スクワランオイルの効果と使い方|ニキビに効果あり?

このQ&Aのポイント
  • スクワランオイルは保湿効果が高く、ニキビや肌荒れの改善に効果があると言われています。
  • HABAのスクワランオイルは薬局でも購入可能です。
  • スクワランオイルは全顔に使用しても安全であり、乾燥が気になる部分に特に効果的です。使用方法については、HABAのスクワランオイルをご使用の方からの評判を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクワランオイルについて^^

スクワランオイルについて^^ こんにちは(^o^) いつもお世話になっております!!今回はスクワランオイルについて質問させていただきます!! 私は現高3で肌質は混合肌で鼻付近やおでこはテカリその部分は白ニキビができやすいです:( 9月頭から水洗顔をしており、1○月頭からは無添加石鹸(シャボン玉石鹸)での洗顔をしていました!!どちらも洗顔後はなにもつけていませんでした!! だいぶ自分の肌は強くなってきておりニキビも添加物の洗顔フォーム、化粧水、乳液を使っていたときよりも改善されました!! ですが季節的にもこれからは保湿が必要になってくると思い、無添加石鹸で洗顔→精製水→温泉源泉100%化粧水→スクワランオイルという無添加物だけでのスキンケアをしようと思っています( ^ω^ ) そこで質問なのですが.. (1)HABAのスクワランオイルを買おうと思っていますが薬局などにも売っていますかね? (2)また、私のようなニキビが少々できやすい肌でも顔全体に使って大丈夫でしょうか? それとも乾燥が気になる部分だけがよろしいでしょうか? (3)現在HABAのスクワランオイルをご使用の方、使い心地やオススメの使い方などスクワランオイルについての知識なんでもいいので教えてください!! 長々と質問失礼いたしました!!よろしければ回答ください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

>そこで質問なのですが.. >(1)HABAのスクワランオイルを買おうと思っていますが薬局などにも売っていますかね? HABAのスクワランオイルは「銀座HABA」でしか売っていません が、スクワランオイルはどこで買ってもスクワランオイルです スクワランオイルと言うのはサメの肝油の事でヒトの皮脂に成分が 一番近いので肌への吸収に優れています 銀座HABAのスクワランオイルはとっても高価ですが 普通のドラッグストア―で買えば1500円程度で買えます 品質に全く差は有りませんからこちらの方をお薦めします 石鹸洗顔をしているとのことですが出来れば洗顔後お酢でリンスをして 肌に残っている石鹸カスをシッカリと落としてアルカリに傾いた肌を 弱酸性に整えると肌が突っ張りません 石鹸洗顔して良く濯いだら手のひらに1~2滴お酢を垂らして 両手のひらで顔全体に広げて馴染ませたら濯ぎ流します これだけのことで肌の感じが変わります スクワランオイルを使う時は先ず、化粧水で肌を潤してから オイルを1滴と化粧水を1~2滴手のひらで混ぜ合わせてから 肌に付けるととても伸びが良くなり浸透が早くべとつきません >(2)また、私のようなニキビが少々できやすい肌でも顔全体に使って大丈夫でしょうか? それとも乾燥が気になる部分だけがよろしいでしょうか? 夜は顔全体に薄く伸ばして 朝は乾燥が気になるところだけにしましょう

yunaxxx
質問者

お礼

回答とアドバイスまでしていただきありがとうございます!! 購入なら銀座にしか売っていないんですねえ(>_<) ですが他の商品でもスクワランにさほど差はないんですね!! でしたら今日薬局にあるものの中から購入しようと思いますね( ^ω^ )!! 洗顔後にお酢ですか!! 今日さっそくやってみたいと思います!!! スクワランは朝は乾燥が気になるとこだけにしてみますね^^ ご親切に詳しく教えていただきありがとうございました!!◎