• ベストアンサー
  • 困ってます

乾燥肌の私・・・良い洗顔は?

もともと乾燥肌なのですが、特に冬場、エアコンの当たるオフィスにいるため、とっても肌が乾燥します。 かと思えば暖房の影響でTゾーンだけてかってきたり・・ 夜、寝るときのスキンケアは、オイルや、保湿効果の高い物をを塗り、何とかしのいではいるのですが、メイクをしている日中はメイク崩れするため、しっとししすぎるクリームなどは控えてはいます。 できれば、塗るものではなく洗顔フォームのような物でしっとりするものってないのでしょうか。 敏感肌というわけではありませんが、たまに、アレルギーを起こすこともあります。 どなたがアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • yuko_m
  • ベストアンサー率100% (1/1)

はじめまして、自称、固形石鹸フリークです。 色んな固形石鹸を試してみて、ヴィータという固形石鹸を使っています。 あまりメジャーではないため、その辺にはあまり売っていませんが通販で買うことができます。 http://www.rakuten.co.jp/matsuyo/ 私は、あなたと同様、頬あたりは乾燥肌ですが、Tゾーンだけは毛穴が詰まったような感じです。 しかも、敏感肌です。 敏感肌にも種類があるので、絶対に合うとは断言できませんが、天然保湿成分で作られた手作り石鹸なので、私の場合は大丈夫でした。 やっぱり、塗るものではないので、乾燥肌が治るという訳ではないけど、他の洗顔料に比べるとつっぱりがほとんどありません。 で、毛穴の汚れや軽いメークは落ちます。 ミニチュアセットも売っているみたいなので、気軽に試されてみてはいかが?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/matsuyo/481385/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます! 参考URLのほうを、早速拝見させていただきました。 沢山の、ご使用されたお方の意見なども載っていて、 アレルギー反応が出るかもといつも新しい化粧品を使うときは、躊躇していたのですが、お試しセットがあるみたいなので、本当に助かります。 簡単にインターネットで購入できるようなので、 こちらを使わせていただきたいと思います。 貴重な情報を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • grey
  • ベストアンサー率33% (1/3)

私も乾燥肌です。私のお勧めは、「ル・カレスモア」という名前の、研究所で作っているミルク&化粧水です。  美容室で勧められて、(一部の美容室でしか売っていないらしい)聞いた事もないメーカーだし怪しみながら使い初めたのですが、すっごくいいです。  馬油を使っているミルクは、それ一つでメイク落とし&洗顔&乳液になります。最初は膜が張ったような感じですが、べとべとしないけどつっぱらないし、汚れもちゃんと落ちて、鼻の黒ずみも取れてきました。  ミルクで洗顔したあとに使う化粧水は、精製水で出来ていて、赤ちゃんが多く持っている「細胞水」に近いので、どんどん染み込んでいきます。 ・・という説明を受けたんですが、ホントにその通りでした。原料もかなり厳選しているようです。  肌には「与え過ぎ」も良くないそうです。私はそのミルクと化粧水だけしか使っていないけど、使う以前より肌が綺麗になりました。超乾燥肌だったのに今は粉ふきません。有名なメーカーじゃないから躊躇してしまうかもしれませんが、インターネットでも購入できるらしいので、もし機会があったら試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 メーカー等はぜんぜんこだわりません。 >馬油を使っているミルクは、それ一つでメイク落とし&洗顔&乳液になります え!そうだったんですか。 知りませんでした。 インターネットで気軽に買えるというのも、 うれしいですね! 是非、機会があったら試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

洗顔ではないのですがオススメをひとつご紹介…。 今、ハマっているのがソニアリキエルの「イドラプルミエール」なんですが、洗顔後・化粧水前につける美容液なのです。 この後につける化粧水などの吸収を良くする働きがあって、お肌のキメも細かくなるんですよ!コンピュータみたいに水分バランスを整えてくれるんですって。 私は毎日、朝と夜 欠かさずつけてます。使い続けて何日かすると、効果が実感できます。乾燥したオフィスにいるのに 晩、帰宅するまでお肌しっとり♪これを薦めた友達は、みんなハマってます♪ たまにアレルギーを起こされるんでしたら、サンプルをもらいに行ってはどうでしょう…。ちょっと高いし。 ちなみに2002年の10月に発売されたのに、2002年ベストコスメグランプリに選ばれたそうです!いろんな雑誌に載ってました。(私も12月に買いに行ったときは売り切れでした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 そんな美容液があるんですか! 悩んでいる割りには勉強不足です(恥) 皆様おっしゃるように、水分が大きなポイントのようですね! 貴重なアドバイス、ありがとうございました。 是非、参考にさせていただきたいと思っています。

