• ベストアンサー

さまよってます

洗顔石鹸が決まりません。オリーブオイル系、馬油を数種類試しましたが1~2日はイイのですが三日目でアレルギーの様なブツブツが出ます(痒いです) 元々、アトピー性皮膚炎が若干あるのでオーガニック・無添加を探して試しているのですが使ってはダメ…使ってはダメで凹んでます。 同じ体験された方で、自分にはこれが良かったというのが有ったら教えて下さい!肌は人それぞれなので参考までに聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

私は、アベンヌの洗顔料を使ってます。 石鹸でなく洗顔料ですが。 個人差は、あると思いますがこのメーカーの化粧品は、アトピーの人でも使えるメーカーで皮膚科医も推奨してます。 ちなみにアレルギー体質で散々、洗顔料や洗顔石鹸、ファンデーションなどにかぶれた末にたどり着いたメーカーです。 他の石鹸や洗顔料に比べてツルツルスベスベになります。 ファンデーションも長期間使用してても痒くならないですね。

suroko4257
質問者

お礼

遅くなりました。 アベンヌの物はドラッグストアで販売しているみたいだったので、早速行ってみましたが近隣のドラッグストアにはスプレーの温泉水しかありませんでした。諦めきれず50mlのを購入しシュ~…すっごくサラサラしますね! 緊急対応で買ったアルージェの洗顔フォーム&化粧水が、結構効果があって回答者様の回答がとても私には良かったみたいです。アルージェでお手入れして乾燥を感じた時にアベンヌの温泉水をひと吹き!今はこれでブツブツは減り、仮に出来ても悪化せず翌日には軽くなっています。アルージェが終わったらアベンヌの洗顔をネット購入したいと思っています。ありがとうございましたm(_ _)m感謝★

その他の回答 (5)

  • riyou44
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.6

私もアトピーでその辺で売っているのがダメだったので ネットにある洗顔石鹸を色々試しました。 洗顔石鹸を使っていて気が付いたのですが 何に重点を置くかによって使う石鹸が変わることを知りました。 保湿力なのか、毛穴ケアなのか、美白なのか、刺激なのか・・・ 個人的な意見ですが オーセルオアシスフェイシャルウォッシュフォーム KIBIKIアミノソープ VCOマイルドソープ この3つは試す価値あると思います。 どれも低刺激で成分も良く無添加です。 上2つが特におすすめです。

suroko4257
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございましたm(_ _)m 最近分かったのですがアミノ酸系が私には合っているみたいです。お財布と相談しながら徐々に試してみますね!

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.4

訂正させてください。 純練石鹸ではなく、純石鹸を枠練りした石鹸でした。 白雪の詩なんかはドラッグストアに置いてありますので、一度お試しください。

suroko4257
質問者

お礼

フキンソープって台所用だと思ってましたf^_^; 洗顔にも使えるとは驚きです! そうですね、値段的にも試す価値はありそうですね。訂正も丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.3

こんばんは アトビーをお持ちでしたら、純練石鹸(フキンソープ等)がおすすめです。 私が以前勤めていた美容室のお客様で酷いアトピーの方がいらっしゃったのですが、香料や添加物が全く入っていない純練石鹸だけは大丈夫だった様で、髪から体から全てその石鹸を使っておいででした。 フキンソープと聞くと聞こえは悪いですが、フキンソープの他に坊っちゃん石鹸等色々あります。 私は坊っちゃん石鹸で洗顔をしていますが、何ら問題はありません。 もし合わないようでしたらフキンを洗う用に回せるので一度試してみては?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんにちは オーガニックは場合によっては百効果になることもあるようです。 石鹸についてもチューブのものか固形のモノか・・・あります。 一応、下記の二点が皮膚科でも扱いのあるもので 肌に優しいのでいいと思います。 ただ人によって肌は違いますので、合わないこともありますことを ご理解くださいね。 それと皮膚科に行かれていれば皮膚科で適切なものを紹介してもらう事も いいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://item.rakuten.co.jp/pycno/derma-12/ http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048055/ http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/gouseikaimenn.html http://www.biranger.jp/archives/50051

suroko4257
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m ダーマメディコセブンソープは皮膚科でサンプルとして頂いた事がありました(^O^) ずっと前の事で忘れていました。確かに良かったと思います。ありがとうございました!

