• 締切済み

アロエ、スクワラン、馬油・・・

できるだけ自然なものを基礎化粧品として使いたいと思っています。 そこで、乳液の代わりに ◎アロエ(原液100%)※一番高額でした ◎スクワラン(含有成分100%) ◎馬油(含有成分?%) が天然のもので良いとピックアップしてみました。 私は脂性肌なので、ベタベタするのはあまり好みではないのですが、どれも時間が経つと皮膚に吸収されるような感触でOKでした。 なので、どれがいいのか選びかねています。それぞれ効能もあるでしょうし。 皆様はどれがいいと思いますか?使用経験者などの意見もお聞きしたいです。お願いします(_)!

みんなの回答

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.1

いずれも天然成分のオイルと抽出液です。 スクワランと馬油はオイル成分ですがアロエは植物の 葉樹液を精製したものですから、性格が違いますね。 冬場など、乾燥しやすい状況の時にはオイル系を、 夏場の様に肌に汗をかきやすい時はアロエをといった様に 使い分けるのがいいと思います。 同じ物を使い続けるのは、肌に良いとはいえません。 肌が、付けたものに対して抵抗力がなくなり、 マヒしてしまいます。 ですから、オイルとアロエは時期ごとに使い分けると いいと思いますよ。 ただ、スクワランと馬油はどちらもいい物ですから、 より肌にあったものを選ばれるといいかなと思いますが、 どちらも消炎作用も持ち合わせていますから、 どちらもお薦めではありますね。 私の場合、ニキビや吹き出物が出たとき、スクワランを 擦り込みますと治りますのでそういう意味でも重宝 しています。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルとアロエの分類の違いを知って、決めるヒントを頂きました。夏場は本当に化粧崩れがひどいくらい、皮脂が出たので、そういう時は確かにアロエの方がよさそうですね。これからならオイル系も問題なく使えそうです。なるほど。 スクワランはニキビにも効くなんて、意外です。実は私の中ではスクワランが使い勝手も値段も中間で妥当かなとも考えていました。ただ、アロエのさっぱり感と美白効果も気になります。 選択の幅が狭まってきました!

関連するQ&A

  • 馬油について

    馬油についてですが、スキンケアとして毎日使用しています。 馬油とアベン○水(ただの温泉水)を混ぜて顔や全身に薄く塗り延ばしています。 調子はすごくいいです、つるつるです。    質問です。 1.気になったのですが、馬油の浸透力は、皮下組織まで浸透し、微量に体内に吸収されていくとのことですが、人体への害にはならないのでしょうか? 2.馬油は無添加のもので口に入ってしまっても問題ないものと言われているのもを使用しています。馬油は、食用でもあるぐらいですから、人体には問題ないと書かれていますが、塗る馬油の皮膚からの吸収は問題ないのでしょうか?食用と塗る馬油とは鮮度も違うと思うんです・・・。 3.やけどや切り傷などにも効果があり、殺菌力もあるとのことで、薬に近い印象を持ちました。このように強力な浸透力と効能があり、毎日使い続けていて人体に害はないのでしょうか? 長年使用されている方、または研究などをされていてかなり詳しい方教えてください!ネットでは、馬油の販売者の方はメリットしか書いていないので、本当のところの馬油のメリットデメリットを教えてください。 どうかよろしくお願いします!

  • 皮膚からの物質吸収について

    皮膚には栄養物を吸収する機能があるようですが、 他、どのようなものを吸収するのでしょうか? 例えば入浴剤などはその成分が風呂には行っているときに体に吸収されることで、 効能が得られると考えていいですか? ちなみに、入浴剤に含まれる香料なども体に吸収されるのですか? 詳しい方お願いします。

  • 馬油かスクワラン

    質問お願い致します。 先日こちらでヘチマ水を教えて頂き早速使っているのですが、蓋になるものを探しております。 ハーバーのスクワランオイルが気になっているのですが、馬油とスクワランはそれぞれどんな違いがあるのでしょうか?馬油かスクワランどちらかで迷っています。 私の肌は、毛穴・多数のフェイスラインニキビ・くすみ・キメが粗いなど散々な状態です・・。皮膚が薄くすぐに赤くなりやすいです。 アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。

