• ベストアンサー

馬油には化粧を落とす効果はあるのでしょうか?

ネットを徘徊していると「馬油でクレンジングをしている」という情報があるのですが 馬油には化粧を落とす効果はあるのでしょうか? もしそうならば 馬油の上から化粧をした場合落ちてしまうのでしょうか? 現在は 洗顔→化粧水→馬油→日焼け止め で生活しています。 ちなみに日焼け止めはウォータープルーフではなく石鹸で落ちるといわれている商品です。 やはり油だからクレンジング効果があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuiy
  • ベストアンサー率60% (42/69)
回答No.1

私は以前馬油でクレンジングしていました。 その後、コットンなどでよく拭きとり、ソープでの洗顔はしないという方法です。数ヶ月やりましたが、なんだか肌がくすんできたためやめてしまいました。でも、ひどい荒れ症だった友人は、この方法で荒れが治まったとよろこんでいました。 ですが、この方法を教えてくれた知人から注意されたのは、日中は油焼けしてしまうので使わないように、ということ。 質問者様は朝お使いなんですよね?この真夏の日差しでも支障はないですか? 馬油は毛穴の奥の汚れもとってくれるほど浸透はいいのですが、吸収はされにくいので、いつまでもべたべたてかてかしていました(私の場合ですが)。ですから、その上に日焼け止めを塗っても、ムラができたり、落ちやすいような気がするのですが…。さらにその上にファンデーションを塗ってもきれいには仕上がらなくはないでしょうか。 これは馬油のクレンジング効果というよりも、油分による化粧崩れという感じです。 馬油でメイク落としをするときにも、他のクレンジングと同様、軽くマッサージしてなじませることが必要です。 馬油は頭皮ケアや、肌や唇の荒れどめ、花粉症対策など、とても働き者で重宝しますが、油は油。 とにかくシミが心配ですから、朝のご使用は避けたほうがよろしいかと思います。

noname#150498
質問者

お礼

一応尊馬油のサイトには油やけをしないと記載されていますが実際どうなんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 成分の良い化粧品

    最近スキンケアをシンプルなものに変えました。 主に馬油とホホバオイルとヘチマ水、アベンヌを使っています。 洗顔はみよしの泡ででてくる洗顔石鹸です。 クレンジングを使いたくないので、石鹸で落とせるメイクにしたいと思っています。 ただ日焼けをしたくないので、日焼け止め効果があるものがいいのですが、オーガニック化粧品でそういったものはありますでしょうか? ナチュラルグラッセというブランドがUV下地も出しているようでしたが、石鹸で落とせるもののようでしたが、成分を見てもよくわかりませんでした。 あと24hコスメも石鹸で落とせると聞いたのですが、お使いの方はいらっしゃいますか? アドバイスをいただけると助かります。

  • 日焼け止め後の化粧水

    私は今高校2年生の女子です。 水泳部に入っています。 練習前はいつも日焼け止め(ウォータープルーフ)を塗っているんですが、 真夏に泳ぎ終わったときは顔がヒリヒリします(>_<) なので、顔を冷やしてから化粧水やカーミンローションをつけたりして、肌のケアをしたいんですが 日焼け止めを塗ったあとに化粧水やカーミンローションをつけてもあまり浸透しないんでしょうか? お母さんには、いちおう化粧水パタパタしときゃいーんだよ!みたいなことを言われたんですが;; ちなみに、私が使おうと思っている日焼け止め(ウォータープルーフ)は、クレンジングいらずって書いてあります。 ↑参考にならないかもしれませんが(>_<) 回答よろしくお願いします(>_<)!

  • 顔と手の甲に塗った日焼け止めの落とし方

    最初、SPF50 PA+++のウォータープルーフの日焼け止めを顔と手の甲に塗っていたのですが、オイルクレンジングをしたあと洗顔フォームで洗っても日焼け止めが全然落ちませんでした。(肌の上で水が弾く状態) なので、SPF38 PA+++のウォータープルーフに変えて先程と同じ洗い方をしたのですが、それもやはり落ちませんでした。 ウォータープルーフが入っていないものを使えば一番良いのかもしれませんが、もし、ウォータープルーフの日焼け止めを綺麗に落とせるコツなどご存知でしたら教えて下さいませんか? よろしくお願い致します。

  • クレンジングしても落ちた気がしない

    ファンデーションは使っておらず、肌は日焼け止めのみなのですがクレンジングでじっくりマッサージするように落としてから洗顔料でダブル洗顔しても、まだ肌の感じが窮屈というか何か塗られている感が続き、触った感じでも日焼け止めが肌に残っているような感じがします。 その日焼け止めはウォータープルーフですが「専用クレンジングはいりません」と書いてあるので普通のクレンジングで落ちるはずなのですが…何がいけないのでしょうか?皆さんは日焼け止め、どんな風に落としていますか?