回答No.1

俺はアトピコっていうスキンケアのクリームを風呂上りに使っているよ。俺もアトピーが少しあるから、役にたつのではないかと思う。

suroko4257
質問者

お礼

アトピコですね(^O^) ドラッグストア探してみます!ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • アレッポの石鹸をボディ用に一度にたくさん泡だてたい

    こんにちは。 超敏感肌になり、オリーブオイル主成分のアレッポの石鹸を使用しています。 他の無添加を謳った石鹸でもかぶれることが多く、無添加石鹸を何種類も試した結果に辿り着いたのがアレッポの石鹸です。 洗顔の時は泡立てネットでモコモコに泡立つのですが、体を洗う時は肌に優しいタイプのボディタオルではなかなか上手に泡立てられません。 希望は泡立てネットで少しずつ作りより、もっとたくさん一度に泡立てることです。 何か良い方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作り 化粧水について

    最近、お肌に良い物をと思っています。 基本は・・・ オリブ油でクレンジング→無添加石鹸で洗顔→馬油→無添加化粧水→馬油 と、こんな感じです。 でも、乾燥が気になるようになりました。 手作りで保湿クリームを作りたいと思っているのですが、植物性乳化ワックスはお肌に良くないのでしょうか? シンプルなクリームより、コラーゲン等入れた方が効き目はあるのでしょうか? あと、お薦めのレシピも教えて下さい☆ ※30女・シミ しわ たるみ 気になります・・。

  • アレッポの石鹸

    春先のアレルギーが酷く、今年は肌トラブルも…。色々お試しで洗顔石鹸を試して最近はオーガニック無添加の固形石鹸を試してます。割高なオーガニックの中でも、長い歴史と愛用者が多いアレッポの石鹸を試してみた所、初日は感動する位絶好調でしたが三日目以降、ガサ付きと痒みが出てしまいました。石鹸が合わないのか、たまたまアレルギーが酷い時なのか判断がつきません。コスパ的にも長く使っていける石鹸だし愛用者が多いので今辞めていいのか悩んでます。アレッポの石鹸を使用して合わなかった方、又は他にお勧めの洗顔石鹸を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 皮膚炎でも使えるやさしい洗顔剤

    50代女性です。皮膚炎を患っております。 普通の洗顔剤や、石鹸、馬油石鹸などを使って洗顔していますが、肌のことを考えて選んだ訳ではないので、肌にやさしい低刺激の洗顔剤を探しております。 何かおススメの洗顔剤がありましたら、是非教えてください。出来ましたら、洗顔後の保湿液なども合わせて教えて頂けると、なお助かります。 よろしくお願いします。

  • 100%オイルでクレンジングしたい

    岡江美希さんのスキンケア方法が気に入りました。 食用のオリーブオイルでクレンジングし、そのあと無添加石鹸で洗顔ということですが、オイルでマッサージしたあとだと、手がどうしてもオイルっぽくて、石鹸が泡立ちません(>_<) 同じようにクレンジングされている方、どうしていらっしゃいますか? あと無添加の洗顔でおすすめはありますか?(洗顔フォームでもよいので・・・?)

