• 締切済み

馬油かスクワラン

質問お願い致します。 先日こちらでヘチマ水を教えて頂き早速使っているのですが、蓋になるものを探しております。 ハーバーのスクワランオイルが気になっているのですが、馬油とスクワランはそれぞれどんな違いがあるのでしょうか?馬油かスクワランどちらかで迷っています。 私の肌は、毛穴・多数のフェイスラインニキビ・くすみ・キメが粗いなど散々な状態です・・。皮膚が薄くすぐに赤くなりやすいです。 アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。

noname#108216
noname#108216

みんなの回答

  • riyou44
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

どっちも動物性油で似たようなものです。 油は脂質なので、日光に当たると酸化しやすいです。 露出部に塗って外出すれば、赤くなりやすいです。 植物性のホホバオイルも検討の余地に入れて見てはどうでしょうか? 塗るとしたら夜のお風呂上りが肌も柔らかい状態で吸収しやすく、よろしいかと思います。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

馬油とスクワラン どちらも優秀な油分です。 敢えて言えば馬油の方が価格的には少し安い事でしょう。 馬油の高級ブランド「ソンバーユ」でも薬局で1500円位で購入できます。 馬油 http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml 私自身はアトピー肌の関係で使い始めましたが、火傷や怪我の方にも勧め好評でした。 ただOKwavでも動物系の油脂がどうしても合わない方も2名いました。 ですから絶対合うということは言えないですね。 馬油を試してみる価値は十分あると思います。 合えば今よりは節約できる事は間違いないのだし。 今の時期の馬油は室温で液状になります。 つまりそれだけ融点が低いのですから人工の皮脂膜候補としては有力候補と言えるでしょう。 >私の肌は、毛穴・多数のフェイスラインニキビ・くすみ・キメが粗いなど散々な状態です 毛穴の拡大やにきびは皮脂の酸化も大きな要因だと思います。 残念ながら皮脂の成分が酸化しやすいならばスクワランなどの酸化しにくい油分で皮膚を覆い自前の皮脂が直接接触しないようにしたほうが良いでしょう。

関連するQ&A

  • アロエ、スクワラン、馬油・・・

    できるだけ自然なものを基礎化粧品として使いたいと思っています。 そこで、乳液の代わりに ◎アロエ(原液100%)※一番高額でした ◎スクワラン(含有成分100%) ◎馬油(含有成分?%) が天然のもので良いとピックアップしてみました。 私は脂性肌なので、ベタベタするのはあまり好みではないのですが、どれも時間が経つと皮膚に吸収されるような感触でOKでした。 なので、どれがいいのか選びかねています。それぞれ効能もあるでしょうし。 皆様はどれがいいと思いますか?使用経験者などの意見もお聞きしたいです。お願いします(_)!

  • オイル(スクワラン)をつけると乾燥する・・

    過去の質問で探したのですが、これといったものが無かったので 質問します(もしあったらすみません) 肌の乾燥にずっと悩んでいます。 肌表面は潤っているのですが、どうもセラミドが足りていないようで、 しっとりとスキンケアをしても肌の奥がつっぱるような感覚があり、 その後2~3時間後には表面もつっぱるような乾燥状態に陥ります。 今はスクワランを売りにしているハー●ーのものを使おうかと検討していますが、 スクワランなどのオイルを最後に蓋として使うと乾燥する気がするのです。 いつもの乾燥具合ではなく、つけた瞬間からサ~っと水分が逃げるような感覚です。 オイルは一時的に水分と油分のバランスが崩れ乾燥を招くので、薄く塗ると良いと聞いたのですが、 薄く塗るのではしっとり感が物足りず、結局いつもの乾燥する状態になる気がします。 私のやり方が悪いのでしょうか? スクワランはお勧めする方が多いので、とりあえず1~2ヶ月使って様子を見たいのですが、 乾燥しないという方などアドバイスお願いします。

  • お肌に油分(オイルやスクワラン等)は必要ですか??

    初めまして、こんばんは。 私は20代前半の女です。 混合肌で最近はシンプルケア(化粧水+オイルフリーのジェルのみ)をしていました。 でも目の周りにチリメンジワが出来てきて 口の周りが乾燥しているように思います。 元々、ニキビ肌で最近は顎に酷くニキビが出来ているので 油分は取らないほうがイイと思って油分は避けています。 私は油分に対して ・酸化する ・毛穴が詰まる ・テカル ・ニキビが出来る と思い込んでいます。 それで最近、油分は顔に塗らなくなったのですが チリメンジワが出来たり乾燥したりすると油分で蓋が必要なのかな? と思うようになってきました。 油分に対して考えは人それぞれだとは思いますが ご意見頂けると嬉しいです。 こんな私のお肌に油分は必要ですか? またスクワランやオイルやクリームどの蓋がオススメですか??