  • 日焼け止めがウォータープルーフタイプのもの

    日常の紫外線を防ぐ、日焼け止め、毎日使っています。 で、ふと思ったんですが、基礎化粧品でお肌を整えたあと、日焼け止め(ウォータープルーフ)を塗り、そのまま何も化粧をしなかった場合でも、クレンジングは必要でしょうか? いつもは日焼け止めを塗ってから、化粧をビシーっとしてたので、夜何も考えずクレンジングで化粧を落としていました。 最近はノーメークで過ごす事が多く、せめて日焼け止めだけはと思って塗っています。 夜に、「化粧してないからクレンジングはいいよね~」と、洗顔フォームのみ使っていました。 なんだか最近、あごの辺りに角栓がたまっているのに気付き、ショックです。角栓は決して日焼け止めのせいだけとは限りませんが・・・。 もし、わかる方がおられましたら、ぜひ教えてください。 で、腕や首筋等にも塗った場合は??? ボディーシャンプーだけじゃ落としきれないですかね?? お願いします!

  • 馬油と相性の良い化粧水を教えてください!

    お世話になりますm(x,x)m 最近めっきりお肌が枯れてきました。 乾燥してバサバサです。 この所@cosmeで知りました馬油を使い始めましたところ、 なかなかいいです。 洗顔後、馬油を塗り、化粧水を入れ、クリームでフタという手順。 そこでさらに効果をあげる為に、皆様お知恵拝借! 馬油を使っていらっしゃる皆様、 化粧水は何をお使いですか? 良かったという化粧水を是非教えてください。 お手数お掛けしますが、宜しくお願いいたします。

  • 日焼け止めがうまく落ちない気がするのですが

    日焼け止めを使った後落ちないような気がします。 洗顔フォームで3~4回洗っても、またその前にクレンジングを使ってもそれらを洗い流す際、顔に指が引っかかるような感じがします。 これは落ちていないからだと思うのですが、ひょっとすると逆に皮膚の表面まで削り落として滑りが悪くなっているなんてことなのでしょうか? 日焼け止めはキュレルのUVローションSPF30でウォータープルーフというわけでもないと思います。 クレンジングはソフティモ ホワイトクレンジングクリームという物を使いました。 またオイルを使うといいとも聞きましたので、洗顔前にオリーブバージンオイルを塗ったりしましたが全く効果がないようです。 日焼け止めもすり込むような塗り方はしていないつもりなのですが…。 このままでいいのかどうか、いけないのでしたらどのようにしたらうまくいくのか教えていただけないでしょうか。

  • 日焼け止めと化粧直し

    この時期日焼け止めは欠かせませんよね。 そこでいくつか疑問がアルのですが、メイクをした時、日焼け止めはどうやって塗り直したらヨイでしょうか? 汗などでとれてしまうから2,3時間に一回は塗り直しましょうと聞いたけどフツーにむりですよね。 皆さんはどうしてますか? それと日焼け止めのみの場合、どのようなクレンジングが向いてますか? よく「必ずクレンジングをして」と書いてありますよね。 私は洗顔料・石鹸だけで落としてます。(今は石鹸で落ちる物を使用してますが) これはやはりお肌に悪いでしょうか?

  • 日焼け止めの落とし方って?

    私は今ウォータープルーフの日焼け止めを使って いるのですがどんなものでどれくらい洗えばいいのか わかりません。ちなみにカネボウのサンプロガードを 使っています。日焼け止め専用のクレンジング剤は高くて買えないし,落とし方がよくわからないので顔は一応 メイク落としでクレンジングしてから洗顔料で顔を 洗っています。手足はただスポンジでゴシゴシ。 でもこれでいいのかわかりません。 ぜひ教えてください!!

  • 日焼け止めも落ちるクレンジングと普通のクレンジング

    私は一年中日焼け止めを使用しています。メイクをしない日でも日焼け止めだけは毎日塗っています。 日焼け止め専用クレンジングがある事を最近知りました。 日焼け止めはウォータープルーフのSPF50を使用しているのですが、普通のクレンジングと日焼け止め専用のクレンジングと何が違うのですか?成分が違うのでしょうか? ウォータープルーフだとやはり日焼け止め専用クレンジングを使用したほうがいいのでしょうか?