スクワランオイルの効果と使い方|ニキビに効果あり?

このQ&Aのポイント
  • スクワランオイルは保湿効果が高く、ニキビや肌荒れの改善に効果があると言われています。
  • HABAのスクワランオイルは薬局でも購入可能です。
  • スクワランオイルは全顔に使用しても安全であり、乾燥が気になる部分に特に効果的です。使用方法については、HABAのスクワランオイルをご使用の方からの評判を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクワランオイルについて^^

スクワランオイルについて^^ こんにちは(^o^) いつもお世話になっております!!今回はスクワランオイルについて質問させていただきます!! 私は現高3で肌質は混合肌で鼻付近やおでこはテカリその部分は白ニキビができやすいです:( 9月頭から水洗顔をしており、1○月頭からは無添加石鹸(シャボン玉石鹸)での洗顔をしていました!!どちらも洗顔後はなにもつけていませんでした!! だいぶ自分の肌は強くなってきておりニキビも添加物の洗顔フォーム、化粧水、乳液を使っていたときよりも改善されました!! ですが季節的にもこれからは保湿が必要になってくると思い、無添加石鹸で洗顔→精製水→温泉源泉100%化粧水→スクワランオイルという無添加物だけでのスキンケアをしようと思っています( ^ω^ ) そこで質問なのですが.. (1)HABAのスクワランオイルを買おうと思っていますが薬局などにも売っていますかね? (2)また、私のようなニキビが少々できやすい肌でも顔全体に使って大丈夫でしょうか? それとも乾燥が気になる部分だけがよろしいでしょうか? (3)現在HABAのスクワランオイルをご使用の方、使い心地やオススメの使い方などスクワランオイルについての知識なんでもいいので教えてください!! 長々と質問失礼いたしました!!よろしければ回答ください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

>そこで質問なのですが.. >(1)HABAのスクワランオイルを買おうと思っていますが薬局などにも売っていますかね? HABAのスクワランオイルは「銀座HABA」でしか売っていません が、スクワランオイルはどこで買ってもスクワランオイルです スクワランオイルと言うのはサメの肝油の事でヒトの皮脂に成分が 一番近いので肌への吸収に優れています 銀座HABAのスクワランオイルはとっても高価ですが 普通のドラッグストア―で買えば1500円程度で買えます 品質に全く差は有りませんからこちらの方をお薦めします 石鹸洗顔をしているとのことですが出来れば洗顔後お酢でリンスをして 肌に残っている石鹸カスをシッカリと落としてアルカリに傾いた肌を 弱酸性に整えると肌が突っ張りません 石鹸洗顔して良く濯いだら手のひらに1~2滴お酢を垂らして 両手のひらで顔全体に広げて馴染ませたら濯ぎ流します これだけのことで肌の感じが変わります スクワランオイルを使う時は先ず、化粧水で肌を潤してから オイルを1滴と化粧水を1~2滴手のひらで混ぜ合わせてから 肌に付けるととても伸びが良くなり浸透が早くべとつきません >(2)また、私のようなニキビが少々できやすい肌でも顔全体に使って大丈夫でしょうか? それとも乾燥が気になる部分だけがよろしいでしょうか? 夜は顔全体に薄く伸ばして 朝は乾燥が気になるところだけにしましょう

yunaxxx
質問者

お礼

回答とアドバイスまでしていただきありがとうございます!! 購入なら銀座にしか売っていないんですねえ(>_<) ですが他の商品でもスクワランにさほど差はないんですね!! でしたら今日薬局にあるものの中から購入しようと思いますね( ^ω^ )!! 洗顔後にお酢ですか!! 今日さっそくやってみたいと思います!!! スクワランは朝は乾燥が気になるとこだけにしてみますね^^ ご親切に詳しく教えていただきありがとうございました!!◎

関連するQ&A

  • スクワランオイルの使い方

    スクワランオイルって、洗顔後、化粧水の前につけるのと、後でつけるのとどちらがいいのでしょうか? スクワランオイルの成分を発揮できる使い方を 教えてください!

  • スクワランだけでいいのかな?