  • 浸透力・・・

    馬油の浸透力は、皮下組織にまで浸透して血行を良くするなど書かれていたり、浸透力が強いからと言って、体内に入っていくことはありませんと書かれていたりと、どっちなんでしょうか?  私的には、いくら害のないものであっても、皮膚から体内に入るのは、怖いです。口から食べれるから皮膚から吸収されても安全ですってどうして言えるのでしょうか?なにか各馬油を販売されている方は研究をされてデータが出たうえで言っているのでしょうか?  スキンケアで使用するものは、よく浸透しても角質層までではないのでしょうか?馬油は、そういう理由では美容的なスキンケアの域をこえている薬剤みたいなものでしょうか?  各化粧品会社が必死になって化粧水や美容液の浸透力を研究されていると思いますが、角質層までだと思います。馬油は、皮下組織にまで浸透してしまうなんてことでしたら日常的に毎日使用していいものなのでしょうか??馬油を何カ月か使用しています。とても肌の調子がいいので、使用し続けたいのですが、浸透力の事が気になって、使用をやめています。一般的な化粧品としての化粧水や乳液などの方が安全なのでしょうか? 詳しい方、専門の方どうか教えてください。 また、馬油以外で、これはいい!また安全なスキンケアがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 化粧品の成分について

    ニキビ対策のため今まで使っていた 化粧水・保湿クリーム・石鹸・オイルクレンジングを 無添加・天然のものに変えようと考えてます。 ここでいう無添加・天然とは、 ●かつての表示指定成分が入ってない ことはもちろんですが、 ●鉱物原料、合成原料、化学的成分が入っていない ●天然原料を使用している という要素も含まれます。 存在する様々な化粧品から 無添加、天然のものを選ぶ前に どのような成分にどのくらいの毒性があるのか、 どんなものが安全か、などをある程度は把握して おきたいのですが、例えば辞書のように 化学成分を網羅し、その毒性を説明した本は ないのでしょうか? インターネットで調べると天然原料だから安全というわけではなく、アロエのように天然原料にも関わらず皮膚障害を引き起こす可能性があるものもあるので なるべく化学成分、表示指定成分、鉱物原料、合成原料、だけでなく天然成分の障害に関しても説明してあるものがいいです。 また、天然・無添加成分の薬効などを 網羅した本があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 油が主成分の商品は信頼してもいい?

    油が主成分の製品について質問です。 ご存知かもしれませんが、馬の油が主成分のスキンケア商品があります。 ショッピングサイトのレビューを見ますと高評価が多いです。 しかし、皮膚トラブルなどで皮膚科に行きますと、 肌に付けるものは天然成分であっても、含有量が少なくても、 油は必ず避けるように諭されます。 一時的に使用するケア製品であってもです。 馬や花の油に代表される、天然の油が主成分で、高評価が多い製品。 信頼して使用してもいいと思われますでしょうか。 ちなみに、高評価のレビューの中には、 試行錯誤のうえ正しい使い方を見つけた方が少なくないです。 そのような方は基本的なスキンケアができていると思いますので、 油成分の商品の効果は、実は小さいのではないかなとも思えます。

  • 急なにきびの悪化

    30歳女性。 にきびのできやすい肌でしたが何とか月に2、3個出来る 状態にとどめていて、出来てもすぐ対処するので 美肌と言われる状態を 保っていました。 必死で。。。 肌は混合肌で洗浄力の弱いものだとすぐにきびができます。 石鹸が一番肌にあっています。 一番のにきびの原因は ストレス解消のためにする暴飲暴食です。 この度 ストレスマックス状態で 暴飲暴食が続き、ニキビが人生で一番でました。 皮膚科でベピオゲルを処方され、初めの方にひりひりする感覚と炎症、1週間後に皮剥けがありましたが、その後はさらさらした状態を保てていて、にきびはまっ平らになり後はにきび跡のみが残っています。 質問 今後 肌を最大限に綺麗にするためには何をしたらいいでしょうか? 皮膚科からはベピオゲルの刺激を和らげるためにヒルドイドローションも処方されましたが、ベタベタぬるぬるするのが嫌でもうつけていません。 元から何かつけると即ニキビになるタイプで、安全につけられるのはアロエ99パーセントのジェルのみです。それにサルチル酸を1滴加えたものを朝晩塗っているとにきびが出来ず良かったです。 この度は暴飲暴食+このアロエジェルとサルチル酸を塗らなかった のもにきびが最大限に出た理由だと思います。 このアロエジェルは潤いません。 ちなみに ニベアクリーム、馬油、一般的な乳液やクリームは即ニキビができます。 無印の敏感肌ようさっぱりローションも変な湿疹がでたのでやめました。 また、これは保湿には意味なしでした。何を塗ってもアウトなのでアロエジェル以外はもうつけないようにしてます。 皮膚科で現在アレルギーの検査を受けています。 乳製品が怪しいと思っています。

  • コンドロイチン・グルコサミン・ヒアルロンサン

    老齢化により、若干身体の関節部分の動きに違和感が感じられるようになり、今盛んに宣伝されているコンドロイチン、グルコサミン、ヒアルロンサンを含有するサプリメントを調べましたところ、その多さにびっくり、価格も安いものから高いものまでいっぱいあり、さて、どれにするか迷ってしまいます。 価格の高いものは良く効くのか、また安いものでも良いのか、もちろん業者の宣伝文句にはそのような説明は無く、判断が出来ません。 一方医療の面からの文献でこれらの成分を調べてみると、身体のあらゆる部分にこれらの成分は分布しており重要な役割をしているが、経口摂取でこれらの成分を摂っても、消化管から吸収された成分を関節部分に配分する血管が存在しないからナンセンスである。有り得ないと一刀両断に切り捨てております。何億円と言う市場規模を誇るこれらのサプリメントが、「効能無し」といわれても、にわかに納得も出来ず困っています。 詳しい方が居られましたらご教示頂きますようお願いします。

  • 目の周りの乾燥

    冬になって乾燥しはじめてから、目の周りが乾燥して、フケの様な皮膚が少し触るだけでボロボロ落ちてきます。 試してみたのは(つけてみたのは) ・肌研の極潤化粧水 ・専科の乳液から作った化粧水 ・パルシステムの化粧水 ・キュレルの化粧水II ・キュレルの乳液II ・キュレルの洗顔のやつII ・ビオレのしっとりクリーム ・ビオレの乳液(っぽいやつ) ・アロエの成分が入った超こってりしたハンドクリーム ・リップのもぎたて果実 ・尿素の入ったハンドクリーム ・夜は10時頃に寝る ・水をがぽがぽ飲む です。どれもいまいちでした。 なので、あまりお金をかけないでできる対策などないでしょうか? 新しく化粧品を買うのはちょっともったいない気がするんで…(^_^;) 最近は目の周りだけでなく鼻の横にもうつってきました…… ちなみに、今は中学二年生です。

  • ●アナルへ注入する液体~

    前立腺をマッサージするのに、 滑りをよくするためローションを使いまが、 直腸は座薬を吸収するように、 ローションも吸収するんでしょうか? 今までペペローションを使っていたのですが、 http://www.pepee.net/shop/shop.cgi?id=1 途中で乾きやすく品質も心配だったので、 先日無印良品の乳液を使ってみました。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076004790 皮膚トラブルの一因となる乾燥からお肌をしっかりと守るため、 うるおい&肌保護成分としてグレープフルーツ種子エキス、 スベリヒユエキスなどを配合しました。 アルコールもパラベンも無添加、 無香料・無着色・無鉱物油。しっとりとした使用感です。 この乳液のほうがいい感じだったので、 これからも使い続けようと思うのですが大丈夫そうでしょうか? 無印良品以外にもニベアやビオレ他の乳液を試しても大丈夫そうだと思いますか? アナルへ入れられるローションや乳液についてのことなら、 なんでも結構ですので回答お願いします…