿には役に立ちますが、根本的なしわ・たるみの改善効果はあまり期待できないように思います。 それなら、お肌の血行をよくするマッサージを毎日簡単でも行い、化粧水やクリームの効果を最大限に生かすためにはがすタイプのパックを週に2回ほど行うことがしわ・たるみには絶対的に効果があると思うのですが・・・ 質問の主旨からずれてしまっていたらごめんなさい。 あくまでも私の私見ですのであしからず。 がんばってくださいね。

yoshie0504
質問者

お礼

スキンケアは奥が深いのですね。。。 手をかけてきれいになるものなんですよね。。。 もうすこし努力が必要です。。

• sara333
回答No.1

美肌水がメジャーでしょうか。↓ 30代の友人が使っています。 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html