• 締切済み

馬油かスクワラン

質問お願い致します。 先日こちらでヘチマ水を教えて頂き早速使っているのですが、蓋になるものを探しております。 ハーバーのスクワランオイルが気になっているのですが、馬油とスクワランはそれぞれどんな違いがあるのでしょうか?馬油かスクワランどちらかで迷っています。 私の肌は、毛穴・多数のフェイスラインニキビ・くすみ・キメが粗いなど散々な状態です・・。皮膚が薄くすぐに赤くなりやすいです。 アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。

noname#108216
noname#108216

みんなの回答

• riyou44
回答No.2

どっちも動物性油で似たようなものです。 油は脂質なので、日光に当たると酸化しやすいです。 露出部に塗って外出すれば、赤くなりやすいです。 植物性のホホバオイルも検討の余地に入れて見てはどうでしょうか? 塗るとしたら夜のお風呂上りが肌も柔らかい状態で吸収しやすく、よろしいかと思います。

• 123admin
回答No.1

馬油とスクワラン どちらも優秀な油分です。 敢えて言えば馬油の方が価格的には少し安い事でしょう。 馬油の高級ブランド「ソンバーユ」でも薬局で1500円位で購入できます。 馬油 http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml 私自身はアトピー肌の関係で使い始めましたが、火傷や怪我の方にも勧め好評でした。 ただOKwavでも動物系の油脂がどうしても合わない方も2名いました。 ですから絶対合うということは言えないですね。 馬油を試してみる価値は十分あると思います。 合えば今よりは節約できる事は間違いないのだし。 今の時期の馬油は室温で液状になります。 つまりそれだけ融点が低いのですから人工の皮脂膜候補としては有力候補と言えるでしょう。 >私の肌は、毛穴・多数のフェイスラインニキビ・くすみ・キメが粗いなど散々な状態です 毛穴の拡大やにきびは皮脂の酸化も大きな要因だと思います。 残念ながら皮脂の成分が酸化しやすいならばスクワランなどの酸化しにくい油分で皮膚を覆い自前の皮脂が直接接触しないようにしたほうが良いでしょう。