    こんにちは。 スクワランについて、教えてください。 以前はいろんな美容液や乳液とたくさん使っていたのですが、ここ一年(四季を通して) 洗顔後に化粧水+スクワランオイル(100%)のみ、 のシンプルなスキンケアのみを行っています。 基本的には感想肌で、今の所何のトラブルもなく 快適なのですが、何の知識もなくスクワランのみを 使用し始めた為、このままでいいのか不安になります。 スクワランって万能なのでしょうか? トラブルがなければ他の美容液など必要ないんでしょうか?スクワラン使用で気をつけなければいけない事など あれば教えて欲しいのです。

  • 敏感混合肌のスクワランオイルデビューの質問

    今までどうしても面倒くさいが先立ってしまい、 美白やニキビケアが同時に出来ると言う唄い文句に流され、殆ど水分を顔に含まないままにオールインワンゲルをのせ、当然の事ながらどんな化粧下地を使ってもモロモロと言うのか顔の垢のようなものが出てきてます。 @コスメなどでニキビにいいと言われているハトムギ化粧水やニベアクリームは肌を傷めるだけで途方に暮れ、cowブランドの赤で顔を洗うまでに至ってしまい、現在26歳で後の素肌ケアの為にハーバーよりお安いexスクワランをAmazonにて購入致しました。 そこで質問なのですが、色んな方の口コミを拝見したところ、自然派の評価の良い目につく化粧水などは、大抵がモニターによる口コミで、信用できません。 大胆不敵な方は、クレンジングにスクワラン1滴、化粧水に2滴、美容液に1滴、2滴、と言う使い方をしている方もいるようです。 なんせ毛穴とビタミン不足や寝不足の小さい角質ニキビには悩まされている為、本当はスクワランすら恐い…てのが本音なのですが、同じ様な経験や、専門知識がある方にお聞きしたいです。 化粧水をした後は、乳液や美容液を使わずしてスクワランをするのが正しい使い方ですか?それとも乳液に混ぜてしまっていいのでしょうか? そしてスクワラン自体の持ち味を出すためにほぼ水に近い無印良品の化粧水を使うといいと言うのも使い方の1例ですか? 私は現在、ドットフリーの赤と4000円くらいの炭酸ミストでスキンケアを済ませかなり肌がおざなりなのですが、、スクワランの浸透を求めとろみのない化粧水を求めて『デリズム』プチプラ化粧水に乗り換えるか検討しております。そうなればライン使いをすると思います。 肌自体は12歳からニキビが傷になるほど全快し、16歳からカバー力重視の化粧を始め、18歳で夜の仕事で昼夜逆転でニキビは治りかけながら鼻の周りの頬はみかん肌、そして24歳まで拭き取りシートでのクレンジングで洗顔せずに寝てしまう生活で、今はひとまず落ち着いてるけど… と言った感じです。 新参者に救いの手をどうか(´;ω;`)

  • スクワランオイルの価格差

    スクワランで有名な化粧品会社HAB○社のスクワランを数年使ってきて使い心地にはとても満足していたのですが、最近インターネットでキャリアオイルとして4分の1~5分の1ほどの価格で売られているのを発見しました。(激安品ではなく、キャリアオイルとして売られているものはそのくらいが相場のようです。) 現在1か月ほどそちらを使っていますが、今のところ肌トラブルもありませんし、使い心地の違いも感じられないのですが、この価格差は何からくるものなのでしょうか?純度はキャリアオイルの方も99.9%と書いてあります。

  • 無添加石鹸で...

    無添加石鹸で... こんにちは(^o^) いつもお世話に なっています◎ 今回の質問なんですが 私は9月の頭から 水洗顔をしてきました! 肌の元々ある力を 復活させようと思った からです* そして今日あたりから 無添加石鹸(石鹸素地100%) での洗顔をしようと 思っています!! そこで質問なのですが 無添加石鹸で洗顔後は 化粧水や乳液は つけなくてもいいでしょうか? 私なりに調べた所、 若い内は肌は元々潤す 力をもっているので 石鹸素地100%で洗顔する 限りは大切なセラミドや 肌を削り落とすことはない (合成界面活性剤など余計な添加物が入っていない)ので何もつけないほうが 肌は健康になり美肌に なるそうなのですが... ちなみに.. 私は今18歳で肌質は 混合肌でニキビは できやすいです(>_<) どなたか無添加石鹸で 洗顔しておりなにもつけずに 健康な肌を保てている方や 美容について詳しい方 ぜひアドバイス お願いします(^^)!!

