• 締切済み
  • すぐに回答を!

皮膚炎でも使えるやさしい洗顔剤

50代女性です。皮膚炎を患っております。 普通の洗顔剤や、石鹸、馬油石鹸などを使って洗顔していますが、肌のことを考えて選んだ訳ではないので、肌にやさしい低刺激の洗顔剤を探しております。 何かおススメの洗顔剤がありましたら、是非教えてください。出来ましたら、洗顔後の保湿液なども合わせて教えて頂けると、なお助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#221789
noname#221789

皮膚炎を患われているということですが、原因や症状の具合、通院されているのかが分かりかねるので、病院に行かずにケアをするという観点でお伝えしますね。 まず、皮膚炎が起きる日常的な原因としては、以下のようなことが考えられます。 1.刺激の強い物やアレルギー物質との接触 アレルギーの原因物質は、化粧品やヘアケア製品の成分、貴金属、衣類、植物、洗剤など身の回りのほとんどのものが対象になります。 2.食物アレルギー 3.特殊な肌タイプ 皮膚のバリア機能が低下しやすい乾燥肌や、バリア機能が常に低下した状態の敏感肌などです。 4.汗による肌への刺激 5.カビによる感染 6.虫さされ では、スキンケアに関わる部分での対応策ですが、保湿ケアを行うようにして下さいね。 肌が乾燥するとバリア機能が落ちるため、洗顔やお風呂の後には化粧水と保湿剤で皮膚の水分を保つようにしましょう。 また、加湿器で部屋の湿度を保つことも効果があります。 とくに手は新陳代謝が悪く、乾燥しやすいデリケートな部分です。水仕事の後はハンドクリームを手全体にまんべんなく塗っておくようにしましょう。 また、汗をこまめにふき取るようにしてくださいね。 かいた汗をそのままにしておくと、皮膚に刺激を与えることになります。 汗をかいたらこまめにふいたり、可能であればシャワーを浴びるようにしましょう。 汗を拭くときは、濡れたタオルやウェットティッシュを使うと汗に含まれる細菌もふき取ることができるようです。 さて、おすすめの洗顔や保湿液についてですが、以下のサイトに参考になりそうなものが載っていましたので、良かったらご覧になってみてはいかがでしょうか。 ○洗顔料 → http://helth-and-beauty.seesaa.net/archives/20160203-1.html のオススメ商品 → http://helth-and-beauty.seesaa.net/category/25105286-1.html ○化粧水 → http://helth-and-beauty.seesaa.net/category/25041387-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

洗顔には純石鹸で無香料無着色のものがやさしくて良いようです。アトピー用の洗顔剤もありますが液体洗剤にはどうしても保存料が添加されます。 保湿にはローズヒップオイルを数滴で充分ですが、その前に化粧水(美肌水程度のシンプルなもの)とヒアルロン酸を与えてからです。 私はそこにビタミンEを一滴加えています。オイルも数種類何を選んでもいいのだと思います。ホホバオイル、アボカドオイル、ひまし油、アーガンオイルなどをローテーションして使用しています。 乳液だとかの混ぜ物には添加物が入りますが、オイルそのものならば純粋で手のひらで混ぜるだけです。皮膚がしばらくしっとりして、その後吸収されます。 皮膚炎でボロボロになった皮膚を除去すると新しい皮膚が生まれやすくなります。マイルドに除去するためには洗面時のぬるま湯にニガリを加えると柔らかく溶けます。少量から始めて下さい。 また洗顔時のぬるま湯にビタミンCを小さじ一杯加えると水道水の塩素刺激を和らげます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

アトピーです。 香料やいろんな化学物質が入ったクレンジングなどはまったく使えません。 私は、ここ何年もずっと、「しゃぼん玉石けん」一筋です。 成分を見ると、本当にシンプルなのが分かります。 これ以上にシンプルな成分で出来た石けんは他にないのでは…と。 牛乳石けんでさえ、あれこれ入っていますから。 私は炎症がある時も、これを手でゆるーく泡立てて使っています。 傷があっても染みません!炎症があるときは、少しの化学物質なども反応して、 ヒリヒリしたりしますよね。 しゃぼん玉はこれが無いんです。出会えてよかったです。。 価格が安いのも魅力です(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14257/24093)

こんにちは 皮膚科へは行かれましたか? 皮膚科で推奨しているもので、界面活性剤の入っていないもの ドラッグストアにある、低価格のベビー用は止めたほうがいいと思います。 敏感肌の私でも安心して使えるのはこちらです↓ ダーマメディコ7 https://cella.jp/products/detail.php?product_id=35&brand_id=4 アクセーヌ http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048055/ 現在皮膚炎を起こしている状態なら、 市販のモノはお肌にリスクが高いです。 これも、皮膚科でヒルドイドローションやヒルドイドクリームを 処方してもらってお使いになる方がいいと思います。 http://matome.naver.jp/odai/2139954415049454101 http://matome.naver.jp/odai/2137717256661161201 http://www.qlife.jp/meds/rx14228.html 保険適用なので初診料を払っても お安く済むと思います。 よくなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

石けんの使い方ですが、十分に泡立てて、その泡で軽く擦るように洗ってますか? 手で、強く擦っては駄目ですよ! ちなみに私は、糠漬けの糠、米の研ぎ汁(二、三日乳酸菌発酵させる)等で、洗っています。皮膚炎って、何か分かりませんが、糠は強いかも知れませんが、米の研ぎ汁は良いかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

赤ちゃん用の石鹸はどうですか。昔、顔の皮膚が炎症を起した時に使ってました。 大きいドラッグストアーに行けば、敏感肌用の低刺激の石鹸もいろいろあると思いますよ。 それより先に、主治医に聞いてみましたか? 私も主治医に聞きながら買ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

皮膚炎でも使える、という前提でのご質問ですが 本当に炎症が起きているときは洗顔料は使わないことが一番です。 水洗いというか、体温くらいのぬるま湯で十分だと思います。 炎症を起こしやすい体質の洗顔料の選び方は、 ・人工の香料を含まないもの ・合成界面活性剤を含まない「せっけん」がいいでしょう。 ・保存料や保湿剤を含まないものがいいです。 保湿剤というのは 皮膚の保湿のためではなく、石鹸が乾燥してひび割れないように 添加剤が含まれていることを意味します。 保湿液は化粧水でもいいし乳液でもいいのですが、低刺激のものが薬局で売られています。 この場合も、すべての人に炎症が起こらないわけではないので、サンプルがもらえたらもらって使ってみるのがいいですよ。 私は店頭サンプルしかないばあいは、理由をいって、コットンにたっぷり含ませてラップに包むなどして、帰宅してから洗った後の素肌につけて確かめるようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 洗顔料でもお肌に差がでますか?

    28歳の女性です。 お肌のことを真剣に考えるような年齢になり、 最近保湿が肌ケアの要だということを知りました。 洗顔も重要らしいのですが、 洗顔料や洗顔石けんはどれも同じに思えてしまって…。 化粧水や美容液ではなく、洗顔料でも本当にお肌に違いが出るのでしょうか??

  • ヴァーナル式洗顔法について

    ヴァーナルスターターセットを購入し、もうすぐ使い終わります。 効果の程は・・・特に良くも悪くもなかったのですが、 色々試すのが好きなので、もう変えてみようと思います(^^;) そこで、ヴァーナル式洗顔法(つまり、洗顔後は保湿のみで、他は何もつけない)というのは、ヴァーナルの石鹸や保湿液だからこそ成り立つもので、普通の石鹸でそんなことやったら、やっぱり保湿が足りないでしょうか?

  • AHA石鹸での洗顔

    ニキビで肌の私は数ヶ月前皮膚科でリセルビーダというぅメーカーのAHA配合の石鹸を勧められました。 その石鹸で朝晩洗顔するよぅになってから(あくまで洗顔のみでパックには使用してません)ニキビはいっきに出来にくくなったのですが・・・季節が季節なのでか、肌がピリピリ痒くなるようになったので現在保湿剤をしっとり系に変えてみたり、朝はその石鹸は使用せずに、毎晩夜のみクレンジング後その石鹸で洗顔をしています。 一時期よりは大分ピリピリ感は治まった気はするんですが、まだたまに痒みを覚えます。 この季節、AHA石鹸で夜のみでも毎日洗顔するのはやはり肌にとって負担になるのでしょうか? 皮膚科に聞いたら『洗顔のみにしか使用していないなら平気でしょう』みたいなことは言っていたのですが;; AHA石鹸を上手に使用するアドバイスがありましたらお願いします☆ 私は混合肌で夏は脂性・冬はわりと乾燥ってかんじです><

