• 締切済み

オイル(スクワラン)をつけると乾燥する・・

過去の質問で探したのですが、これといったものが無かったので 質問します(もしあったらすみません) 肌の乾燥にずっと悩んでいます。 肌表面は潤っているのですが、どうもセラミドが足りていないようで、 しっとりとスキンケアをしても肌の奥がつっぱるような感覚があり、 その後2~3時間後には表面もつっぱるような乾燥状態に陥ります。 今はスクワランを売りにしているハー●ーのものを使おうかと検討していますが、 スクワランなどのオイルを最後に蓋として使うと乾燥する気がするのです。 いつもの乾燥具合ではなく、つけた瞬間からサ~っと水分が逃げるような感覚です。 オイルは一時的に水分と油分のバランスが崩れ乾燥を招くので、薄く塗ると良いと聞いたのですが、 薄く塗るのではしっとり感が物足りず、結局いつもの乾燥する状態になる気がします。 私のやり方が悪いのでしょうか? スクワランはお勧めする方が多いので、とりあえず1~2ヶ月使って様子を見たいのですが、 乾燥しないという方などアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Alchemeat
  • ベストアンサー率88% (16/18)
回答No.3

ハーバーのスクワランオイルを愛用しています。 アトピーだったくらい超乾燥肌ですが、ハーバーのスクワランオイルで乾燥を感じたことは 特にありません。強いて言えば。。。精製の悪い安物オイルを使った時に皮膚になじまない つっぱる感じがしたことがあります。あわてて落としてハーバーを使うといつものように なじんだので私の肌の状態ではない気がします(ハーバーの回し者ではありません。念のため) 前に本で読みましたが、品質の低いもの、大半のオイルは精製過程で溶剤に「合成界面 活性剤」を使用していたり、不純物が取りきれていなかったりするそうです。アトピーだった時は 化学物質にすごく敏感で、すぐに反応が出ていたのですが、その時もよく似た症状でした。 (よくわかるのはミネラルオイル=ベビーオイルです。汚れをふき取る専用の鉱物油ですので コットンでぬぐうと汚れと一緒に水分も取ってしまい、乾燥肌は余計に乾燥します) 質問者さんの状態を読み、ミネラルオイルが混じっているか、精製が低いor活性剤の使用が多い タイプなのかなと思いました。 合う合わないはあると思うのですが、高品質のスクワランをお求めになってはいかがですか? 精製過程での「合成界面活性剤」の使用は植物油でも同じだと書いてありましたので、 よく調べて買われることで防げると思います(ちなみに、商品の成分表に出ていませんので 精製過程をきちんと書いてある商品を選ぶことが大事だと思います) 参考になさってください☆

greenvs188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は・・、ハーバーのもの(スクワランオイル、海の宝石)をつい最近一週間ほど使っていたんです。 口コミサイトで良いと見たので、ラインで小さいサイズのものをそろえたのですが、いつもより乾燥がひどくなったので、このまま続けるべきか止めるべきか悩んで質問した次第です。 DHCのオイルも駄目でした。 回答者様には合うようですが、私には合わないのかもしれません。 今は乾燥が進むのが怖いので、オイルは止めてクリームを使っていますが、肌の調子のいいときに良さそうなオイルを探してみますね。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

スクワランって、植物とサメがありますよね? 今植物だったら、サメに変えてみるとかいかがでしょう? 超乾燥肌で、ローズヒップオイルとスクワランオイル どっちにしようか迷った挙句、ローズヒップを選択し大正解でした。 いくら口コミでよくても、合わないもんは合わないので 無理して使ってても、いい効果はありません。 1,2ヶ月試してみるそうですが、それでも改善されなければ ローズヒップも試してみてほしいと言う事で 書き込みさせていただきました。 あと…クレンジングをオイルにしてみてはいかがでしょう。 私はこれの効果もあったのか、顔の乾燥はなくなりましたけど。

greenvs188
質問者

お礼

スクワランはサメのものを使ってみましたし、DH●のオリーブオイル なども使ったことはあるのですが、今思えば同じような感覚は ありました。 やはり、私にはオイル系は合わないって事なのかもしれませんね。 スキンケアを変えて、効果を実感できるのは1~2ヶ月後だと 聞いたので、試してみようと思っていたのですが、 おっしゃると通り、苦痛を感じながら続けているのはストレスですね・・。 ローズヒップの方も試してみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.1

スクワラン自体かなり昔から化粧品の良質な油分として使われているものです。 乾燥肌を自認されている様ですが、正しい洗顔をされているのかが少し気になりますね。 エスティシャンの方が書いた資料が参考になると思います。 http://isami-auction.com/sengann.pdf スキンケアも諸刃の剣です。 過ぎたるも猶及ばざるがですので・・・

greenvs188
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 洗顔はファンケルのものを、ぬるま湯で夜のみ行い、朝は水で素洗いです。 教えていただいたURLをみて、もう一度勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクワランオイルについて^^