  • 回答No.4
  • ayu_x2
  • ベストアンサー率34% (14/41)

こんにちは!私も去年まで、mami003さんと同じような悩み、抱えてました。 めちゃくちゃ乾燥して、顔がパリパリするぐらいなのに、テカってきて。 つらいですよね~!!(>_<) きっとそれは、お肌の水分が不足してるんだと思います。 なので、オイルよりも、水分をたっぷり含んだ、保湿性にすぐれたスキンケアをされるといいと思いますよ♪ そして洗顔ですが、敏感肌用のものや、添加物や化学薬品があまり使われていない、自然派なものをしようされると、必要な水分や脂まで取りすぎることがなく、お肌をちょうどいいバランスに整えてくれると思いますよ。 ちなみに私は、洗顔は「ひのき泥炭石鹸」(?)とかいうの、使ってます。 よく温泉地なんかで売ってるんですが、ロフトやハンズにもあります。 洗顔後につっぱったりしないのに、お鼻の黒ずみも取れちゃうので、かなりオススメです。 クレンジングはキュレルの敏感肌用メイク落とし。敏感肌用なんですが、しっかりウォータープルーフマスカラも取れますよ♪ 化粧水・乳液は、アテニアの「しっとり」ラインでそろえています。 最初カウンターで、「しっとり」をすすめられたとき、「でもテカるから...」と躊躇したのですが、全然!! むしろ、化粧崩れがすごく減りました。なのに乾燥もしないし。 私の救世主です。(笑) あと、お化粧直しの際は、ファンデの上からできる化粧水などで一旦お肌をクールダウンしてからにすると、化粧崩れしにくくなるらしいですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 早々にアドバイスを頂いていたにもかかわらず、 お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ。 同じような肌タイプみたいで、私のような方って結構いらっしゃるんですね。 ちょっと安心です。 皆様、ご自身に合われた化粧品お使いになってて、 すばらしいですね。 実は「ひのき泥炭石鹸」は使ったことあるんです。 でも、何ゆえ敏感肌の為、私には合いませんでした(涙) 化粧水・お乳液はアテニアを使ってみたいと思います。 貴重なアドバイスをいただきましてありがとうございました

  • 回答No.3
  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)

こんにちは。 洗顔フォームなどでしっとりするもの・・・とご質問にありますが、そうではないアドバイスでもよろしいでしょうか? 私は混合の乾燥肌ですが、冬は本当にカサついて、以前はひどいものでしたが、 最近改善されたので、効果のあったものを紹介します。 ●就寝時には必ず加湿器を使う これは最大の効果がありました。最新の、カビなどを分解する機能付きのものを購入したので、風邪の予防にもなりましたし、翌朝の化粧のりが変わりました。 乾燥肌で悩んでいる方、風邪の引きやすい方など一度試されたら?と思うほどです。 ●洗顔後、すぐに化粧をしない 洗顔はさっぱり、朝でもダブルで行い、十分に化粧水をはたき、手の平で顔を包むこと。これを2~3回くらい繰り返す・・・5分程度ですが、私は効果ありました。 途中で少し乳液などを足し、その間ほかの事を行いますので、肌が落ち着くようです。 ●メークの上から使える化粧水 アレルギーがあるとのことですが、 メークの上からも使える化粧水はいかがでしょう? 例えば、エビアンのスプレーなどは使用されたことはありますか?気休めにはなります。合いさえすれば、効果は高いです。 ●水分補給 お酒を飲んだ翌日は、肌がカサつきます。 乾燥肌の冬は一日中、そのような状態にあるようです・・・。 飲まなくても、冬はカサつきます。 日中、水分の補給を意識しましょう。 以上、30代オフィスと戦い続けたお姉さんからでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスを頂いていたにもかかわらず、 お礼が遅くなってしまいましてありがとうございます。 オフィスと戦い続けられたお姉さんはさすが!すごい! 是非、参考にさせていただきたいと思います。 貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました

  • 回答No.2
noname#3316
noname#3316

私も乾燥肌ですね。 洗顔フォームのようなものとの事ですが、私はヴェレダのクレンジングを使ってます。 泡で洗い流すタイプではなく、最初はベタッとしてちゃんと メイク落ちてるの?って感じでしたが、最近はしっとりしてきて 泡がいかに皮脂を取ってしまってたかが分かりました。 皮脂を取ってしまうということは、それを補おうとして 皮脂が出てしまうのです。なので、なるべく皮脂を取り過ぎない ことと、水分で肌を潤すのが一番だと思います。 ヴェレダシリーズは安心して使えるので愛用しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 早々にアドバイスを頂いていたにもかかわらず、 お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ。 ヴェレダ・・・初めて聞きますが、 よさそうですね。 ぜひ、クレンジングとして使ってみたいと思います。 貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました

  • 回答No.1

こんにちは。 直接のアドバイスにはならないかもしれませんが・・・。 今現在はすっかり治っていますが、私はアトピーを患っていたことがあります。その経験からお伝えしたいのは乾燥肌には「水分の補給」が最も有効だということです。水分を補わずに油分だけを補ってもあまり効果はないようです。 洗顔はできるだけ成分の優しいものを使い、ネットなどで十分泡立ててから優しく洗います。洗いすぎると乾燥してしまいます。 また、化粧水などもしっとりタイプを使い、できれば美容液のようなものを併用すると良いでしょう。さらに、お風呂から上ったら時間が経たないうちにすぐに化粧水をたっぷり。朝のお化粧前にも蒸しタオルで一度顔を十分蒸してから化粧水をつけるようにするとかなり違うみたいです。 油分をあまり補いすぎると自分で油を出す機能が衰えてしまうと聞いたことがあります。油分は最低限度に控えた方がお肌のためには良いのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 早々にアドバイスを頂いていたにもかかわらず、 お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ。 お肌に優しい、洗顔料ってどうしても、あわ立ちが悪く、使用感がいまいちでした。 ネットを使うといいんですね! >油分をあまり補いすぎると自分で油を出す機能が衰えてしまうと聞いたことがあります。 初めて聞きました。 蒸しタオルはしたこと無かったので、ぜひ、試してみたいと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾燥肌&敏感肌の治し方を教えてください!!

    こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。 15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程 使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、 乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。 15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い 化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し 乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。 (アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。) 潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの 基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは 自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。 クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。 そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。 でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。 笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。 乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。 現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。 なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。 冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが 花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。 間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や 乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!? 刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!? 現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。 スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 乾燥性敏感肌(>_<)

    乾燥性敏感肌の18歳です。 生理前や季節の変わり目は敏感肌で普段は乾燥肌といった感じで、アルコール入りの化粧品にアレルギーがあります。 現在は乾燥性敏感肌用のスキンケア商品で頑張って保湿しています。 それでも乾燥が酷く、乾燥で肌荒れを起こし、医師から処方された塗り薬を塗っています。 これを機にスキンケア商品を見直そうかと考えているのですが、何かオススメの基礎化粧品や対策があったら教えていただきたいです。 同じ様な肌状態やこの様な経験をしたことがある方、またそうでなくても 何か知識がある方、ぜひ回答をお願いします。

  • 本当に私は「乾燥肌」なのだろうか・・・。

    私は今まで「自称乾燥肌」でした。 しっとり洗い上がるので有名な洗顔料を使ってもすぐにつっぱるし、何を塗ってもメイクの段階で乾燥し、とにかく、「乾燥で」メイクノリが悪いのが悩みでした。 でも、よく言われる「午後から肌がバリっと割れるほど乾燥する」とか、いえそこまでじゃなくても、とにかく朝の保湿さえ上手くいけば、テカることはあっても乾燥の「か」の字も感じることがないんです。 その朝の保湿が上手くいかないことが多くて、色々ジプシーしても乾燥してメイクが乗らないことが多いから悩んでるんですが・・・。 乾燥肌の方って、朝しっかり保湿しても午後からどうしても乾燥を感じる、日中用スプレーが手放せない、とか言いますよね。でも私はそれがないんです。 私は「乾燥肌」ではないんでしょうか・・・? ちなみに、一度某大手化粧品カウンターで水分と油分を量ってもらったのですが、 油分はちょうど良い程度にあり、 水分はやはり足りていないとのことでした。たしか理想値の半分ほどしか無かったような・・・(量ってもらったのはメイクしてから半日くらい経ってのことです)。 もし乾燥肌ではなさそうだったら、スキンケアを見直したいと思っているので、よろしくお願いします。

  • 洗顔後の目元の乾燥に良い韓国コスメ洗顔について

    ☆こんにちは☆ 最近、洗顔後の目元の乾燥、つっぱり、しわが気になります。 現在、メイク落とし・洗顔はオルビスで、スキンケアは、 ミシャのエイヒョンを化粧水、乳液、栄養クリームを使っています。 スキンケアで潤うのですが、洗顔後の肌がとっても乾燥します。 メイク落としと、洗顔で韓国コスメを探しているのですが、賛否両論でよくわかりません、、 かたつむりの石鹸も気になっています。 どなたか、目元の乾燥などに良い超しっとりする韓国コスメを知ってる方いらっしゃいましたら 教えてください!! 宜しくお願いしますm(==)m

  • 乾燥肌に向いている洗顔石鹸は何ですか?

    最近、顔の乾燥が酷くなってきました。 もうすぐ40歳が近づいて来た年齢なので、多少は仕方ないとは思うのですが、何か言い対策はないかと保湿クリームや美容液を変えてみたのですが、思った程効果がなく困っています。 そこでネットで調べてみると洗顔方法についての注意点や正しい方法が分かりました。 お勧めの洗顔に使える石鹸が紹介されていました。 しかし、紹介されていたのが1個なので、もっと色々とお勧めな洗顔用のお肌に良い石鹸はないかと調べてみたのですが、結局、どれが良いのか分からなくなりました。 そこで、実際に、乾燥肌であった人が使って改善された洗顔石鹸があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌対策について

    すごい乾燥肌で悩んでいます。洗顔後も突っ張り、スキンケア後も洗顔後同様に突っ張ります。 何か良い物は無いかと試してはみるものの、なかなか・・・ 乾燥肌で悩んでいらっしゃる皆さんはどのような対処をしているのでしょうか? また、お手軽かつお手ごろのお値段で何かいい方法、おすすめスキンケア商品があれば教えて下さい。

  • 私は大変 敏感肌、乾燥肌です。

    冬は特に、暖房のためか(加湿器はつけています)頬はリンゴ病のよう真っ赤になり 白く粉を吹いたようになります。 日中、日焼け止めクリームをつけていますので、夜はクレンジングクリームと洗顔フォームで 洗顔後、化粧水、保湿クリームをたっぷり使っていますが、すぐ乾燥してきます。 朝はぬるま湯で流すだけです。 重要なのは保湿剤による肌の保護だといわれますのでネットで調べてみたところ 水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。 試してみたいのですが 「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ 使用感が違うようです。 使用経験があり方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • 私の肌はお風呂あがりは乾燥していてつっぱっていたり

    私の肌はお風呂あがりは乾燥していてつっぱっていたり触るとゴワゴワしているので 乾燥肌のスキンケア(保湿中心)をしているのですが、 夕方頃になるとTゾーンがベタベタで前髪までベタついてしまうほどになってしまいます。 これは混合肌ということなんでしょうか? でも、皮脂性のスキンケアをしてしまうと乾燥が酷くなりそうで… 私はどんなスキンケアをすれば良いのでしょうか? ニキビは時々できる程度ですが 鼻の毛穴はすごく目立ちます。 20歳女性 専門家のかたなど 是非アドバイスお願いします(>_<)

  • 乾燥敏感肌

     私は敏感肌で、乾燥肌です。冬になり、ますます乾燥し、皮むけします。保湿剤は「キュレル」を使っていますが、最近はクリームをつけた後もカサカサするようになりました。ためしてガッテンの保湿方法も見ました。 同じ悩みの方いませんか?

  • 洗顔後・・・

    20代の男です。 昔から肌が弱く、いわゆる乾燥性敏感肌だと思うのですが、 洗顔後に白いざらざらした皮膚のカスみたいのが浮いてでるのですが何なんでしょうか? 洗顔後に化粧水をつけてなじんでくれば見えなくなるのですが・・・ 肌が弱いため極力洗顔も弱めにしてますし、毛穴パックのようなものやマッサージで角栓を落とすようなものは怖くてとてもできません あと、冬場は寝ている間クリームなどを塗って寝るので良い感じだったのですが、最近あつくなってきたのでクリームを塗ると寝ている間顔が油っぽくて起きてしまうのでやめています 敏感肌ででも油は浮いてくるし洗えば乾燥するしと何をどうしていいのやらといった感じです^^; ピンポイントのアドバイスでも総合的なスキンケアのアドバイスでもよいので何か教えてくださると助かります! ※ちなみに現在洗顔料・化粧水などはロートのプロメディアルを使っています。