• ベストアンサー

洗い流せるクレンジングオイルにW洗顔は必要?

グレープシードオイルと乳化ワックスで洗い流せるクレンジングを作りました。 乳化ワックスが入っているので洗い流せるのですが、W洗顔は必要でしょうか。 これまではW洗顔不要と謳っているクレンジングでなければW洗顔していましたが・・・。 手作りの洗い流せるクレンジングオイルを使っている方はクレンジングの後どうしているのでしょうか。 クレンジングのみですか? それともW洗顔ですか? ※このクレンジングはメイクをした時だけで、朝やノーメイクの夜等は普通の洗顔料で洗顔しています。 参考にしたいので、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1161/2212)
回答No.1

基本的に融点が体温程度の油分であれば40度以下のぬるま湯で綺麗に洗い流せる筈です。 特に乾燥肌や敏感肌といわれる方に取って石鹸などの洗浄剤は皮脂を取りすぎる傾向にあります。 アイメークやリップなど色素や顔料などが強いものはクレンジングする必要がありますが、通常の汚れならば石鹸などを使わずにぬるま湯だけでやさしく洗ってやるだけで皮脂や頭皮の汚れも綺麗に落ちます。 というと気持ち悪いって反応が返ってくるのが常識的な反応。 デンタルケアだって実は歯磨き粉なんて必要ありません。 しっかりブラッシングしてやればいいんだけど、長年歯磨き粉を使い慣れるとその爽快感で綺麗になっていると錯覚を起こすんです。 歯磨きなしでブラッシングするとやがて汚れが臭い汁として出てきます。 これを逆手に取って、1本何千円もする歯ブラシをナンタラ効果で歯磨きなしで使えるなんて売っています。実はちゃんとした歯ブラシならば同じ事がおこりますが、歯磨き粉をつける習慣の為に気がつかない。 (まぁちゃんとお勉強代を寄進しての結論です。まぁ時間的な短縮目的で歯磨き粉は使っちゃいますけど) 最近は高価な洗顔料よりも空気をクッションにして皮膚にダメージを与えない様にする泡洗顔が見直されきているけど皮膚の状況によってもそれさえもダメージを与える事も理解してください。

deidara-05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに歯磨きでも同じことが言えますね。 (かつて歯医者で同じことを言われたことがあります。) 実際に手作りの洗い流せるオイルクレンジングにてクレンジングしてみました。 お湯で洗い流すと思ったよりもすっきりとしました。 これならW洗顔は要らないかも知れません。 数日続けて様子見してみます。 ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • クレンジングについて

    こんばんは。 来月出産予定です。今出産後の里帰りの支度をしているのですが、ひとつ疑問が生じました。 出産後、おそらく1~2ヶ月はノーメイクに近い状態で家の中で過ごすと思います。 今はほぼ毎日日焼け止めから下地、パウダーファンでを夜までつけているので、夜必ずオイルクレンジング→洗顔です。 しかし、産後、化粧といっても軽くお粉くらいしかはたかない生活になると、クレンジングって必要でしょうか? お粉程度のメイクでオイルクレンジングはちょっと重いかな~という気もしていて・・・。 そうした場合、夜は洗顔のみでもよいのでしょうか? または他によいアイテム、方法等あれば教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、アルビオンのクレンジングオイルを使ってます。洗顔はシャボン玉浴用です。

  • 朝もクレンジングは必要ですか?

    私のスキンケアは 夜・・・クレンジング、洗顔料、化粧水、スクワランオイル、保湿ジェル 朝・・・洗顔料、化粧水、スクワランオイル、乳液 です。 色々な情報があってよくわからないのですが、夜に塗った乳液や保湿クリームや寝ている間の油分は翌朝クレンジングと洗顔料で落とした方がいいと耳にしますが実際どうなんでしょうか? 現在使っているクレンジングが高価なためマナラのホットクレンジングに変えようと検討中で、 こちらのクレンジングはW洗顔不要なので、朝もクレンジングした方がいいのであれば今使っている洗顔料もやめてマナラ1本にしようと思っています。 クレンジングは不要、ということであれば夜のみマナラにして朝の洗顔は今使っている洗顔料を使用してみようと思っています。 私の肌は油分は丁度よく、水分不足、ターンオーバーの周期が遅いと診断されました。 よろしくお願いします。

  • クレンジングオイル

    クレンジングオイルでメイクを落とした時は洗い流してその後はまた洗顔料で顔を洗うべきなのですか? クレンジングオイル→洗い流す→この次は何をしますか?? 洗い流したらもう化粧水に行くのですか? 教えて下さい。

  • W洗顔とは?

