急なにきびの悪化

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性のにきび悪化の原因として、ストレス解消のための暴飲暴食がある。
  • ベピオゲルとアロエジェルを使用してにきびケアを行っているが、アロエジェル以外の製品は肌に合わずにニキビができてしまう。
  • 現在アレルギーの検査を受けており、乳製品が原因の可能性がある。
回答を見る
  • 締切済み

急なにきびの悪化

30歳女性。 にきびのできやすい肌でしたが何とか月に2、3個出来る 状態にとどめていて、出来てもすぐ対処するので 美肌と言われる状態を 保っていました。 必死で。。。 肌は混合肌で洗浄力の弱いものだとすぐにきびができます。 石鹸が一番肌にあっています。 一番のにきびの原因は ストレス解消のためにする暴飲暴食です。 この度 ストレスマックス状態で 暴飲暴食が続き、ニキビが人生で一番でました。 皮膚科でベピオゲルを処方され、初めの方にひりひりする感覚と炎症、1週間後に皮剥けがありましたが、その後はさらさらした状態を保てていて、にきびはまっ平らになり後はにきび跡のみが残っています。 質問 今後 肌を最大限に綺麗にするためには何をしたらいいでしょうか? 皮膚科からはベピオゲルの刺激を和らげるためにヒルドイドローションも処方されましたが、ベタベタぬるぬるするのが嫌でもうつけていません。 元から何かつけると即ニキビになるタイプで、安全につけられるのはアロエ99パーセントのジェルのみです。それにサルチル酸を1滴加えたものを朝晩塗っているとにきびが出来ず良かったです。 この度は暴飲暴食+このアロエジェルとサルチル酸を塗らなかった のもにきびが最大限に出た理由だと思います。 このアロエジェルは潤いません。 ちなみに ニベアクリーム、馬油、一般的な乳液やクリームは即ニキビができます。 無印の敏感肌ようさっぱりローションも変な湿疹がでたのでやめました。 また、これは保湿には意味なしでした。何を塗ってもアウトなのでアロエジェル以外はもうつけないようにしてます。 皮膚科で現在アレルギーの検査を受けています。 乳製品が怪しいと思っています。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17669/29501)
回答No.2

こんにちは >皮膚科で現在アレルギーの検査を受けています。 乳製品が怪しいと思っています。 この検査結果次第だと思います。 おそらく混合肌というよりも敏感肌なのだと思います。 マスクはどうですか? マスクが肌に影響を及ぼしていることもあります。 勿論食べすぎもそうです。 肝臓などの内臓、婦人科系は大丈夫ですか? 使ってだめなものを聞くと おそらく乳化剤も影響しているのではないかと 思います。 <ラノリンアルコール(乳化剤) クリーム、口紅、ヘアケア製品、塗り薬に含まれている物質> 洗顔も洗顔フォームよりも石鹸の方が合うのも そういった理由も考えられます。 ボディーソープなどもそうですが乳化剤でとかされているので それが悪影響を及ぼすこともあります。 調べてもらうとわかりますし 心当たりもあるのではないでしょうか? 私も乳化剤がダメなので。 それとニキビ跡ですが、まだ皮膚が再生できていない状態ですから 日焼けを気を付けることだと思います。 このまま焼けるとしみになってしまいます。 もう紫外線も強いので 外に出るときは帽子や日焼け止めでのガードをお忘れなく。 https://cosmetic-ingredients.org/base/%E9%A6%AC%E6%B2%B9%E3%81%AE%E6%88%90%E5%88%86%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%A8%E6%AF%92%E6%80%A7/ https://www.zoushikihifuka.com/disease_09.html

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6262/18666)
回答No.1

ニキビは細菌性の炎症です。外側からなにかするよりも 内側から免疫力を上げることで改善されます。 「免疫力を上げる方法」 「免疫力を上げる食品」 で検索してご自分に合うものを採用します。 例 医師の解説 https://www.clinicfor.life/articles/a-020/ ただし これはアフィリエイトのついてるサプリも掲載されていますがその部分は無視して読みます。 免疫力と抵抗力を高める食材 昭和大学 https://www.showa-u.ac.jp/kenko_recipe/theme/004/ その他 単純に体温を上げるだけでもいいのです。生姜紅茶 豚肉の生姜焼きなど加熱した生姜が有効。 お笑い番組や喜劇を見て笑って生活することも大きな影響があります。

関連するQ&A

  • 何か塗ったらニキビになる

    私の肌なんですが、何か塗るとニキビになります。 今のところ大丈夫なのはアロエ99,8パーセントのジェルのみ。 ですが、混合肌で洗顔後は乾燥する部分もあるので何か塗ってみるのですが、必ずニキビになります。 石鹸洗顔後にアロエジェルのみ塗っていた時期はニキビもできやすかったのですが、そのアロエジェルにサルチル酸を1滴混ぜると食生活が荒れない限り、ニキビはできません。 ですが、洗顔後は乾燥します。 私のような肌質はもう保湿は諦めた方がいいのでしょうか? 目下のシワ予防に軽めのクリームを塗っています。ノンコメド処方で目元専用のものではありません。 口回りが粉を吹くのでそれを塗ってみると やはりニキビが出来ました。 何も塗れないという事は 洗顔の仕方に気を付けるしかないのでしょうか?

  • ニキビの跡のシミには何がいいですか?

    夏に肌が一気に荒れ、ニキビがたくさんできました。 いまはニキビは少なくなりましたが 潰してしまったニキビ、また潰してないニキビにのあとが 赤みが残ってるような茶色のようなシミのようものができてしまいました。 一応、日に日に薄くはなっているのですが 早く綺麗な肌になりたいので 錠剤をのんだりしています。 美白クリームは乳液入だったりしたので下手に治りかけのニキビが悪化してしまい辞めました。 皮膚科でニキビ用にダラシンTゲルを処方してもらってますが こういうニキビ跡には塗った方がいいのでしょうか? また、オススメのスキンケアはありますか? ファンデはあまりつけない方がいいです…よね?

  • ニキビ治療で抗生物質を飲む期間について。

    ニキビ治療で抗生物質を飲む期間について。 今までニキビとは無縁だったのですが、年のせいか(三十路)ここ最近 生理前に肌荒れするようになりました。 しかし今までの肌荒れとは比べ物にならないくらい顔全体にニキビが一気にできてしまい 泣きながら皮膚科に駆け込むと「クリンダマイシンゲル」と「ミノマイシン」を 処方されました。薬を飲んで、ゲルを塗って寝ると次の日には 赤みはだいぶ引いていて「助かった!」と思ったのですが、 抗生物質は止めるとまたできる、と聞いて若干不安です。。 処方されたのは3週間分です。 3週間くらいなら問題ないですかね? というか、最低3週間くらい飲まなければいけないもんなんでしょうか? その辺の事聞き忘れてしまいました。。(カンジタ等の副作用の話は聞いた) 肌が強い事だけが自慢で、暴飲暴食喫煙メイク落とさず寝るなんてことやっても そんなに荒れた事なかったのに最近ガタガタでとうとうツケが まわってきたかと思い、自分の肌をもう信じられなくなりました。。 なので、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくおねがい致します。

  • ニキビのできにくいボディーローション

    かつて胸元や背中のニキビがひどく、皮膚科に通ってもなかなか改善が見られなかったので、近江兄弟社のアクネローションを使ったところ劇的によくなり、今ではほぼニキビのない状態(あってもごく小さいもの)になりました。 しかし硫黄のせいか分かりませんが、肌が乾燥しかゆくなってしまいました。 肌の乾燥に効果があり、且つニキビのある肌にも優しいボディーローションを探しているのですが、何が自分にとって良いのか分かりません。 私は脂性肌で昔保湿効果のある化粧水などを使い、顔の思春期ニキビをひどくしたこともあったので、下手に○○油や○○オイルとついたものは、「もしかしたら胸元や背中のニキビもまた復活してしまうのではないか…?」と思い、怖くて使えません。 保湿してニキビを治すジェルレインはちょっと高いので…。 あと、プロアクティブの背中用やオルビスのボデーローションはニキビのひどい頃には全く効かず、プロアクティブの方はかえってニキビがひどくなったような感じがしたのでそれ以来全く使っていません。(顔用はすごく効いて今でも使っています。)

  • ニキビ治療薬で肌があれました。ポツポツも増殖して困ってます><

    ニキビ治療薬で肌が荒れて、皮膚科にいったのですが、処方された薬がニキビを治すものばかりで。。。もう一度違う皮膚科に診てもらったほうがいいでしょうか? 数日前、おでことフェイスラインの吹き出物やニキビが気になり イブプロフェンピコノール配合のニキビ治療薬を塗って寝たところ、 次の日、赤くなってしまい、日に日にかさかさになってしまいました。 今ではニキビや吹き出物とは違うポツポツがたくさんできています。(素人判断ですが><) かゆいし、ひりひりするので、これはやばいと思って皮膚科に行ってきました。 皮膚科の先生の診断は患部をよくみることもなく、 抗生物質と、ダラシンローション、イオウカンフルローションを処方。 ダラシンローションもイオウカンフルローションもニキビや吹き出物を治す為のものらしく、 イオウカンフルローションは余計乾燥するようなことを言われました。 私はニキビや吹き出物が治したいのではなく、ニキビ治療薬によっておこった炎症の方を治したいのですが、それが先生に伝わっていなかったのか、 処方されたものはニキビや吹き出物を治すものばかりなので、使用すればよくなるのかどうなのかと思いまして。 別の皮膚科でもう一度診てもらった方がいいでしょうか? これじゃあ外出も出来ない状態なので、かなり困ってます>< 経験のある方や、皮膚科に詳しい方がいれば回答宜しくお願いします!

  • にきびについてですが・・。

    にきびがまだ残っている(芯が) 鼻にニキビができました。 皮膚科で処方してもらっていた・・。 (普段、ストレスなどでたまに顔にできるにきびの薬・・ダラシンTローションです) それを、同じように鼻のニキビにつけていたのですが・・。 あるとき破れました。 血が出てきて、にきび自体に穴が開いて破れて、あとは出尽くして終わり? ・・と思っていたのですが、 どうやら、芯が残っているらしく、今は少し赤みがかって、きれいに盛り上がった状態です。 中の芯がでないかぎり、このままなような気がします。 痛みはありません。 なんとかきれいに、この鼻のにきびを出してしまう(きれいに治る)にはどうしたらよいのでしょうか? 皮膚科にいくのか? 形成外科にいくのか? 美容系とは違うと思いましたが・・一度「病気」というカテゴリーに入れさせてもらったのですが 今回はこのカテゴリーで質問させていただきました! どうか、皮膚科関係の方や、同じ体験をした方、おわかりになるかたなど・・。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします!

  • にきびは嫌だ!!

    小学校高学年くらいからずっとニキビで困っています。皮膚科に通院していたころは「アクアチウムローション」や「ダラシンTゲル」などを処方して頂き、使っていると治っていたのですが、薬が無くなり病院へ行くのが億劫で放っておくとまたニキビが増えてしまいます。その繰り返しで肌はボロボロです。 毛穴は目立ち、若干しみのような跡もあります。乾燥も目立ちます。この状態を改善するにはやはり、皮膚科への通院を続けなければいけないのでしょうか。ちなみに今は病院へは行っていません。上記で述べたような薬は薬局等では簡単に手に入らないのでしょうか?「医療外部品」と書かれた市販の薬は効かないんですよね。よろしくお願いします。

  • ニキビ 脂性肌

    26歳女です。 15歳くらいからニキビにずっと悩まされています。 皮膚科でホルモン療法、漢方治療などして、一時期きれいになりましたが 一年前頃、徐々に荒れ始め、今は酷い状態です。 特にアゴにはシコり系膿ニキビが多発、頬にはコメドと白ニキビ、小さい膿ニキビ、 鼻にも膿ニキビ、オデコにも膿ニキビだらけ毎日鏡を見る度死にたくなるほどです。 食べ物は野菜、大豆製品、繊維質などかなり気を使っています。 豆乳も一日たくさん飲んでいます。 (野菜嫌いで甘いものばかり食べていましたが、これではいけないと思い、 一年前にニキビが再発してからは変えました。) 皮膚科からの漢方、ビタミンB2 B6の錠剤、亜鉛のサプリも飲んでいます。 洗顔、スキンケアも皮膚科処方のものを使ってかなり気をくばっています。 睡眠にも気をつけています。 なのに、なにをしても治りません。 そしてかなりの脂性肌で、高濃度のビタミンCエッセンスや、美容液など をつけてもすぐに鼻周りを中心に顔全体がギトギトです。 だったらなにもつけないでいてみよう、と試してもそれでもギトギトです。 寝て起きたときの顔なんかはものすごいギラギラです。 肌質は、よく男性みる男性的な固い感じで、ニキビができているようなタイプとは違い、 色白でやわらかめです。 肌が完全にニキビスパイルに陥ってます。 よくインナードライとか、保湿を、とかいいますが、 私の場合、そういう感じではありません。 あと、ストレスといいますが、数年前仕事でストレスだらけで、 暴飲暴食してた時期があったのですが、そのときはニキビは治まっていました。 逆に今は仕事も変え、とりたててストレスもありません。 本当に原因不明、なにをしても治りません。 どなたか考えられるような要因がありましたら、教えてください。 本気で悩んでいます。。。

  • ニキビ 治らない 増える

    ニキビで悩んでいます。 去年の11月頃より急激に膿のあるニキビができ始め今年の3月頃皮膚科に行きベピオゲルを処方して頂きかなり良くなりました。 しかしそれでもまだ膿のあるニキビがぽつぽつと出来ていました。 しかしここ1か月でまた膿のあるニキビができるスピードが上がり始めてしまいました。 できる場所は顔全体なのですが、頬と顎にできるニキビは2週間ほど膿ができ、かさぶた?になりまた膿が出来を繰り返して最終的には赤いシミになります。 食生活も油物は控えるようにし、睡眠もなるべく早く、保湿、皮膚科で貰った薬も毎日使っています。 どのように改善していけば良いのでしょうか? お願いします。

  • ニキビの塗り薬

    ニキビがほっぺたにすこしと アゴにでっかいニキビができました 以前皮膚科でもらったダラシンTゲルとゲンタシンクリームがあります すぐにニキビをなくしたいと思うのですが どちらの方が効くと思いますか?