    スクワランオイルについて^^ こんにちは(^o^) いつもお世話になっております!!今回はスクワランオイルについて質問させていただきます!! 私は現高3で肌質は混合肌で鼻付近やおでこはテカリその部分は白ニキビができやすいです:( 9月頭から水洗顔をしており、1○月頭からは無添加石鹸(シャボン玉石鹸)での洗顔をしていました!!どちらも洗顔後はなにもつけていませんでした!! だいぶ自分の肌は強くなってきておりニキビも添加物の洗顔フォーム、化粧水、乳液を使っていたときよりも改善されました!! ですが季節的にもこれからは保湿が必要になってくると思い、無添加石鹸で洗顔→精製水→温泉源泉100%化粧水→スクワランオイルという無添加物だけでのスキンケアをしようと思っています( ^ω^ ) そこで質問なのですが.. (1)HABAのスクワランオイルを買おうと思っていますが薬局などにも売っていますかね? (2)また、私のようなニキビが少々できやすい肌でも顔全体に使って大丈夫でしょうか? それとも乾燥が気になる部分だけがよろしいでしょうか? (3)現在HABAのスクワランオイルをご使用の方、使い心地やオススメの使い方などスクワランオイルについての知識なんでもいいので教えてください!! 長々と質問失礼いたしました!!よろしければ回答ください!!

  • お肌に油分(オイルやスクワラン等)は必要ですか??

    初めまして、こんばんは。 私は20代前半の女です。 混合肌で最近はシンプルケア(化粧水+オイルフリーのジェルのみ)をしていました。 でも目の周りにチリメンジワが出来てきて 口の周りが乾燥しているように思います。 元々、ニキビ肌で最近は顎に酷くニキビが出来ているので 油分は取らないほうがイイと思って油分は避けています。 私は油分に対して ・酸化する ・毛穴が詰まる ・テカル ・ニキビが出来る と思い込んでいます。 それで最近、油分は顔に塗らなくなったのですが チリメンジワが出来たり乾燥したりすると油分で蓋が必要なのかな? と思うようになってきました。 油分に対して考えは人それぞれだとは思いますが ご意見頂けると嬉しいです。 こんな私のお肌に油分は必要ですか? またスクワランやオイルやクリームどの蓋がオススメですか??

  • スクワランだけでいいのかな?

    こんにちは。 スクワランについて、教えてください。 以前はいろんな美容液や乳液とたくさん使っていたのですが、ここ一年(四季を通して) 洗顔後に化粧水+スクワランオイル(100%)のみ、 のシンプルなスキンケアのみを行っています。 基本的には感想肌で、今の所何のトラブルもなく 快適なのですが、何の知識もなくスクワランのみを 使用し始めた為、このままでいいのか不安になります。 スクワランって万能なのでしょうか? トラブルがなければ他の美容液など必要ないんでしょうか?スクワラン使用で気をつけなければいけない事など あれば教えて欲しいのです。

  • 乾燥肌のスキンケアについて教えてください

    私は22歳の女です。 水分量ははかったことがないのですが、乾燥肌だと感じています。 もっと保湿するためのスキンケアについて助言をください。 現在のスキンケア オイルクレンジング→牛乳石鹸→雪肌精ローション→無印高保湿化粧水→ (セラミド美容液)→無印ホホバオイルorファイテンスクワランオイル 冬にこのスキンケアだったのですが乾燥し、クリームの必要性を感じました。 そこでネットでニベアの人気を知り、使ってみたところ、私には合わなかったようで ニキビができたり、鼻の毛穴がでこぼこしたり、がさがさしたりしました。(確かに肌はもっちり しました) そこでオイルスキンケアに戻したのですが、ネットをいろいろ見ていると、オイルは蓋にならないという意見もあります。確かに私も冬は物足りなかったです。 しかし使っているオイルが粗悪品で合わなかっただけかもしれないという思いもあります。HABAのスクワランオイルや、天使の聖油を使ったら、オイルだけで十分と感じるかもしれません。 また乾燥肌にはクリームが必要だと思うのですが、ニベアを使ってみて、私には量の見極めが難しいかもしれないと感じています。 そもそも化粧水はいらないという意見もあるし、肌が甘えるから栄養は与えないほうがいいという意見もあるし・・・。 と、このように何が最適なスキンケアかわからなくなり、困ってしまいました。 そこでお聞きしたいのは *乾燥肌向けのおすすめスキンケア(20代向け) *おすすめのクリーム(できれば5000円以内で無添加のもの) *オイルスキンケアの体験談 などです。 回答よろしくお願いします。

  • スキンケア行き詰っています・・・

    現在29歳ですが、今まで乾燥肌できていましたが、若いうちは 乾燥肌でもシワはほとんどなかったので「とてもきれいな肌」と言われてきました。 でも、水分が少なめなのに油分が多くなってきて、表面上は小じわがひどいのに、ニキビがポツポツ常に10個ほどできている状態です。 小じわは口をひょっとこのように曲げるとザザ~と頬に細かくある感じです。見ていて自分で恐いです・・・ 今のスキンケアは オリーブオイルやスクワランでメイクを落とし(濡れたコットンで ふき取る)→泡たっぷりで洗顔→化粧水(無印)たっぷりと5分以上パッティング(1日1回はクッキングペーパーでパック)→マカダミアナッツオイルが入った化粧水を乾燥している部分に→ヴェレダのクリームを薄く塗る ・・・といった感じで塗った直後はギトギトなくらいですが、朝には パキパキに乾燥しています。 本当にどうしたらいいのかわからないです(>_<)

  • オルビスのスキンケア 乾燥性敏感肌の人におすすめですか?

    オルビスのスキンケア 乾燥性敏感肌の人におすすめですか? 乾燥性敏感肌です。  年中 乾燥気味で寒い季節は皮向けもおこります。 先月、化粧品コーナーで無料の肌チェックをしたところ、水分は◎、油分はゼロに等しいと言われました。 後日、また肌診断をしてもらい、今度は水分も油分も少ない結果になりました。 スキンケア商品(化粧水・乳液)で、お手頃価格で肌に合うものを探しています。 今はオルビスで、アクアフォースのしっとりタイプ、エクセレント のサンプルをお試し中です。 「エクセレントなら、刺激もないし潤いを保てそうかな?」 と思うのですが、少し不安です。 オルビスは、100%オイルカットがウリですが、私のような油分のない肌でも大丈夫なんでしょうか? 使用者の人のご意見をお待ちしています。

  • 馬油かスクワラン

    質問お願い致します。 先日こちらでヘチマ水を教えて頂き早速使っているのですが、蓋になるものを探しております。 ハーバーのスクワランオイルが気になっているのですが、馬油とスクワランはそれぞれどんな違いがあるのでしょうか?馬油かスクワランどちらかで迷っています。 私の肌は、毛穴・多数のフェイスラインニキビ・くすみ・キメが粗いなど散々な状態です・・。皮膚が薄くすぐに赤くなりやすいです。 アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。

  • オイルフリーの基礎化粧品を使う事・・

    無添加でオイルフリーの基礎化粧品(多糖類系保湿)を15年くらい使っています 乾燥肌なんですが、冬の乾燥に耐え切れず、口元とか頬に生協のスクワランオイルを塗る事が有ります 最近思うのですが、特に洗顔後に頬に塗ると驚くほど毛穴が縮小するのです(普段は毛穴バックリ開いてます) なので普段の毛穴バックリは乾燥によるものと思われます (1)油分は敵・・という理念の化粧品を使い続けていますが その基礎化粧品を使いつつ、スクワランなどのオイルを足す事は、その化粧品を使い続ける意味が無い事になるんですよね (2)油分を外から足すと機能が退化し、余計に乾燥するという事ですが では外から毎日足せれば別に大丈夫という事にもなるんでしょうか? 他に油分がもたらす害は有りますか? (ちなみに15年使いましたが、自前で補えるほどの油分が出てくる肌にはなってません) かといえ、今まで頑張って?油分を排除してきたのに、この化粧品を替えて天然とはいえ油分の入った化粧品に替えるのも・・いいのか・・?という躊躇も有ります よろしくお願い致します

  • 水分が多い脂性肌→油分だけ減らすには・・・?

    32歳(女)です。 スキンケアを始めてずっと乾燥肌に悩まされてきたのですが、 ここ数年、化粧水→美容液→オイルというスキンケアをしていたら いつの間にか脂性肌になっていたようなんです。。。 顎、口周りだけプツっとしたニキビが毎日のように出ます。 化粧品のカウンターで肌診断してもらって、「水分も多いけど、油分も 100%くらいでてしまっているので、オイルではなく乳液を使ってください」と言われました。 そこでオイルをやめて、乳液で蓋をするように変えてみたんですが、一向に油分の 数値は下がりません。。。 (家でも測れる水分チェッカーを使って毎日数値を見ています。 油分満タンです) 化粧水も大人にきびに効く物を使ったりしています。 目の周りのシワが気になるので、やたらさっぱり系を使うのもこわいし、 どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 本当に私は「乾燥肌」なのだろうか・・・。

    私は今まで「自称乾燥肌」でした。 しっとり洗い上がるので有名な洗顔料を使ってもすぐにつっぱるし、何を塗ってもメイクの段階で乾燥し、とにかく、「乾燥で」メイクノリが悪いのが悩みでした。 でも、よく言われる「午後から肌がバリっと割れるほど乾燥する」とか、いえそこまでじゃなくても、とにかく朝の保湿さえ上手くいけば、テカることはあっても乾燥の「か」の字も感じることがないんです。 その朝の保湿が上手くいかないことが多くて、色々ジプシーしても乾燥してメイクが乗らないことが多いから悩んでるんですが・・・。 乾燥肌の方って、朝しっかり保湿しても午後からどうしても乾燥を感じる、日中用スプレーが手放せない、とか言いますよね。でも私はそれがないんです。 私は「乾燥肌」ではないんでしょうか・・・? ちなみに、一度某大手化粧品カウンターで水分と油分を量ってもらったのですが、 油分はちょうど良い程度にあり、 水分はやはり足りていないとのことでした。たしか理想値の半分ほどしか無かったような・・・(量ってもらったのはメイクしてから半日くらい経ってのことです)。 もし乾燥肌ではなさそうだったら、スキンケアを見直したいと思っているので、よろしくお願いします。