  • 無添加の石鹸でも・・・。

    僕は今石鹸で洗顔しているんですが、顔がなんか荒れています。 僕はパーム油の石鹸にどうやらアレルギーを起こすみたいなので、今はパーム油の入っていない(?)牛乳石鹸の無添加石鹸で、何ヶ月間が洗顔しています。 それでも顔があれています。 以前水洗顔をしていたこともあり、頬の辺りに脂漏性皮膚炎になっており、その他の部分にも、赤みがあります。 もしかして、牛乳石鹸の無添加石鹸にも、パームが含まれているんでしょうか? 後、他にパームの入っていない無添加石鹸があったら、教えて下さい。 又、男でも出来る肌の手入れ(保湿など)で、出来るだけ無添加のものでできる方法を教えてください。

  • 肌を優しく保護できる物 教えて下さい。

    私の肌は、優しいミルクタイプやジェルタイプの物で洗顔すると、ニキビが出来ます。  現在はアレッポの石鹸エキストラ で洗顔していて、これだと確実に洗顔料が原因のニキビが出来る事はありません。 保湿剤は色々試したのですが、 馬油、オリーブオイル、ホホバオイル、ニベア、市販の無添加クリーム 等々。クリーム系はすぐにニキビが出来ました。 アルージェのジェルでもニキビができました。 ならばと、アロエ99パーセントのジェルを使用してみたりしましたが、ニキビは出来ませんが、乾燥します。 植物オイルは クミンオイルがニキビにいいとされているので、使用していましたが、ある日多めに乾燥する口元に塗ったら 翌日ニキビが出来ていたので、ああこれもダメなんだ。。 と諦めました。 (顔全体に1、2滴使用するなら問題なかったですが、これほど少量だとあまり保湿できません。) 質問: 何かニキビができにくい保湿剤をご存知でしたら教えて下さい。 ワセリンはどうかなと思っていますが、やはりニキビが怖いです。

  • 馬油とオリーブバージンオイル

    こんにちは。 馬油とオリーブバージンオイルは同じ様な効能だと思うのですが、お肌により良いのはどちらでしょうか? また、シーラボの様な洗顔後これ一つで良いと言うお肌に良いとされる成分がたくさん含まれているものと、上記のオイルでは、アンチエイジングにはやはりそのような成分が入っているゲル等の方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • おすすめのオイルを教えてください。

    敏感肌ではないのですが、肌が疲労しているときは、ケミカルなものだときつく感じるときがあります。 そんなときは化粧水の後、手持ちのオリーブオイルを塗るだけで寝ています。 オイルといっても、いろいろな物がありますよね。 オリーブ、スクアラン、ローズヒップ、馬油、シアバター、ククイナッツ、アラガン・・・等など オリーブよりもおすすめのオイルがあれば、教えてください。 オイリーでも乾燥肌でもありません。若干老化は気になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 固形石鹸と洗顔フォーム、肌に良いのはどっち?

    現在、固形の純石鹸を使っています。 無添加なものが良いと思って今まで色んな純石鹸を試しました。 オリーブオイルのもの、牛脂のもの、釜炊きのもの、・・・etc。液体も試しました。 純石鹸の脱脂力、アルカリ性が強すぎるのか、石鹸カスが刺激になるのか、原因は分かりませんが、とにかくどんな純石鹸も肌荒れします。 調子が悪いと肌荒れというレベルではなく接触性皮膚炎になります。 なので純石鹸は卒業して、普通の化粧品メーカーが出している添加物の入った固形の化粧石鹸か、洗顔フォームに切り替えようと考えています。 固形の化粧石鹸と、チューブタイプの洗顔フォーム、どちらが肌に良いというか優しいでしょうか? 一つ一つ試して自分に合うものを探すしかないのですが、固形かチューブタイプかを、1つに絞りたくて質問しました。 固形の化粧石鹸とチューブタイプの洗顔フォームの長所短所なども教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、皮膚炎を起こすので化粧は一切できません。 クレンジング剤ももちろん使っていません。 洗顔剤は汗をよくかいた日にのみ使います。週に1、2度です。 普段はぬるま湯ですすぐだけです。 洗顔剤の乱用はするつもりはないのですが、顔が汚れたと思った日には使わないと気持ちが悪いので、探したいと思っています。 よろしくお願いします。