• ベストアンサー
  • 困ってます

本当に私は「乾燥肌」なのだろうか・・・。

私は今まで「自称乾燥肌」でした。 しっとり洗い上がるので有名な洗顔料を使ってもすぐにつっぱるし、何を塗ってもメイクの段階で乾燥し、とにかく、「乾燥で」メイクノリが悪いのが悩みでした。 でも、よく言われる「午後から肌がバリっと割れるほど乾燥する」とか、いえそこまでじゃなくても、とにかく朝の保湿さえ上手くいけば、テカることはあっても乾燥の「か」の字も感じることがないんです。 その朝の保湿が上手くいかないことが多くて、色々ジプシーしても乾燥してメイクが乗らないことが多いから悩んでるんですが・・・。 乾燥肌の方って、朝しっかり保湿しても午後からどうしても乾燥を感じる、日中用スプレーが手放せない、とか言いますよね。でも私はそれがないんです。 私は「乾燥肌」ではないんでしょうか・・・? ちなみに、一度某大手化粧品カウンターで水分と油分を量ってもらったのですが、 油分はちょうど良い程度にあり、 水分はやはり足りていないとのことでした。たしか理想値の半分ほどしか無かったような・・・(量ってもらったのはメイクしてから半日くらい経ってのことです)。 もし乾燥肌ではなさそうだったら、スキンケアを見直したいと思っているので、よろしくお願いします。

noname#179632
noname#179632

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

昔美容部員をやっていたことがありますが 化粧品カウンターで量る水分量というのはあまりあてにならないかもしれません・・・ 美容部員も販売のため、本当は押し付けて量るべきものを軽くおさえるだけにして 水分量を少なめに表示することも簡単にできます。 良心的な方もたくさんいらっしゃるとは思いますが・・・。 ご本人が自称乾燥肌、と乾燥肌かどうか疑っているくらいですので乾燥肌ではないのかもしれませんね。 メイクされる時すでに乾燥しているとのことですが前日のメイクが残っている可能性もあります。 ウォータープルーフのファンデーションや日焼け止めをお使いではありませんか? メイク落としはお使いのメイク用品にあっているものでしょうか。 また、乾燥肌でも油分があれば乾燥していないと感じる場合もあるかもしれません。 肌のうるおいは通常水分と油分が混ざってできているものですので 水がなくなってしまうと油だけがたくさん残ります。 その状態でしたらもしかすると洗顔後油分がなくなった際のメイク時には乾燥していて、 時間が経つにつれて油分が分泌され乾燥が気にならなくなるかもしれません。 その場合は化粧水をたっぷりつけ、なじんだらすぐに きちんと油分のある乳液をつけてあげれば 油分が膜になりますので水分の蒸発が防げるのではと思います。 とはいえあまり気になるようでしたら一度皮膚科など専門の方に見ていただいた方が良いかと思います。 私の知識ももしかしたら企業利益のために教えられた間違いかもしれません・・・ といいますのも私も極度の乾燥肌でしたが美容部員を辞めて、 あまり化粧をする必要がなくなってからというもの 肌の調子がよくなった気がするのです・・・ たまにはお肌にもお休みをあげるといいのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス下さってありがとうございます! なるほど。。専門的なアドバイス、とても参考になります。 今まで色々ジプシーして感じたことなんですが、重めの化粧水をとにかくタップリと、その上に軽めのクリームを薄く塗って肌に蓋をする、というのが一番合っているようです。 クレンジングの見直しや、たまには肌を休ませてあげることも必要ですよね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

乾燥肌と言っても人によって程度の差がありますよね。 すぐに粉が拭いてしまう人とか、ちょっと突っ張る程度の人とか。 化粧品カウンターでの測定でも水分が足りていないとでているようですし、 ご自分で「乾燥肌」と思われるのならそうなのではないでしょうか。 女性は体調で大きく変わってしまいますから、 カウンターで計った日がたまたまひどかっただけと言う可能性もあるのですが。 気になるのでしたらコンパクトな「肌水分計」を購入して、 一日何回かチェックをしてみてはいかがでしょう? 私は毎日チェックして、 肌の状態に合わせて保湿ケアをしています。 価格も手軽ですし 持ち運び可能ですから外出先でも測定できますよ。 私が使っているメーカーの商品紹介のページです。 よろしければ検討してみてください。 http://prodb.matsushita.co.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001856

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス下さってありがとうございます! 自分の肌質を見極めるのって、難しいですね。あくまで自己診断では、油分は調度良くありそうですが、水分はやはり足りていないかな、と感じます。 でも、インナードライ用のスキンケア用品を使うと、やはりちょっと潤いに満足できないんです。 肌水分計、そんな便利なモノがあったのですかー! 教えて下さってありがとうございます。今日は数値が○○だから、化粧水を多めに・・・とかできますね!