  • 洗顔について

    こんにちわ。 私は高校生の女なのですが、肌がきれいになりたい!と思っています。 そこで、洗顔について質問なんですけど、 洗顔はせっけんが良いのでしょうか? 純石鹸は無添加でイィのかなぁと思ったんですけど、石鹸じゃない洗浄成分や保湿成分が配合されていて汚れはきちんと落ちるけど肌に優しぃみたいなものもいいのか・・・ と考えています。 ちなみに私の肌は、Tゾーンはべたつきやすいのですがほっぺたはカサカサになりがち(混合肌?)です。 インターネットで調べても情報量多すぎでわけわかんないし、間違った情報も入っているかもしれないと思って、信用できる情報を持っている方、専門の方がいらっしゃったら、回答してほしいです。 よろしくお願いします。

  • 頬の皮膚がガサガサしてるのですが…

    頬の皮膚と言うか、肌がガサガサしてて、コンプレックスです。 皮膚科で相談してみたのですが、薬が肌に合いませんでした。 昔から、皮膚が弱い方で、普通の石鹸・洗剤で指先が荒れる程です。 洗顔は、Curelという肌に刺激がないものを使ってるのですが、それでも毎日皮膚がボロボロ取れてしまいます。 毛穴が完全に開いてしまい、小さなクレーターが蜂の巣みたいに沢山できてしまい、日中なんかは、毛穴の汚れもさらに出てきて汚い顔になってしまいます。 元通りになりますでしょうか?

  • 乾燥肌に向いている洗顔石鹸は何ですか?

    最近、顔の乾燥が酷くなってきました。 もうすぐ40歳が近づいて来た年齢なので、多少は仕方ないとは思うのですが、何か言い対策はないかと保湿クリームや美容液を変えてみたのですが、思った程効果がなく困っています。 そこでネットで調べてみると洗顔方法についての注意点や正しい方法が分かりました。 お勧めの洗顔に使える石鹸が紹介されていました。 しかし、紹介されていたのが1個なので、もっと色々とお勧めな洗顔用のお肌に良い石鹸はないかと調べてみたのですが、結局、どれが良いのか分からなくなりました。 そこで、実際に、乾燥肌であった人が使って改善された洗顔石鹸があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 洗顔石鹸を使いたいのですが・・

    10代の男で 少しですがにきびができてます。 今オルビスのクリアウォッシュを使っているのですが 洗顔石鹸に変えたいなと思ってます。 でも種類が多いのですが 汚れを落としても洗浄力が強すぎないようなでニキビに効くような 石鹸はないでしょうか? 牛乳石鹸とかよく聞きますがいいんですかね? 化粧水・保湿液はクリアシリーズのを使おうと思ってます。

  • 乾燥するなら水だけの洗顔でも良いですか?

    20代のオトコです。アトピー肌や敏感肌ではありませんが、乾燥肌です。 皮膚科でもらった乾燥肌用の洗顔石鹸を使っても、洗顔直後は粉をふくほど乾燥します。洗顔後1時間ほどで自分の脂がでてきて潤います。 上記の状態を同じ皮膚科医に相談したところ、「じゃあ石鹸は使わなくてもいいよ。水だけでOK。」と言われました。 本当に水だけで大丈夫なんでしょうか?そんな人きいたことないんですが、、ちなみに、その皮膚科医の顔の肌もあまりキレイでなかったので、、、ちょっと心配です。

  • 洗顔料

    肌が弱いので、最近よくある「敏感肌用」の洗顔料を使っています。 (ロート製薬の3000円くらいのやつです) 使った感じ悪いわけではないのですが、特に良いわけでもないので他でもっと安心して使えるものがあればと思っています。 そこで、よく質問に対する回答などで洗顔料より石鹸を使ったほうがいいという書き込みを目にするのですが、やはり違うものなのでしょうか? もしお薦めのものなどありました教えてくださるとありがたいです! (肌はかなり弱いほうだと思います、できるだけやわらかいタオルなどを選ぶようにしていますが、それでも完全に乾燥しているタオルだと刺激を感じます;;)

  • 脂漏性皮膚炎の洗顔。

    顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。 目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。 今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。 その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。 洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使っても痒みがあります。 病院で頂いたのはアクセーヌの洗顔石鹸で、2日使いましたがニキビが大量にでき、赤味も酷くなりました。 牛脂原料の純石鹸、パーム油脂原料の純石鹸、オリーブオイル原料の純石鹸、全て痒くなります。 NOV、dプログラム、キュレル、フリープラス、デリカーヌ、敏感肌用と言われているもののサンプルも使ってみましたが、痒くなりました。 洗っている最中から痒くなるので、その後使う化粧水等に反応しているのではないと思います。 自分では湯ですすぐだけの方が症状が落ち着くと感じたのですが、脂漏性皮膚炎なら洗顔は必要不可欠だそうですが、どうすればいいでしょうか?