• ベストアンサー

手作り 化粧水について

最近、お肌に良い物をと思っています。 基本は・・・ オリブ油でクレンジング→無添加石鹸で洗顔→馬油→無添加化粧水→馬油 と、こんな感じです。 でも、乾燥が気になるようになりました。 手作りで保湿クリームを作りたいと思っているのですが、植物性乳化ワックスはお肌に良くないのでしょうか? シンプルなクリームより、コラーゲン等入れた方が効き目はあるのでしょうか? あと、お薦めのレシピも教えて下さい☆ ※30女・シミ しわ たるみ 気になります・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikki3
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

洗顔の後の馬油は、洗顔でお顔が塗れたままつけてますか? もし、そうならいいのですが 洗顔後、一度タオルで拭いてから馬油をつけると化粧水が浸透しにくくなります。 洗顔後、顔が塗れたまま3~4滴をお顔に水と一緒に擦りこみ、それから丁寧に化粧水を付けてみてください。 乾燥が少しは良くなりますよ。 コラーゲンは保湿としての効果はありますから 植物性乳化ワックスと一緒に入れてみてはいかがですか? コラーゲンが皮膚から吸収してシワに効果がある事はあまり無いのです。 シワ、たるみの改善はリンパマッサージが良いですよ。

yoshie0504
質問者

お礼

こんにちは! 濡れたまま付けています。リンパマッサージはじめてみました!なんだか良い感じです☆  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tnhxn723
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

参考になるかどうかはわかりませんが・・・。 基本的に究極的にお肌に良いものとは、お肌にとって異物ではないものです。しわ・たるみ等の老化現象が皮脂の減少によるものであることを考えると、私たちの皮膚を守る皮脂(油)に近いものがお肌に良いものとなります。とはいえ、ご自分で化粧品を作るとなるとそれはちょっと難しいですよね・・・。参考までに。 いまのお手入れの方法の中で化粧水の前に馬油をつけるのはなぜですか? 基本的には油は水をはじく性質があるので、化粧水が肌へ浸透しづらくなると考えられますので、乾燥の原因になりかねないので、先に化粧水をつけてみてはいかがでしょう。 また、コラーゲンは化粧品に入れただけでは、一時的な角質層の保湿には役に立ちますが、根本的なしわ・たるみの改善効果はあまり期待できないように思います。 それなら、お肌の血行をよくするマッサージを毎日簡単でも行い、化粧水やクリームの効果を最大限に生かすためにはがすタイプのパックを週に2回ほど行うことがしわ・たるみには絶対的に効果があると思うのですが・・・ 質問の主旨からずれてしまっていたらごめんなさい。 あくまでも私の私見ですのであしからず。 がんばってくださいね。

yoshie0504
質問者

お礼

スキンケアは奥が深いのですね。。。 手をかけてきれいになるものなんですよね。。。 もうすこし努力が必要です。。

  • sara333
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.1

美肌水がメジャーでしょうか。↓ 30代の友人が使っています。 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.html

関連するQ&A

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • 合成界面活性剤を使っていない化粧品

    1.合成界面活性剤を使っていない化粧品で、おすすめを教えてください。 特に、クレンジング、日焼け止め、メイクものに困っています。 私が使っているのは、 全薬工業・アルージェ・化粧水以降の保湿もの(高圧で乳化するため、活性剤自体使用していない。) ESS・パパウォッシュ(石鹸ベースのパウダー洗顔料) 松山油脂・シャンプー(せっけん&アミノ酸せっけんベース) です。 2.クレンジングの乳化剤が合成ではないものということはありえますか? あるとすればどういった成分を使っているのでしょう?

  • 肌を優しく保護できる物 教えて下さい。

    私の肌は、優しいミルクタイプやジェルタイプの物で洗顔すると、ニキビが出来ます。  現在はアレッポの石鹸エキストラ で洗顔していて、これだと確実に洗顔料が原因のニキビが出来る事はありません。 保湿剤は色々試したのですが、 馬油、オリーブオイル、ホホバオイル、ニベア、市販の無添加クリーム 等々。クリーム系はすぐにニキビが出来ました。 アルージェのジェルでもニキビができました。 ならばと、アロエ99パーセントのジェルを使用してみたりしましたが、ニキビは出来ませんが、乾燥します。 植物オイルは クミンオイルがニキビにいいとされているので、使用していましたが、ある日多めに乾燥する口元に塗ったら 翌日ニキビが出来ていたので、ああこれもダメなんだ。。 と諦めました。 (顔全体に1、2滴使用するなら問題なかったですが、これほど少量だとあまり保湿できません。) 質問: 何かニキビができにくい保湿剤をご存知でしたら教えて下さい。 ワセリンはどうかなと思っていますが、やはりニキビが怖いです。