    お世話になります。 よく「W洗顔」というワードを耳にしますが、W洗顔とは クレンジング(オイルorミルクorジェル)⇒洗顔⇒洗顔 のことでしょうか? それとも クレンジング(オイルorミルクorジェル)⇒洗顔 のことでしょうか。 初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 洗顔で…

    私は前からずっと、クレンジングはメイク落としに使うもので、すっぴんの肌につかうのはタブーだと思っていました。実際、すっぴんの肌に使うと負担が大きいと聞いたことがあるので… でもこの前雑誌を見たら、朝の洗顔にクレンジングオイル…って書いてあったんです!朝って事はメイクしてないですよね… 朝洗顔にクレンジングはいいのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

  • クレンジングオイルが肌に残る

    これまでクレンジングには、 クリーム、ジェル、オイルを使ってきました。 そしてW洗顔もきちんと美容部員の姉に教わり洗顔しているのですが、 どうしても オイルやジェルが残ってベタベタしてしまいます。 クレンジングを使った後は油分が落ちやすいように ティッシュで拭き取っているのですが それでも異常に残ってしまうのです。 何がいけないのでしょうか? なにか、とっておきのクレンジング方法、 ご存知ではありませんか?

  • 顔の黒ずみとか・・・オイルクレンジングが分からないです。

    まず、僕の顔の状況です。 顔のほっぺには毛穴に小さく黒ずみが出来てます。 つめで毛穴の汚れを取り除くとかしていたら、出来ました。 そして、鼻にもあります。 さらに鼻は毛穴になんか詰まってるポィ・・・ Tゾーンは毛穴の詰まりがあります。 なんかオイルクレンジングがいいみたいでやりたいけど、どのようにすればいいんですか?? 乳化とか何とか良く分かりません。 そして オイルクレンジング~水洗い~水気を取る~蒸しタオル~あわ立て洗顔~化粧水って順番でいいですか? 出来れば詳しくオイルクレンジングの正しい仕方とオイルクレンジングからのながれをお願いします。 さらにいい情報もあればお願いします。

  • クレンジングと洗顔を変えたい

    以前からオルビスのクレンジングと洗顔を使っています。 ですが、以前から使い心地に少々満足できず、最近では洗顔はPGCDのサボンクレールを使ったりと、@コスメ他を参考に色々と試してみたのですが、出来れば、クレンジングと洗顔を同じメーカーで使いたいのですが、これ!と思うものが見当たりません。 ただ、クレンジングと洗顔が一回で済むタイプだと、私は乾燥しやすい気がするので、ダブル洗顔の方が理想です。 私は普通肌です。 普段、肌がキレイと言われる方は、クレンジングと洗顔は何を使ってますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 洗顔のオイルについて

    30代の女性です。化粧は下地の上に少々粉おしろいをはたく程度なので、今まで洗顔は石鹸のみでした。ところが、オイルで中和させ、その後洗顔フォームで洗うべきだと妹に指摘され、初めてオイルを使い始めました。クレンジングオイルがベストだろうけど、要は中和させればいいのだから、オイルならベビーオイルでもはたまたオリーブオイルでもいいとどこかで聞いたように思い、はじめ、ジョンソンのベビーオイルが家に眠っていたので使っていたら、オイルを洗顔で落とすのに異常に時間がかかりました。そこでポンズのちゃんとしたクレンジングオイルを購入して使用すると洗顔で早くオイルが落とせました。そこで質問ですが、クレンジングオイルとベビーオイル、または普通の食用のオリーブオイルとでは何が違うのですか?また、洗顔フォームの使用前にオイルを使用する必要性は何なのでしょうか?今でも、クレンジングオイルを洗顔フォームの前に使用する一手間が増えた事が億劫で必要ないなら一工程省略したいと思ってます。宜しくお願いします。