  • オイル(スクワラン)をつけると乾燥する・・

    過去の質問で探したのですが、これといったものが無かったので 質問します(もしあったらすみません) 肌の乾燥にずっと悩んでいます。 肌表面は潤っているのですが、どうもセラミドが足りていないようで、 しっとりとスキンケアをしても肌の奥がつっぱるような感覚があり、 その後2~3時間後には表面もつっぱるような乾燥状態に陥ります。 今はスクワランを売りにしているハー●ーのものを使おうかと検討していますが、 スクワランなどのオイルを最後に蓋として使うと乾燥する気がするのです。 いつもの乾燥具合ではなく、つけた瞬間からサ~っと水分が逃げるような感覚です。 オイルは一時的に水分と油分のバランスが崩れ乾燥を招くので、薄く塗ると良いと聞いたのですが、 薄く塗るのではしっとり感が物足りず、結局いつもの乾燥する状態になる気がします。 私のやり方が悪いのでしょうか? スクワランはお勧めする方が多いので、とりあえず1~2ヶ月使って様子を見たいのですが、 乾燥しないという方などアドバイスお願いします。

  • スクワランの使い方について教えて下さい。

    何度かここで質問させて頂いてますが、ステの副作用ににより肌が不安定になってしまいました。前にdプログラムを使っていたのですが一度再発してまた使い始めたら痒くなってしまったので今は使用を中止し、スクワランのみで保湿しています。(ワセリンを使っていたんですが、ベトベトして気持ち悪いし、油焼けが嫌なのでやめました)そこでお聞きしたいのですが、効果的なスクワランの使い方を教えてください。また、スクワランのみでのスキンケアは大丈夫でしょうか?また肌が少し回復したら化粧水を使うつもりですが、しばらくは美容液や乳液の類いは使うの止めて、化粧水とスクワランだけのケアにしようかと思っています。スクワランをお使いの方よろしかったらご意見聞かせて下さい。 どうぞ宜しくお願いします!

  • お肌に油分(オイルやスクワラン等)は必要ですか??

    初めまして、こんばんは。 私は20代前半の女です。 混合肌で最近はシンプルケア(化粧水+オイルフリーのジェルのみ)をしていました。 でも目の周りにチリメンジワが出来てきて 口の周りが乾燥しているように思います。 元々、ニキビ肌で最近は顎に酷くニキビが出来ているので 油分は取らないほうがイイと思って油分は避けています。 私は油分に対して ・酸化する ・毛穴が詰まる ・テカル ・ニキビが出来る と思い込んでいます。 それで最近、油分は顔に塗らなくなったのですが チリメンジワが出来たり乾燥したりすると油分で蓋が必要なのかな? と思うようになってきました。 油分に対して考えは人それぞれだとは思いますが ご意見頂けると嬉しいです。 こんな私のお肌に油分は必要ですか? またスクワランやオイルやクリームどの蓋がオススメですか??

  • 肌のケア(?)について

    中学生の女です。 最近、肌のケアに興味が出てきてケアしたいなーと思うようになりました! 洗顔は水(朝は水、夜はお湯)で洗っていたのを家にあった「スキンライフ薬用洗顔フォーム」に変えました。夜だけ洗っていて肌につけて1分弱おいてお湯で流してます。 これは特に肌に異常は無かったのですが効果も特にないかなーと言う感じです・・。 化粧水はもともとつけていなかったのですが「スキンライフ薬用化粧水」を使い始めました。お風呂後に肌につけるだけです。 この化粧水を使って2日目で異常が出てきて鼻の近くに白ニキビ(?)がでてしまいました・・・。 あと、おでこにはニキビ・・・。すぐ使うのをやめました。 そこで、洗顔を石鹸にして化粧水も無添加にしようと思います。 石鹸はねば塾のやさしいせおとにしようと思っています(調べて見ていいと思いました) 化粧水は調べてもよく分からなかったです・・・。 スキンライフ薬用化粧水のさっぱりした感じも好きなんですが無添加で中学生なのでお金はいっぱいかけられないので・・。 低価格でさっぱりした感じの無添加(敏感肌、乾燥肌に優しいのがいいです><)でおすすめの化粧水を教えてください!><; 長文、乱文すいません・・・。

  • スクワランオイルとホホバオイルの効能の違いについて、質問よろしくお願い

    スクワランオイルとホホバオイルの効能の違いについて、質問よろしくお願い致します。 最近抜け毛が酷くて、石鹸シャンプー+酢リンス+椿油をセットにしています。ですが、椿油の匂いが少々苦手で、もうすぐなくなるのを機に、スクワランオイルかホホバオイルを使用しようかと思っております。 どちらのオイルも使用経験がなく、できれば顔(クレンジング、化粧水の後)や髪、体(マッサージ、保湿ケア)にも使用したいのですが、どちらがマルチに使えるものなのでしょうか? また、これらの効能についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? マニアックな回答や簡単な回答など何でもいいのでよろしくお願い致します。