  • 化粧水を弾いてしまいます

    最近、化粧水がお肌に染み込まず、ずっと顔の上に水玉状になって乗ったままになってしまいます。 まったく浸透しないので、水分が足りない気がしてなりません。 最近変えたスキンケアといえば、酵素パックを始めたのですが、それが原因でしょうか? 酵素パックは乾燥するかな?と思っていて、保湿にはさらに力を入れたいのですが、化粧水が入らないので困っています。 極潤というヒアルロン酸入りの化粧水もためしてみましたが、同じように顔の上に水玉状に乗ってしまってダメでした。 朝と夜のお手入れで、これだ!と思われるものがあったら教えてください。 ★朝 アレッポの石鹸をネットで泡立てて、ガスールを混ぜて洗顔    ↓ 冷やした手作り化粧水(美肌水)をスプレー    ↓ 馬油をうす~く塗る    ↓ 下地にもなる日焼け止め    ↓ プレストパウダー (この後アイメイクをして、夜まで化粧直しはほとんどしません。油取り紙でテカリを抑えるぐらい。) ★夜 ちふれのクレンジングクリームでクレンジング    ↓ アレッポの石鹸をネットで泡立てて、ガスールを混ぜて洗顔    ↓ 手作り化粧水(美肌水)をスプレー    ↓ 酵素パック    ↓ 手作り化粧水(美肌水)でコットンパックか、市販のシートマスクでパック    ↓ 馬油をうす~く塗る そんなにたくさんの事をしているわけではないのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • ありえない 化粧の落とし方?

    30代主婦です。 先日気づいたのですが、マスカラなどのアイメークが乳液できれいに落とせるんです。そもそもはお風呂でクレンジングせずに石鹸洗顔したらパンダ目になっていたのをまたクレンジング→洗顔するのが面倒で乳液を直接つけた時に気づきました。  それ以来あまり使い心地が気に入らなかった乳液が丁度あるので、惜しみなく昔のコールドクリームの様に使って化粧をふき取っているんですが、これってどうなんでしょう? 新しい土地に引っ越してきて乾燥に悩まされていたんですが、この方法でクレンジングしなくなってからなんだかお肌がしっとり落ち着いたような気がします。 それともこれは私の思い込みで、お肌にとんでもなく悪いことをしているのでしょうか? 

  • 皮膚炎でも使えるやさしい洗顔剤

    50代女性です。皮膚炎を患っております。 普通の洗顔剤や、石鹸、馬油石鹸などを使って洗顔していますが、肌のことを考えて選んだ訳ではないので、肌にやさしい低刺激の洗顔剤を探しております。 何かおススメの洗顔剤がありましたら、是非教えてください。出来ましたら、洗顔後の保湿液なども合わせて教えて頂けると、なお助かります。 よろしくお願いします。

  • 100%オイルでクレンジングしたい

    岡江美希さんのスキンケア方法が気に入りました。 食用のオリーブオイルでクレンジングし、そのあと無添加石鹸で洗顔ということですが、オイルでマッサージしたあとだと、手がどうしてもオイルっぽくて、石鹸が泡立ちません(>_<) 同じようにクレンジングされている方、どうしていらっしゃいますか? あと無添加の洗顔でおすすめはありますか?(洗顔フォームでもよいので・・・?)

  • さまよってます

    洗顔石鹸が決まりません。オリーブオイル系、馬油を数種類試しましたが1~2日はイイのですが三日目でアレルギーの様なブツブツが出ます(痒いです) 元々、アトピー性皮膚炎が若干あるのでオーガニック・無添加を探して試しているのですが使ってはダメ…使ってはダメで凹んでます。 同じ体験された方で、自分にはこれが良かったというのが有ったら教えて下さい!肌は人それぞれなので参考までに聞かせて下さい。

  • 乾燥性敏感肌 化粧水

    僕は15歳の男子です。 僕は乾燥肌+肌がものすごく弱いです。なのでプロアクティブは肌に合いませんでした。今は化粧品を探しているので マルセイユ石鹸→プロアクティブ化粧水→プロアクティブ保湿クリームの順番で使っていますが値段のわりに、肌は良くなりません。僕の場合はニキビというよりはニキビ跡です。なので僕の肌に良い 化粧水 保湿クリーム (洗顔)を教えてもらえませんか?

  • 馬油には化粧を落とす効果はあるのでしょうか?

    ネットを徘徊していると「馬油でクレンジングをしている」という情報があるのですが 馬油には化粧を落とす効果はあるのでしょうか? もしそうならば 馬油の上から化粧をした場合落ちてしまうのでしょうか? 現在は 洗顔→化粧水→馬油→日焼け止め で生活しています。 ちなみに日焼け止めはウォータープルーフではなく石鹸で落ちるといわれている商品です。 やはり油だからクレンジング効果があるのでしょうか? よろしくお願い致します。