• 締切済み

アロエ、スクワラン、馬油・・・

できるだけ自然なものを基礎化粧品として使いたいと思っています。 そこで、乳液の代わりに ◎アロエ(原液100%)※一番高額でした ◎スクワラン(含有成分100%) ◎馬油(含有成分?%) が天然のもので良いとピックアップしてみました。 私は脂性肌なので、ベタベタするのはあまり好みではないのですが、どれも時間が経つと皮膚に吸収されるような感触でOKでした。 なので、どれがいいのか選びかねています。それぞれ効能もあるでしょうし。 皆様はどれがいいと思いますか?使用経験者などの意見もお聞きしたいです。お願いします(_)!

みんなの回答

• arema2
回答No.1

いずれも天然成分のオイルと抽出液です。 スクワランと馬油はオイル成分ですがアロエは植物の 葉樹液を精製したものですから、性格が違いますね。 冬場など、乾燥しやすい状況の時にはオイル系を、 夏場の様に肌に汗をかきやすい時はアロエをといった様に 使い分けるのがいいと思います。 同じ物を使い続けるのは、肌に良いとはいえません。 肌が、付けたものに対して抵抗力がなくなり、 マヒしてしまいます。 ですから、オイルとアロエは時期ごとに使い分けると いいと思いますよ。 ただ、スクワランと馬油はどちらもいい物ですから、 より肌にあったものを選ばれるといいかなと思いますが、 どちらも消炎作用も持ち合わせていますから、 どちらもお薦めではありますね。 私の場合、ニキビや吹き出物が出たとき、スクワランを 擦り込みますと治りますのでそういう意味でも重宝 しています。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルとアロエの分類の違いを知って、決めるヒントを頂きました。夏場は本当に化粧崩れがひどいくらい、皮脂が出たので、そういう時は確かにアロエの方がよさそうですね。これからならオイル系も問題なく使えそうです。なるほど。 スクワランはニキビにも効くなんて、意外です。実は私の中ではスクワランが使い勝手も値段も中間で妥当かなとも考えていました。ただ、アロエのさっぱり感と美白効果も気になります。 選択の幅が狭まってきました!