  • スクワランオイルの価格差

    スクワランで有名な化粧品会社HAB○社のスクワランを数年使ってきて使い心地にはとても満足していたのですが、最近インターネットでキャリアオイルとして4分の1~5分の1ほどの価格で売られているのを発見しました。(激安品ではなく、キャリアオイルとして売られているものはそのくらいが相場のようです。) 現在1か月ほどそちらを使っていますが、今のところ肌トラブルもありませんし、使い心地の違いも感じられないのですが、この価格差は何からくるものなのでしょうか?純度はキャリアオイルの方も99.9%と書いてあります。

  • どうすれば肌が綺麗になりますか?

    化粧水、乳液、パック、ピーリングなどをしても綺麗になりません。 毛穴の開き、毛穴の黒ずみ、全体的なくすみは、やはりエステに行ったり高い美顔器を買ったりしないとどうにもならないのでしょうか? 例えばニキビならば「そこに薬を塗ったら治る」というようなイメージなのですが、毛穴や肌全体となると、肌というより皮膚というイメージがあり、自分で綺麗にするのはとても難しいように思います。(よく分からないですね、すみません。あくまで個人的なイメージです;) そこで、キメの細かい絹のような肌になるために、みなさんがやっている事・効果が感じられた事などありましたら教えていただきたいです。 本当に悩んでいるので、よろしくお願いします・・・

  • 肌荒れが辛い

    合わないファンデを三回くらい塗ってしまったら毛穴が開いてほおの皮膚がはれた状態になりました、、、。 キメも荒くにきびもできて、毛穴には保湿と聞いてコットンでのパッティングや美容液を使うようにしました 顔を洗ったら精精水でふき取りをし、コットンで丁寧に化粧水をつけ、美容液で蓋をしてますが改善されません いったい何が合わないのかも分からないしなきたいです 昔から肌だけは自信あったのに酷い状態になってしまい毎日鏡を見ては泣きたいです↓ 前は化粧水しか使ってなかったので急に肌に過保護になったのがいけないのでしょうか? いっそ何もケアしないで肌断食したほうがいいんですか? 四年前にも肌荒れで皮膚科に行ったらにきびの薬だけ出されて一分で診療終わりました 皮膚科に行ってもやけどしたわけでもないので医者がちゃんと診てくれるか不信です。

  • 肌が汚過ぎて疲れました‥

    23歳♀です。 すごく悩んでるのでどなたか相談にのって頂けると助かります。 中学2年くらいから肌が汚くなり、現在は毛穴・くすみ・赤み・ニキビ(フェイスライン)・乾燥がひどいです。すごくキメが乱れてるのが目に見えてわかるくらいボロボロです。 今まではdプログラム、キュレル、アクセーヌ、アトシステムなど敏感肌化粧品を使ってきました。 そして皮膚科にも3件程行きましたが、全く変わりません。 もう汚すぎて精神的に疲れました。鏡みる度イライラして親に当たってしまい、更に落ち込みます。肌が綺麗だといろんな世界が変わるんじゃないかと思うと辛いです。 どなたか皮膚科の名医や、何か希望の持てる情報やアドバイス頂けませんでしょうか‥?宜しくお願い致します。

  • フォトRF

    フォトフェイシャルは夏に行うと、UV対策をしないと、 逆に肌が荒れるとききました。 いまからの季節だと、普通に保湿ケアや美白ケアのエステに通って冬にフォトをしたほうがいいですか? 毎日日焼け止めは塗っています。 肌で気になるのは、毛穴、肌理が粗い、くすみです。 この3つにきくので美容外科や皮膚科でなにかありますか? シミはありません。

  • 顔の皮膚

    1年まえにク○ニークを使って肌が大変なことになつてしまいました。まずにきび、そして毛穴の目立ち、にきび跡、くすみ等。とにかく肌が汚い。一様皮膚科に通ってます。どうにかなりませんかねええええ。

  • 顔の赤みとにきび

    初めて相談させていただきます 現在31歳の主婦です。 透明感ある肌になりたくて、某化粧品を使っています。 混合肌なのですが、保湿面でいうとかなりよく、ふっくらもちもちの状態が続き、乾燥にたいしては問題ありません。 しかし、ニキビができたり、顔が真っ赤になってるときがあります、 これは化粧品があわないということでしょうか? また顔のシミ。くすみもきになるところです。 皮膚の状態はキメが細やかで、皮膚が薄いともよく言われます。 こんな状態になることを、敏感肌とよぶのか、それとも化粧品があってないだけなのか、よくわかりません。 真っ白い透明感のある肌になりたいです。 もし、これがいいというスキンケアがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします