• ベストアンサー

超乾燥肌に合うしっとりしすぎるくらいのファンデを教えてください

超乾燥肌です。私以上の乾燥肌はまだ見たことがなく友人もビビルほどです。いろいろ試した結果、お風呂あがり手作りの化粧水で顔と全身をカバーしまともになってます。 サプリもある程度、適度に摂取しています。 化粧直しはお昼位しかできませんし、スプレーして軽く抑えてファンデを軽くたたいて、その時は復活しますが、しょせん重ね塗りですので乾燥肌にとっては数時間後すぐにも更にひどい状態になります。 肌質はインナードライです。 水分が超少なく、その為時間がたつとかなり尋常じゃない程テカリます。テカッてるのに超乾燥してます。 乾燥は目元が特にひどく、非常にしょぼしょぼして25歳とは思えない位のヤバさ加減です。 テカリといい、乾燥といいファンデをぬるからひどくなってる気がします。(塗りたてはすごく良いです) 肌が色白というわけではなく、くすみやすいのでスッピンでというわけにもいきません。 朝使っている物は ・洗顔後→手作り化粧水 ・保湿美容液(乾燥しやすいのでジェルタイプ) ・プラウディアのベース(乳液っぽい物で白濁色) ・資生堂ユーヴィホワイト ホワイトパクト(3500円位)パウダリーファンデーションです。 ベースはこんな感じです。 リキッドタイプも考え色々試しましたが、結局塗るとサラサラになり、ある意味パウダリーより、時間がたつと乾燥しテカりました。 もっと、すごいクリームみたいな感じの塗った感触で(あまりサラサラしない)厚塗りに見えない、ならないものが理想です。 それかパウダリーで、超保湿系で驚くくらいの物はありますか? 洗顔は朝、夜2回のみ。(朝は肌状態によってぬるま湯と水のみの時も取り入れてます) 仕事のない日は肌に休息をあたえ、スキンケアのみでなるべくメイクは控えています。 平日も帰ったらすぐクレンジングしています。 同じ肌質の方でアドバイスありましたら何でも良いのでお願いしますT-T

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さまの「超乾燥肌」と同じかどうかわかりませんが、私も「乾燥肌なのにテカる」という肌質でこの前の冬にファンデの見直しをしました。今まではずっとパウダーファンデを使っていたので、リキッドタイプの方が乾燥しにくいとわかっていてもなかなか手を出すことができなかったのですが、アテニアのクリームタイプのファンデーションはしっとりして、その上とても使いやすかったですよ!乾燥肌~普通肌用と普通肌~混合肌用とあるのですが、下記のURLは乾燥肌~普通肌用のものです。お値段もお手ごろですし、是非いかがでしょうか?(通販ですが、色やお肌に合わなければ2週間以内でしたら返品OKです。あと送料は無料ですよ) http://www.attenir.co.jp/makeup/index.html 今私は大人にきびで悩んでいるのでアテニアの「スキンバランシングファンデーション」を使っていますが、これはしっとりしますが塗るとサラサラしてしまうので質問者さまの求めているのとはちょっと違うと思います。でも使い心地はいいですよ~。 それと化粧水と美容液を手作りしているのですが、化粧水に少しヒアルロン酸を入れるとしっとり度が違います。かなりしっとりするので、その後乳液で蓋をしてあげると、水分が失われずにいいと思います。美容液もアテニアの美容液は評価が高いので(でもお値段もちょっと高いです;;)良かったら試してみて下さい。 その他洗顔や肌に休息を与えたりとお肌にかなり気を使っているところはとってもいいと思います。やはり毎日メイクしてると肌が息苦しくなってしまいますもんね・・・。私もまだまだお肌が万全ではないのですが、お互い美肌目指して頑張りましょう!! 以下アテニアのURLをあげておきますので、是非参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.attenir.co.jp/index.html

その他の回答 (3)

• emilu77
回答No.4

こんにちは。私も超乾燥肌です。 私はファンデーションはラブクローバーワトゥサのリキッドを使っています。下地・おしろいもワトゥサです。あまり乾燥しなくて良いですよ。 ところで時間が経つと乾燥してテカるというのは皮脂が過剰に分泌されてしまうってことですよね?もしそうならやはりスキンケアの段階から水分・油分をしっかり補給してあげた方が良いと思います。私は資生堂のdプログラムのAD(乾燥肌用)を使うようになって大分乾燥肌が良くなりました。クレンジングは別のものを使っていますが、洗顔・化粧水・保湿クリームはdプロです。本当に超乾燥肌のためのスキンケアという感じのものです。元々敏感肌用なので刺激や気になる匂いもなくお肌にとても優しいですよ。 化粧品は人によって合う合わないがありますので絶対これが良い!とは言えないですが、もし興味があれば試してみてくださいね。

回答No.3

私もインナードライの傾向にあります。 ご質問者様のお手入れについてなのですが、多少気になる点がありました。(もし試されていたらごめんなさい。) まず洗顔ですが、ダブル洗顔をされているのでしたら、ミルククレンジングのみにされると、かなりお肌はしっとりします。また化粧水は手作り化粧水ということなのですが、化粧水を保湿効能抜群なものにすることは大切だと思います。次の美容液の入りがよくなります。 それと保湿系のマスクも効果的ですね。 ファンデーションはクレ・ド・ポーボーテのクリームファンデーションをお勧めします。高いですけどこれを使うと他のは使いたくなくなります。

• chiriusa3
回答No.2

わたしもかなりの乾燥肌です。ヒドイです。 ファンデーションを探している時に、BAさんにエレガンスを勧められました。 「美容液効果がある」とのことで(そのまんま信じたわけじゃないけど;;)シュアモイストヴェールを使い始めました。 しばらく使った後で、同じエレガンスのフェアベールに変えました。 フェアベールの方がこってりしているクリーム系です。 塗ったら余計にパサパサ・・・っていうファンデもありますが、それは無いです。 でも厚塗りには全くならないですよ。 自然だし、しっとりした感じになります。 ベースとパウダーもエレガンスを使ってます。 時間が経つとどうしても「顔ヤバイかも・・・?」って思うことはよくあります。 でも、汚い崩れ方もしないので、損はない一品かと。 機会があれば試してみてください☆

参考URL:
http://www.elegance-cosmetics.com/pdt/index.htm
このQ&Aのポイント
  • PrinerTR703aのソフトウェアが更新できない理由として、サーバーでエラーが発生しているため、一時的に利用ができない状況になっています。
  • 昨日からPrinerTR703aのソフトウェアのダウンロードができない問題が発生しています。
  • キヤノン製品のPrinerTR703aのソフトウェアの不具合により、更新ができない状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう